アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、クレジットカードを作ろうと思い、色々と調べ、
年会費無料で良さそうなもののうち、3社申し込みました。

が、私の両親は有名なカード会社のプラチナ、恋人はゴールドです。
2ちゃんを調べても三井住友やアメックスを持っている人が多いですし、
なんか私の見落としているメリットがあるのかな?と不安になっています。

楽天カード、ライフカード、VIEWスイカ、等々、年会費無料で魅力的なカードがいっぱいあるのに、
高~いカードの意味ってあるんでしょうか?

そりゃそれなりの特典もあるのでしょうけど、
年会費を考えたら・・・皆が持つほどのものではないように思えるのです。

A 回答 (5件)

プラチナ等のカードは持ちたいと思っても皆が簡単に作れるものではありません。


カード会社からの、お誘いがあって初めて作れるのが本当に価値のあるゴールド・プラチナ・ブラックカードです。
ただ単に、色が違うってものではありませんし、色がゴールドだからゴールドカードなわけじゃないです。(たまに、単に色が金のカードをゴールドカードだ。と言うアフォな人もいますので・・・www)

年収や、過去の返済・借り入れ状況等によって判断されます。
格があがると、借りれる金額がどんどん変わります。
一番上だと、それこそうん千万。億などで買い物ができます。
要するに自分の権力・財力の象徴といいいますか・・・・
お金に対して人間的に信頼されている証拠なわけです。

作ろうと思って作れるカードにはそこまでの価値はありませんが
プラチナなゴールドを自ら取得できるカード会社もあります。相当な審査が必要です。

あとは、銀行カードですが、年利が低いというのがメリットですかねw

クレジットカードは、種類を沢山持つよりも、1社信用できる所で長期使用するのがベストかなぁ・・・

ちなみに、通常の年収の人はプラチナやゴールドはもてません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さすがの私も誰でも作れるものではないことくらい存じておりますが・・・、

結局、どう価値あるものなのでしょうか?
私の両親や恋人もごくごく庶民的な使い方しかしておりませんが・・・。

お礼日時:2009/03/30 15:18

十数年某銀行系のゴールドカードを持っていましたが、数年前に解約してしまいました。

まったく、意味がないからです。
年会費の割に特典も少なく(海外旅行を良くするなら、使用額無制限だったり、保険が自動的に付いたりするのでお得かも知れませんが)年会費が無駄なのでやめました。
ゴールドは申し込めば入れます(審査は多少きついかも知れません)ので、今時はステータスでも何でもないです。使用頻度が低ければ意味がないカードだと思っています。
ただ、プラチナ以上なら入りたくても入れない(こちらから申し込むことができない)のでステータスにはなりますが。
使用額が少ない普通のサラリーマンのうちなら必要ないと思いますけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど~。

ゴールドはメリット少ないのですね。(使う人に因るのでしょうけど・・・)

貴重な経験談を有り難うございました。参考になりました!
m(_ _)m

お礼日時:2009/03/30 15:30

(自分で思うところの)ステイタスと、自己満足がメリットなのでは?


デメリット・・年会費高い!!

後は、マイルがらみだったら、違うメリットもあると思うので一概に言えないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりステイタス(見栄?)なのでしょうか。

参考になりました。

参るに関しては最近集めている方多いですね。

お礼日時:2009/03/30 15:31

庶民なのにゴールドカードを持っている者です。



私の場合のゴールドカード保持の理由は
限度額が大きいこととマイルへの移行率が高いことです。
海外旅行が趣味なので
(といっても1年に1回くらいしか行けませんが)
またツアーでなく飛行機もホテルも個人手配で行くので、
エアーもホテル代もすべてカードで支払いをするため、
一度にわりと高額を支払うことがあるので利用限度額が高くなければならないので
ゴールドカードにしました。
あと海外旅行保険が一般カードより保障が良いことかな。

仕事では全く飛行機に乗らない私が、
旅行の飛行機でマイルを稼ぎ、カード利用でマイルを増やし、
過去10年間くらいの間に、2回ハワイをビジネスクラスで、1回北米をビジネスクラスで行きました。

それ以外のメリットはないですね。。。
私の年齢、周りの友達はわりとゴールドカードくらいは持ってるのでステイタスもないし。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!ゴールドを有効活用されているんですね。
庶民とご謙遜しつつ、なんだかお金持ち・・・って感じがします。

ちなみに楽天カードでもショッピング枠100万円ついたのですが、
そんなんじゃ足りないのでしょうか?

※銀行系カードのメリットについても引き続き回答をお待ちしております。

お礼日時:2009/03/30 21:35

>高~いカードの意味ってあるんでしょうか?



先ず、「見栄張る君」が重要な意味でしようね。
ゴールドカードといっても、新入社員から持てるカードが多いです。
プラチナカードでも、提携会社が発行するカードだと審査が低いです。
ですから、誰でも持てるプラチナカードも多くあります。
そもそも、ホテル・百貨店等では「カードの色で、客を差別しない」のですからね。

笑い話で・・・。
「僕のカードは、アメックスプラチナなんだ」「実は、セゾンカードだった」
「私のカードは、VISAゴールドよ」「実は、ライフカードだった」
「僕のカードは、VISAプラチナだ」「実は、証券会社のデビットカードだった」
と、業界では色々な笑い話がありますね。

私も、ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterカードを複数持っています。
が、アメックスはプラチナカードから金・緑・青色に先祖返りしています。
(正式なアメックスなんですが、よくセゾンカードに間違われます)
私の場合、由緒正しき貧乏性なので「年会費分の元は取りたい」との思いがあります。
そこで、カード機能が同じなら1円でも年会費が安い方が言いのです。
(年会費無料でも、与信枠が100万円以上ありますし、旅行保険も付いているカードが多いですよね。私の無料カードも同様です)
じゃぁ、何故ダイナースを持っているの?かと言いますと、アメックスの与信枠が低いからですね。平均的に、アメックスは与信が低い!
後は、同窓会・仕事上の付き合いで増えただけですね。

そうそう、何故銀行系カードを持つのか?
質問者さまも、銀行から融資を受ける時に分かります。
住宅ローンを組んでいる人の半数以上は、融資銀行のクレジットカードを持っているようです。
審査カードに「口座の有無・取引年数・公共料金引落有無・給与振込み有無等」と一緒に「当行のクレジットカード有無」の欄がある場合が多いです。
私の場合は、住宅ローン申込時に暗に「クレジットカードも一緒に申込ませんか?」とのお願いと言う名の脅し?がありました。
以降、自動車ローン・リフォームローンの融資も順調に審査OK状態です。
銀行系カードを持っている方の多くは、将来の融資も考えているのかも知れませんね。

ただ、銀行系も提携カードの発行を中止したり(三井住友提携三越VISAカードなど)、条件に合えば年会費を無料にしたり(三井住友提携阪急阪神VISAカードなど)したりしています。
見栄よりも実を取る方針ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うんうん、と頷きながら回答を読ませて頂きました。
非常に参考になりました。

銀行系カードの隠れたメリットも勉強になりました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/03/31 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!