プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、テレビ東京で、『東京レトロ遺産/超懐かしい昭和の面影』という番組が放映されていました。
確かに懐かしいものがいろいろと紹介されていて、感慨深かったんですが、オジサンの私としては、最早「昭和」が懐かしく思われるような遠い時代になってしまったのかと、いささか複雑な気持ちです。

そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、あなたは「昭和」を象徴するものというと、何を思い浮かべますか?

文化でも事件でも物でも人でも、どんな視点からでも結構ですが、特にこれだと感じるもので3つ以内に絞り込んでみていただけますでしょうか。

では宜しくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

こんばんわ。

とても興味深いですね。
昭和時代は幼少時に終わりましたので、あまり知らない者からの意見として聞いてください。

其の一、スケバン刑事みたいなロングスカートで髪の毛を染めてない、聖子ちゃんカットとかしている不良。

其の二、大東亜戦争。日本最後の戦争で、今も其の生き証人がいる。

其の三、サザエさん(大ファンなので)

なつかしの映像や近代史、出征した祖父などからしか昭和の情報が分からないので、私が思う昭和はこういう感じです。オイルショックで紙がなくなるとかわけのわからないところなども面白いですが、よく知らないのでここに書けないなぁ、など楽しみながら考えました。

昭和は時代が長く、いろいろな変革があった時なので本当に興味深いです。私は80年代生まれですが、それを言うと若い!と言われるのに昭和と言うと古い感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

昭和をあまり経験されていないからのご回答も、大歓迎です。若い方が、昭和に対してどういった印象を持たれているかも、是非知りたいと思っての質問です。

スケバン・・・今の人から見ると、インパクトがあるんでしょうね。いや、昭和の時代に初めて見た時の私たちの驚きは、凄かったですけどね(笑)。
大東亜戦争・・・これは、遠くて近きはという感覚の方も、まだ多いと思いますよ。その痛みを忘れないようにしたいものですが、そろそろ忘れかけ始めたこれからの時代には、心配もありますね。
サザエさん・・・他の方のご回答にも出てきますが、昭和の象徴として漫画が上がるというのも、これはこれですごいことですよね。国民的漫画から、もやは歴史的漫画になろうとしています。

昭和元年生まれの人も、もう80歳も半ばになるわけですが、今の時代の寿命からすると平均的ですし、その長い昭和の時代を全部経験してきた人もたくさんいるわけです。
そんな人から、平成しか経験していない人に至るまで、「昭和」についての印象が聞けて嬉しいですね。

ありがとうございました!

「学生運動」

「ヒッピームーブメント」
そして、やっぱり「浅間山荘事件」
学校から帰ると、テレビはこればっかりだった。
    • 0
この回答へのお礼

若者にとっての昭和というのも、興味がある見方ですね。
「学生運動」は、昭和だからこその現象で、もうこれからは起こり得ないとさえ感じます。
「ヒッピームーブメント」・・・こちらはその学生運動が生み出した側面もありながら、極端な対角線に行き着いた形だったでしょうか。
「浅間山荘事件」・・・まさに、学生運動の究極であり、終焉だったでしょうか。

太陽の塔

メディアの影響により形成されたイメージとの自覚はあります(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

太陽の塔・・・昭和の一つの象徴として、大阪万博ではこれだけが残ったという感じですね。

戦争

• 0
この回答へのお礼

太平洋戦争・・・これは昭和の象徴からは外せないでしょうね。

歌謡曲……ですかね。

今ではほとんど見かけられない(音楽番組)。
赤い風船とかすごく良い曲だけ歌謡曲時代だから故に生まれた良い曲だと思います。

あとは、サザエさんなどのレトロアニメ。
今でもしっかり残っているのが面白い現象だなぁって思います。
    • 0
この回答へのお礼

「歌謡曲」・・・いろいろなジャンルの音楽がありますけど、これはまさに昭和が全盛でしたからね。私は平成になった今でも、IPodに詰め込んで聴いています(笑)。
もちろん、「赤い風船」も大好きで、よくリピートで聴いています。

サザエさんなどのレトロアニメ・・・漫画としても「昭和っぽい」という感じですけど、「サザエさん」は「昭和~平成」と続いているアニメは、昭和の特性かもしれませんね。

こえたご
玉音放送
円谷幸吉
浅間山荘
弾丸列車

• 0
この回答へのお礼

こえたごを見かけたのは、昭和が最後かもしれませんね。
玉音放送は、昭和の中の変化点でしょうか。
円谷幸吉さんの遺書も、忘れられませんね。
浅間山荘事件は、過激派とテレビという2つの面で印象的です。
弾丸列車は新幹線で、昭和のうちに実現に至りましたね。