アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の元バレーボール部員です。

私の後輩に聞いたのですが、今は学校ではワンマンなどの練習はしなくなったと聞きました。
きつい練習をすると、辞めてしまうからだそうです。

本当でしょうか?
今の子はそんなに根性がないのかなぁと思ってしまいます。

現場や事情を知っている方、教えてください

A 回答 (4件)

私は、23歳(女)です。


高校のコーチをしているのですが、監督は"ワンマン"やらないですね。
私たちの言う"ワンマン"と先生の言う"ワンマン"は、けたが違うように感じます。(私たちの時の監督と、今の監督が違うのもありますが・・・。)
私たちの時は、吐くまでやされて吐いてもやらされていました。が、今は、ちょこちょこっと走らせてちょっときつい事をしたらそれで終わりです。
監督に理由を尋ねたところ

1.ケガが怖い
2.辞められたら困る
3.親がうるさい

というのが、あるらしいです。
(私は、そんなのお構いなしで、たまにワンマンつけますが・・・。)
精神論って、とっても大事なことだと思うのですが、今は「そんなの古いよ」で終わってしまうようです。
でも、私たちの時よりも高校生のバレーのレベルは相当下がっているように感じますが・・・。
今の親は、ちょっとしたことで"体罰だ~!!"とか、監督が男なので"セクハラだ~!!"とうるさいので、昔みたいな練習はあまりしないそうです。
母校がどんどん弱くなっていくのを見て、悲しくなるのと同時に「これじゃぁ勝てるわけないよな」と思います。
    • good
    • 1

数箇所でバレーのコーチをしています。

中学校のバレー顧問の先生も知っており
PTAだという事もあり練習に呼ばれる事があり今の中学生の場合なら少しは分かります。
私の行った中学ではワンマンはやっていません。今の子供は持久力に乏しいのが
現状です。
見ていると体力的にも精神的にも耐えるのが苦手のようです。(男女共)
1年生は実際体力的に無理だと思いますが上級生なら出きると思うのですが先生
も昔のように根性で生きてきた人が少なくなって来ていてワンマンをしなくなって
いるようです。(私の感想ですが)
ワンマンだけではなく新入部員などはきつい練習が続くと辞めてしまうそうです。

しかし「ワンマン」懐かしいですね。
    • good
    • 0

現場の事情は良くわからないのですが、バレーボールの人気自体が落ち込んでいますからね。


やめる理由はそれだけではないと思います。
    • good
    • 0

わたし自身は現在学校の部活に関係ありませんが、中学の部活を教えている友人は必要があるときにワンマン練習はしているようです。

また、わたしが入っているクラブチームでも学生さんもワンマン好んで練習します。
バレー好きにはワンマンもキツイけど充実感のもてる練習ですね。

しかしバレーを知らない人にはどうでしょう。
一般の(バレー有名校でないという意味です)中学の部活など、まだ楽しさを知らない状態でワンマンってつまらないですよね。自分のチームでも初心者にワンマン練習をさせることはしません。

わたしも28ですが練習がキツイという理由で辞める人はいました。
部員がやめたら困るということについては最近は生徒が少ないということも関係あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!