プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、筋トレ番組(SASUKEだったっけ?)見ていたら、最初のステージ越した5人が全員体重60kg切っているというざまでした。身長も5人中4人が170cmを切っているというざまでした。

懸垂、腕立て、ベンチプレス、などは身長低くて、体重軽い人のほうが腕が短いため、回数をこなせるように思います。

逆に身長が高いと、それだけで握力が強かったり、投げる球が速かったりし、いろんなスポーツで活躍できそうです。

私みたいに身長172あたりで、体重73くらいの奴がなにをやっても中途半端で一番体格的に恵まれてないと思いました。
それだけならまだしも、生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め、まったく使い物にならない体です。しまいにはゴミ虫の集合体と言われてしまう始末でした。

やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?

A 回答 (6件)

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。



今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだけの
トレーニングを積んできた結果ということでしょう。
(実際、弘道お兄さんは過去、時間に余裕はあっても、反り立つ壁にやられました)

番組を見ていたのであれば、その弘道お兄さんが第1ステージクリア後、
「人間、やればできるもんですね。目標を持ってあきらめずにやればできる」
というようなことを言ったのを、聞いていたと思います。

スポーツをやるのに、身長や体重、年齢は関係ないのではないかなと思います。
いかに自分の体格や体質に合ったトレーニングを積んで鍛えるか。だと思います。
自分の体質に合わないトレーニングをしてしまうと、身体を壊してしまう結果につながります。

なので、質問者さまが "生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め" やすい体質であるなら
それに見合ったトレーニング方法をみつけ、やれるところから少しずつ少しずつ、部分的にでも
徐々に鍛えていけばいいのではないかなと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、聞いてました。弘道さんはすばらしい方ですね。
私には足りないものが多すぎました。

お礼日時:2009/03/31 21:19

#5です、お礼拝読いたしました。



>世間は私より恵まれている人の方が多いと思います。

どうやらそのようですね。
思っちゃたら、そこまでです。

私は世間には身体的に私より恵まれてない方が多いと思っているので誰かが困っていたら微力ながら力を貸す事ができると思っています。

身長はともかく体重は自身である程度コントロールできます。
関節が弱いのであれば体重を抑える努力はすべきでしょう。
これは恵まれているとか、いないではなく自身が律するべき事であり世間の多くの方は自身を律することによってその体型を維持しています。

誰もがなんの努力もなく「恵まれたように見える体格」でありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 20:30

何故一スポーツバラエティ番組だけを見て、その結論に辿り着くのか理解に苦しむところです。



体重制を厳密に決めているボクシングを例に挙げるまでも無く格闘技の殆どはある程度の身長(リーチ)があって体重が重い方が明らかに得です。
重量級だけとっても全階級制覇したチャンピオンは歴史上まだ出ていなかったと認識しているのですが・・・。
少なくとも軽量級から重量級までの本当の意味での全階級制覇した方は居ません。

ちなみに私はアスリート時代には一瞬(笑)ですが公式日本新記録保持者になったこともありますが、事故で足を1本失ってからは元の競技には拘らず、スキー、シーカヤック等と今でも少々の不便はありながらスポーツを楽しんでいますが(当然、ご質問者さんには及ばないのでしょうが不便の中には骨折、脱臼、捻挫、裂傷等の度々体験も含んでいます。)誰からもゴミ虫の集合体と言われた経験は有りません。

何故でしょう。

まあ、言われても「面白いし言い得て妙だな。」(笑)と感じるくらいだと思いますが。

ご質問文からだけ判断しますが、私やご質問者さんレベルで「やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?」と言っているようでは世間にはただ甘えていると受け止められると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からあだ名を付けられやすい人間でした。
私より恵まれてない人から見たら甘えているように見えるでしょうが、
世間は私より恵まれている人の方が多いと思います。

お礼日時:2009/04/02 00:55

> やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?



 体格とか身長・体重だけで損得はないと言えますよ。スポーツも制限規定されているものがありますが、何ら規定がなくしている間にそのスポーツに適した体格や身長・体重に作り上げられるものもあります。
 だから、自分が何でも損得で考えて中途半端にしてしまう、病弱で関節が弱くて痛めてしまい使い物にならない体のせいにしてしまう、ごみ虫の集合体と言われて妙に納得しているような、その性格だと何をやっても厳しいはずですよ。

 プロのアスリートになりたいのなら別ですが、趣味や楽しみでするなら体格のせいにしないで、自分の体調やできることからすればいいじゃないですか。例えば、歩くこと(ウォーキング)だってスポーツですよ。正しく歩行できるようになったら、速歩競技に参加できるようになるだろうし、ラジオ体操が正しくできれば、リハビリ体操ができて自分の関節にも無理なく、そのインストラクターにもなれることだってあるのですから。
 何かのせいにしてばかりでは、スポーツだけではなく何をやっても駄目でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この性格も原因のひとつですね。

お礼日時:2009/03/31 21:28

まぁ体重に関しては70kg切ってたほうがいい気がします。


サスケに関しては重けりゃ重いほど不利な仕様ではあると思います。
68kg程度がベストでしょう。その身長でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワークシェアリングによって仕事であまり体を動かさなくなった分、太ってしまいました。

お礼日時:2009/03/31 21:27

サスケって筋トレ番組なんですか?


スポーツってそれに適したトレーニングの仕方があるでしょう?

懸垂、腕立て、ベンチプレスはでっかいプロレスラーでもできますよ。
人には得手不得手があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!