牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

猫がかぜをひきまして、病院で薬をもらいました。
子猫だったころにかぜをひいたときもスポイトのようなもので飲ませましたが、特に抵抗も無くすんなり飲みました。
 それで、今回もすんなり飲むかな!と思ったら結構抵抗してます。

上手な飲ませ方などあったらご教授ください。

A 回答 (6件)

え~と。

全部食べてくれれば、飲ませるのと変わりないと
思いますよ。
膀胱炎、風邪、傷の化膿etc.
うちのニャン達はそれで治りました。
    • 0

暴れる野良猫への薬の飲ませ方(スポイトで)ですが、参考になれば…

首根っこを摘んで上半身を起こし、口が半開きになるのでスポイトで口の端の方から一気に流し込みます。
流し込んだ後、喉の部分を数回撫でると、あっという間に終了です。
賢い子は、スポイト見ただけでも逃げますので、スポイトを隠しながら飲ませるのがポイントです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スポイト見ただけでも逃げますので
やはりスポイトを隠すのがポイントですね。
スポイトを出すとどっか行っちゃうんですよね。

そうですね~抵抗しますよね(^^ゞ

わたしは、シロップを液体で飲ませるときは
ニャンのご飯にかけてしまいます。
それでも、駄目そうなら
お気に入りの缶詰をまぜて騙して(笑)しまいます。
これで、ここ数年うまくいってますよ。

この回答への補足

>ニャンのご飯にかけてしまいます。

これって薬としての効果は減少しないのですかね?
幸い食欲は戻って来てますの、やってみたいのですが・・・

• 0

薬は液体ですか?液体だったら他の回答者様が書いておられるとおりです。

錠剤や粉だったらオブラートをちぎってなるべく小さく薬を包み、40度くらいに冷ました白湯(冷たい水はなるべく避けてくださいね)をシリンジに入れて口のなるべく奥(奥すぎると気道に入ったりオエッとなったりするので注意)に薬を放り込んで口を閉じ、すかさず口の横(口を手で閉じたままでも大丈夫)から白湯をプシュッと入れてました。苦い薬は猫からすれば明らかに毒物飲まされてる状態で超ストレスですものね。なるべく苦味を感じさせない方がいいかなと思います。早くよくなるといいですね。※白湯にするのが時間的に難しい場合は、私はシリンジに水を入れて自分の脇に挟んで温めてる間に薬の準備等をしてました(ちょっと恥)。シリンジは病院で貰えますよ。
    • 0

多分今回の風邪はたいしたことがないのではないでしょうか?

私のところはおなかの弱いのが1匹います。ウンチを見て薬(スポイト)を飲ませます。予想が当たったときはすんなり、逆に自分からよってきて、飲んでくれます。予想が外れたときは知らん振り、拒否みたいです。でも粉を水で溶かしているので後戻りは出来ないので確保して股に挟んで頭を抑え口の横からスポイトを突っ込み飲んでもらいます。味は覚えているようで飲みだすとすんなりみたいです。

この回答への補足

>多分今回の風邪はたいしたことがないのではないでしょうか?

結構ひどかったです。
私ども飼い主も悪かったのですが、
避妊手術をしてますので、太り気味なので、最初に食欲が無かったころ
「まあダイエットになるからすこしぐらい具合わるくてもいいだろ!」
くらいに考えてしまったら、4日くらいなにも食べず
さすがにあせって病院に連れて行ってしまいました。反省ですね。

• 0

こんばんは。

頭や顎をなでながら、いい気分になって上を向いてリラックスしている隙に顎の付け根を押さえると、ちょっと口が開きますので、横からチュっと入れるといいかもしれません。
何回もやると覚えて嫌がるので、手早くするのがいいと思います。

参考になれば、幸いです。

この回答への補足

同じようにやったと思いますが
やはり、口から液があふれてるんですよね。
ですから、あごがガビガビ。
洗ってあげたいけど、今はだめですからね。
獣医さんは、これでおk。みたいに言ってるんですけど
飲んでるのでしょうかね?

• 0