性格悪い人が優勝

今までハードパステル、ソフトパステルを使ってキャンソン紙に絵を描いていました。
キャンソン紙だとどうしても額装をしなくてはなりません。
たとえば、キャンバスにパステルで描き、上から定着剤、またはクリアラッカーなどをすることは可能でしょうか。

可能な場合、どのような道具を利用すればよろしいでしょうか。
たとえば、キャンバスに塗るジェッソはあるメーカーの商品を使うとか、などご存知でしたら教えてください。

無理な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カンバスでも額装しないとパステルが落ちてきてしまいますね。

パステルとはそういう画材です。

上塗りをするにしても、定着が弱いので擦らないようにスプレーなどで吹き付ける必要があるでしょう。
しかし、その方法は、せっかくのパステルの質感が台無しになってしまいます。

それだったら、アクリルなどを使ってカンバスに描いた方が良いのではないでしょうか?

画材にはそれぞれ特徴的な性質がありますので、無理難題を考えるくらいなら、適した画材を使うという方が良いと思いますよ。

ちなみに、パネルにパステル用紙を貼りこみ、パステルで描いた物に、薄手のビニールシートなどでカバーしても良いと思います。(パネルの裏でステープラなどで止めれば良いと思います)
フィクサチーフぐらいは拭いておいて下さい。
(できれば、ビニールシートと画面が直接触れないように、スペーサーを入れた方が良いと思いますが。)

これなら、下手な上塗りをしてパステルらしい質感が変わる事も無く、額装する時もパネルから剥がせば良いだけです。
    • 0