アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、連続して夢の中で無残な遺体を見たり、病気で亡くなる方を見送る場面を見たりします。
直近では、先日、私自身がトラック(実際は大型は運転できない)を暴走運転し、蛇行運転の末中年男性をはね飛ばし、慌てて近づいたら、やはり無残な血まみれの目を見開いた状態で亡くなってしまう。。という夢をみました。
いつも亡くなっている人は中年より高年に近い年代の男性ばかりです。
そして、登場人物に知り合いや記憶にある人はいません。皆、見知らぬ人ばかりです。
心がなぜか壊れていっているのではないか?心が破壊願望でも持ち出しているのではないかと不安です。
このような夢はどういう心理状況、どういう状態の場合みる傾向があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

車で轢くというのは自分自身の中にある何らかの気持ちを正当な理由なしに消そうとしていることを表しているといわれています。


しかも見ず知らずの人というのはまさしく自分自身を表しています。言いかえれば自分の影の部分です。
ただ、死ぬというのは生まれ変わるという意味で今回の場合殺しているので積極的な変化、あるいは自分の状況に不満がたまっているが自分を出せないでいるもどかしい思いを表しています。

どちらにせよ心が壊れているとは考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございました。
もやもやと不安だけが蓄積していましたが、少し安心できました。

お礼日時:2009/03/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!