アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題がチャート式を調べてみても解けません><
助けていただけませんか?


3辺の長さが3,4、Xである三角形ABCがある。
この時Xのとりうる値の範囲は
[ア]<x<[イ]
である。またこの三角形ABCが鋭角三角形になるときのxのとりうる値の範囲は
[ウ]<x<[エ]

ア、イ、ウ、エに当てはまるものを入れよ。


ア、イはたぶんなんとかわかりました。
公式:三角形の成立条件
A-B<C<A+B
を使って
1<x<7となりました。たぶん・・・

A 回答 (4件)

>なぜ0になるのでしょう。

-の場合0になるのですか?

回答者が間違っているからです。
一般の三角形の成立条件は、先に書いたが、別の表記では、|b-c|<a<b+c となります。
    • good
    • 1

1<x<7→0<x<7


です

辺の長さが 3,4に注目してください
さらに
ピタゴラスの定理を応用してください
そうすると
3:4:5 直角三角形
第3の辺は x<5 であることが分かります
さらに
4を斜辺にすると
4^2-3^2=16-9
x=√7
したがってxの範囲は
√7<x<5
中学校の範囲でできます
作図をすれば分かりやすいです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
0<x<7なのですか!?
なぜ0になるのでしょう。-の場合0になるのですか?

無知ですいません

補足日時:2009/03/30 08:18
    • good
    • 1

>またこの三角形ABCが鋭角三角形になるときのxのとりうる値の範囲は



3辺がa、b、cの三角形が鋭角三角形であるためには、a^2<b^2+c^2、b^2<a^2+c^2、c^2<a^2+b^2. ‥‥(1)
但し、aが最大辺であるなら、a^2<b^2+c^2.

これは、三角関数で余弦定理を習うと証明できる。
一般の三角形の成立条件である a<b+c、b<c+a、c<a+b については(1)に含まれるから、鋭角三角形の成立条件には不要。
例えば、a^2<b^2+c^2ならば、a^2<b^2+c^2<b^2+c^2+2bc=(b+c)^2. → a<b+c。
    • good
    • 1

ア、イはそれで正しいです。


ウ、エの場合は鋭角三角形ですから、一つの角が「直角」より大きくてはいけません。
ですから、例えばXが5だと直角三角形になってしまいますから、Xの上限は5です。
また下限も最長の辺が4である場合に、ピタゴラスの定理から、
X^2 + 3^2 = 4^2
で直角三角形なので、
X^2 + 3^2 > 4^2
でなくてはならず、
X^2 > 16-9
から
X > √7
になります。(Xは負の値は取れない)
まとめると
√7 < X < 5
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゜+・。*♪
本当にわかりやすい回答ありがとうございます。

しっかり考えて見ます

お礼日時:2009/03/29 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!