【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 皇居方面から新宿を通過して甲州街道に入って調布方面に行く場合の新宿付近の抜け方について教えて下さい。

 オートバイや自動車で行く場合は、迷わず 新宿通り→新宿御苑トンネル→新宿陸橋→甲州街道 だと思います。しかし自転車の場合、新宿御苑トンネルが自転車通過できない(だったと思います)し、たとえ出来ても危険を感じます。それと新宿陸橋が歩道は人が多過ぎ・車道は左車線がタクシーの客待ちで走り難い等の理由より新宿御苑トンネル&新宿陸橋を通過したくないと言うのが事実です。そこでどう言うコースが利口に新宿駅を通過出来て良いコースでしょうか???

 (1)靖国通り→新宿大ガード→青梅街道→成子坂下交差点左折→十二社通り→西参道口交差点右折→甲州街道

 (2)新宿通り→新宿三丁目交差点左折→明治通り→高島屋を超えたあたりで右車線に入り線路脇の道を代々木駅を目指す→道なりにJRのガードを超える→代々木駅前交差点から代々木一丁目交差点・小田急線踏切方面の道を直進→代々木3交番前交差右折→西参道口交差点左折→甲州街道

 以上の2ルートを今考えています。それとももしかしたら新宿四丁目交差点を右折して、自転車を降りて押してでも新宿陸橋を通過した方が楽でしょうか???他に良いルートはありますか???色々悩んで考えてしまっています。詳しい方お教え下さい。

A 回答 (4件)

元新宿近辺住民です。


1.多少距離は伸びますが、ストレスが少ないのは
靖国通り→曙橋(住吉町)交差点から抜弁天→職安通り
→税務署通り直進で成子坂下→十二社通り→熊野神社
→方南通り→東大付属のあたりか中野通りを左折して水道道路を右折
→環七を南下して大原交差点から甲州街道

でした。

これは新宿陸橋、靖国通り歌舞伎町周辺、新宿IC~西新宿JCT周辺、
新都心歩道橋下交差点という個人的に自転車にはハイリスクに
感じられるエリアを回避した結果のルートです。

職安通りは時によってはカオスですが、そういうときは大抵
靖国通り、新宿通りとももっとひどいことになっていますし、
一度試してみる価値はあると思います。

2.目的地が世田谷以西で、のんびり走るのなら方南通りで環七南下、神田川沿いに久我山まで走り、
人見街道で東八に出て好きなところで甲州に出るのも手です。
これがいくらなんでもまどろっこしいという場合は
方南町→井の頭通り→大宮八幡の先から高千穂大学前をぬけて
浜田山から人見街道ってのもまあまあ良いルートです。ただ、
環八から久我山駅前までは道幅が狭く道路状況によっては走りにくいですが。

参考になれば。
    • good
    • 0

このルート、自分も頻繁に走るルートです。

新宿御苑トンネルは地上の新宿通りやもう一本隣の新宿御苑寄りの通り(こちらの方が甲州街道への接続は楽)を利用すれば距離のロスなく迂回できます。余談ですが、新宿御苑トンネルはカメラで遠隔監視されているらしく、知人は自転車で突入した所、トンネル内のスピーカーから「自転車は通行禁止」と放送で注意されたと言っていました。

新宿陸橋は確かに混雑していますが、自分は迂回を考えた事はありません。基本的に車道を走るようにしていますが、最も最短のルートですし、駐車車輌がいてもそれなりに走れますよ。駐車車輌が多いのは調布方面、皇居方面ともに陸橋の登り区間です(駅前の横断歩道付近で人を乗降させるため)。また、渋滞しているので車もかなりゆっくりと走っている事が多く自転車で恐怖を感じるようなスピードではありません。もしタクシー等が不安なら登りだけは歩道を押すなりゆっくり歩行者に注意して走って登り、下りは車道を走るというのはどうでしょうか。最も危険と思われる登りだけの距離を考えるとせいぜい300メートル前後だと思いますので、自分なら例え新宿陸橋の車道を通行しないと仮定しても、陸橋の歩道の方を利用して線路を越えると思います。やはり距離を優先したいのと、迂回すると信号待ちなどの時間も余計にかかりますから。

靖国通り、大ガードルートもタクシーや路上駐車の車は多数いますし走りにくさという意味ではあまり変わらないのではないでしょうか。歌舞伎町に近いためか、怖そうなお兄さんが乗った黒塗りのドイツ車は靖国通りの方が多いですし・・・
    • good
    • 0

私は、靖国通り→新宿大ガードをくぐって


新都心歩道橋下の交差点を左折
左に新宿エルタワー→モード学園コクーンタワー
→新宿郵便局と続く道を真っ直ぐ南下し
左角にサッカーショップKAMOのある交差点を右折し
甲州街道に入るコースで自転車通勤しています。
いろいろなコースを試して厳選して決めたわけではないのですが
地図上ではそれが一番単純かつ最短に見え
実際走ってみても特に走りにくさは感じないので
そのコースに落ちついてます(ロードバイクを使っています)。

明治通りの高島屋あたりは以前走りにくいと感じ
その後走っていません。

ロードのビンディングペダルを使っているため
基本的に歩きたくないので
新宿陸橋は考えたこともなかった。
今度行ってみようかしら?
    • good
    • 1

一番早いのは仰る通りストレートに甲州街道新宿陸橋を通ることです。


自転車は基本的には歩道走行は禁止です。
新宿陸橋の歩道が自転車走行可能かわかりませんが。
新南口は平日でも人が多いし駐車も多いしタクシーの客待ちは多いけど最悪の場合は歩道は自転車を降りて押して歩いた方が確実に他の道より早いです。
尚御苑トンネルは自転車はおろか原付50CC未満は通行禁止です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!