アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3つの違いなんですが、過去の質問の回答を見たのですが、言葉が難しくわかりませんでした。

噛み砕いた表現で、例など挙げて説明していただけませんか?
DVDへの書き込みができるPCを買いたいのですが、この点で迷っています。

A 回答 (5件)

簡単に説明すると・・・。



○DVD-RW(CD-RWのDVD版、手軽にDVDVideo作成できる)
 ・書き込み方法→DVD対応したライティングソフトが必要
 ・DVDプレーヤーでの再生→DVD-Rはほとんど再生可能だがRWは
  対応していないと読み込めない場合があります。
  ※PS2では製造ロットによってRWが読める読めないのばらつきがあります
 ・基本的に追記できない場合が多いです。※ソフトによりますが。

○DVD+RW(手軽にDVDVideo作成でき、再編集や追記などができる)
 DVD-RWと基本的には一緒ですが違いのみ説明します。
 ・追記時のつなぎ目が精巧に出来る為、追記書き込みがしやすい。
 ・DVD+VRが使える。(一度映像を書き込んだDVDVideoを再編集する機能)
 ・DVDプレーヤーとの互換性はDVD-RWとあまり変わりません。

○DVD-RAM(容量が一枚9.4GBと大きく手軽に使えるのでデータ保存向け)
 ・書き込み方法→フロッピーやMOなどのようにフォーマットすれば何の
  ソフトも使わず、ドラッグ&ドロップなどでデータを保存できる。
 ・両面使用することが可能で、DVD-RWや+RWなど2倍9.4GB記録できる
 ・DVDプレーヤーとの互換性はRAMに対応していない限り再生不可。

っとまぁ、こんな感じですが少しは分かりましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの特徴を書いていただき、わかりやすかったです。
まだまだ勉強ですね。
助かりました。

お礼日時:2003/02/27 07:26

まずRAMですが、カートリッジに入っていて、普通のフロッピーのようにリムーバブルディスクとして使いやすいです。

フロッピーと同じような感覚で使えます。ただ、値段が高いです。本来はPDとの互換性を保つはずでした。PDと形状はまったく同じです。


-RWと+RWですが、これはずばり規格が違います。
基本的にはCD-RWの容量が7倍のものとおもってもらってよいのですが、

-RW-->DVDフォーラム
+RW-->DVDアライアンス

という風に組合(そういうのかな(^。^))が違います。DVDフォーラムのつくった-RWがあまりよくなかったんで、アライアンスという新しいのができてしまって+RWが投入されました。+というぐらいなので、-よりも機能を拡張してあります。また+Rでは-RよりもDVDプレイヤーでの再生できる確率が高いようです。また、最近では従来できなかった、追記書き込み(追記した分もプレイヤーで見ることができる)を+Rでは実現されています。

普及率は圧倒的に-RWのほうが多いです。最高倍速も両者ともRで4ばいですが、どうやら同じ4倍でも+のほうが早いようです。
普及率の差のせいか+のほうがメディアは高いです。
しかしプレクスターのドライブが+RWに投入されたことから、これからグンと普及してしまう可能性は、あります。
多分店頭で聞くと-RWを勧められると思います。普及率が高いほうが問題は少ないだろうということです。僕としてはこれまで説明した理由で+RWが良いかも、と思います。一世代前の2.4倍速でもよければ+RWなら2万切っているお店も少なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大分わかってきました。

お礼日時:2003/02/27 07:25

DVD-RWは、リライタブル(再書き込み可能)の略で書き換え可能なDVDの事です。


DVD+RWは、DVD-RWと同じく書き換え可能なDVDの事です。DVD-RWとの違いは、データを追加しやすい仕組みが採用されている事です。
DVD-RAMも同じく読み書きができるDVDですが、上記の2つとの違いは書き込みソフトが必要ない事です。ディスク1枚あたり4.7GB(ギガバイト)の容量があります。ディスクの種類によっては1枚のディスクの表裏を使い最大で9.4GBものデータを書き込めるものもありますが、現在のところ、裏面はディスクを裏返して入れ直さないとつかえません。なお、DVDプレイヤーやDVD-ROMドライブの中にはDVD-RAMのディスクが読めないものが多いので注意が必要です。
今購入するのであれば最も一般的なDVD-RWで充分と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/27 07:24

主な用途と、ディスクの値段で買い分ければいいと思います。


私はRWよりRを買っているので、その線で説明させて頂きます。


ディスク  容量    値段(1枚あたり) 
1)DVD-R    4.7GB  130~400円

2)DVD+R     4.7GB  200~400円

3)DVD-RAM   9.4GB 700~900円

1)-Rは動画ファイルの追記に問題がありますが、
 単価が安いので、購入直後から大量に使う予定が
 あるならお勧めです。
2)+Rは動画ファイルの保存に最適です。外付けの
  +R/RWドライブはIEEE1394接続なら
  デジタルビデオカメラから直接動画ファイルを
  取り込めます。VRフォーマットと言って、
  動画ファイルを後から追加したとき、追加データ
  間のつなぎ目が非常に小さいので、動画データを
  何回かに分けて追記しても、市販のDVDプレーヤー
  で再生可能です。(ここが-Rとの大きな違い)
3)-RAMは動画記録にも使えますが、市販のDVD
  プレーヤーとの互換はなく、主にパソコンデータ保存
  用として開発された経緯もあり、データの書き込み 
  消去がスムーズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大分わかってきました。

お礼日時:2003/02/27 07:23

これが参考になるかも?



DVD-ROM搭載機とCD-R/RW搭載機、パソコンを買うならどちらがお薦め?

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/oth_56/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!