プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレー経験は体育の授業以外全くないのですが、バレーを始めたいなと思っています。
先日知り合いの試合を見に行ってかっこいいな、楽しそうだな、と思ったのが動機なのですが、自分にできるのか不安です。
入ろうと思っているチームは、みんなバレー経験者です。
そんな中で、初心者がやっていけるのでしょうか…。

運動部だったので運動ができないわけではないのですが、バレーは下手なんです。思ったところに飛んでいかないし…。
バレーもやはり、センスが重要ですか?
努力しだいでそれなりにできるようにはなるのでしょうか?

あと、バレーの基礎練習などおすすめのサイトや練習方法があったら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

バレーを中学・高校・大学とづづけ、今も社会人でバレーをしているものです。

入ろうと思っているチームは、みんなバレー経験者ですとありますが、かえってそのほうが上手くなります。
最初は、あしでまといで、迷惑ばかりかけてしまうかもしれませんが、その辺はあなたの人柄でカバーしてください。

さて、社会人の人に限らず上手くなる方法は、とにかく練習あるのみです。

特にやることは、パス系とサーブ練習です。
これがきちんとできれば、試合にすぐ出れます。

練習方法は、まずオーバーは真上にパスを連続で行います(直上パス)。
最初出来ないのならボールを持ってもよいです。30回連続でできるくらいになりましょう。

アンダーも同じように行います。その際は、腕は前ならいの状態で決して腕を振らず、ひざの上下運動で行ってください。

あと、壁から1M程度はなれて壁に向かってアンダーパスをするのもよいです。

サーブは、練習のときに人より多く打ってください。

最後に、社会人バレーのいいところは、部活のように勝利主義一点張りではなく、みんなが楽しく長くやっていけるところだと思います。
ですから、自分がミスしたから負けたと思わずに、逆に、「何であんたフォローしないのよー」ってなぐあいに経験者をこき使ってください。

21日ごろから春高バレーがはじまります。見ることも上手くなる秘訣ですので、ぜひ高校生達の熱い戦いを見てください。
    • 0

どうも。

中学校で初めてバレーを始めた者です。
バレーにセンスは必要ないと思います。練習していればちゃんとうまくなります。さらに、教えてくれるコーチが経験者だと、より上達が早くなります。実際に私もバレー部に入ったときの顧問の先生が中学校から大学までバレーをやっていた先生だったので、半年(私の場合は)もしたらちゃんとできるようになりました。初めのうちは毎日同じ練習メニューでしたね。やっぱり反復練習が大事なようです。
参考になるかは分かりませんが、くじけずにがんばってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/i …
    • 0

はじめまして。

あなたは社会人ですか?
学生さんでしたら何も恐れることはないと思いますし、社会人でも全然問題ないと思います。

ウチの部でも、社会人に入ってからバレーを始めた人がいます。いまやウチのチームの不動のセンターですし、何度か全国大会にも出場しているんですよ。

運動をやっていた方でしたら全然問題ないと思います。(その人はバスケをやっていました)
センスも必要だと思いますが、あなたが言われるとおり努力だと思います。ウチの初心者も周りからいろんな事を聞いて勉強していました、ちなみにその人のプレーはひいき目に見てもかっこいいプレーには見えません(私も人のことは言えませんが・・・)でも一生懸命やっています、それでいいと思います。

あとは楽しむことが大切だと思います、自分の生活の中にバレーボールが入ってくるのですから、悩み過ぎたり、苦痛になっては長いお付き合いが出来ません、楽しみ方は人それぞれですが”好きこそ物の上手なれ”です。
    • 0

>チームは、みんなバレー経験者です。

そんな中で、初心者がやっていけるのでしょうか
私のクラブにも未経験の人が一人いますが他のメンバーが暖かく受け入れてくれています。
続けていけるかはdona34さんのやる気とチームいる人の人柄にもよると思います。(中にはうるさい人とかいるかもしれませんしね。)
>バレーもやはり、センスが重要ですか?
やはり必要だと思います。バレーというのではなく上手くなるにはボールに対しての球感とかのセンスが必要ではないでしょうか。
でも努力すれば大丈夫だと思いますよ。
>バレーの基礎練習など・・
最初はとにかくボールになれる事だと思います。
例えばボールをオーバーパスでもアンダーパスでも一人で何十回も真上にボールを上げるだけでもボールを扱う感覚の練習になります。(これ何十回も連続でやるのは結構大変ですよ)

頑張ってください。
    • 0

バリバリとプレーするためにはセンスも必要でしょうけど、趣味の範囲で楽しむのであればごく普通の運動神経があれば大丈夫だと思いますよ。

ただ、初心者にとっては敷居が高いのも事実ですので、少しやって上手くならないからと言って諦めるのであれば、最初からやらない方がいいかもしれませんね。地道な努力(?)は必要だと思います。
よいサイトは知りませんが、初心者で一番ポイントになるのはボールを扱う手ばかり気にしてしまって足が動かなくなる事だと思います。飛んでくるポールに対して正しい身体の向きや距離感など足を動かして正し位置取りを取れるようになると上達が早くなると思います。
バレーボールは、最低限のパスなどのプレーが出来ないと面白味が感じられないかもしれませんが、初心者の域を抜けられれば本当に面白いし、悔しいし、どんどんハマると思いますので、ぜひ頑張ってください。
    • 0