性格いい人が優勝

平成20年式のパッソ、70000キロ走行のものです。
今回初めて添加剤をいれようと思います。
友人の知り合いのオススメです。買ってきたのですが
シュアラスター ループ
フューエルシステムクリーナー LP11です。

ガソリン満タン時に給油口に入れるだけとありますが、
入れるだけでいいですか?
何か注意する点ありませんか?

車に無知なので解りやすく教えてください。
2サイクルには使用できないとありますが、パッソは大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

ガソリン添加剤ですので、満タン時にそのまま入れて下さい。



それだけの事です。

ですが、そんなに期待するほどの効果は無いと思いますよ。

パッソは、もちろん2サイクルでは有りませんので、安心して、入れて下さい。

それよりも、長年車に乗っていたら、(最近は鉄製のタンクは少なくなりました。)ガソリンタンクに水が溜まるのです。

と、言うのは、この時期はあまり関係ないですが、冬などにガソリンタンクに水が溜まってしまいます。

夏に、コップに冷たい水を入れていたらコップが濡れますよね。

あれと同じで、ガソリンタンク内が冷えて空気の水分が、水に成ってしまうのです。

ですので、ガソリンは、円高でだんだん高く成ってますが、出来るだけ給油時は満タンにされるべきと思います。

そうすれば、ガソリンタンクの中に空気は無いので、水の混入はかなり軽減されます。

話がそれましたね。

質問の回答として、満タン時でそのまま液体全部入れたらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体感はありませんが、気持ち的なものかなって思いました。
安心して入れれました。

お礼日時:2013/07/14 12:04

>平成20年式のパッソ、70000キロ走行のものです。



頑張って走ってますね。
私の車は、10年目で65000キロです。^^;

>今回初めて添加剤をいれようと思います。

添加剤を入れての効果は、人体の感覚では分かりません。
他にも回答がありましたが「毒にも薬にもならない」事を、理解した方が無難です。
前に乗っていた車に、(この質問に書いている)燃料添加剤を用いた事があります。
大当たりだったのか、しっかりエンジン不調になりましたね。
ノッキング症状がでて、赤信号ではエンストしそうでした。
どうも、燃料系統のパイプが詰まったようです。
まぁ、高速道路を高回転(ODは使用しない)で2時間ほど走行する事で治りましたがね。
エンジンを高回転にする事で、詰まったゴミ・ススなどを排ガスと一緒に放出。

>ガソリン満タン時に給油口に入れるだけとありますが、入れるだけでいいですか?

それだけです。

>何か注意する点ありませんか?

「満タン時に入れる」は、二通りの意味があります。
1.先ず、添加剤を入れてから燃料を満タンにする。(添加剤を、燃料で攪拌する)
1.先ず、燃料を満タンにしてから添加剤を入れる。(添加剤を、燃料に溶かす)
この点は、添加剤説明書に記載していますから注意して下さい。
また、燃料に対する添加剤の量です。
添加剤は、あくまで「異物」です。
燃料タンクの容量と添加剤の量にも、注意が必要です。
パッソに添加剤1本とクラウンに添加剤1本は、全く異なります。
この点も、添加剤説明書に記載していますから注意して下さい。

>2サイクルには使用できないとありますが、パッソは大丈夫ですか?

パッソは、4サイクルエンジンです。問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体験談までありがとうございました。
給油後に多少踏み込んだ走りをしてきたので
ノッキングなどはありませんでした。
添加剤も気を付けないといけませんね。

お礼日時:2013/07/14 11:57

こんばんは。



面白いので暇があったら見てみましょう。世の中にはこんな人も居てとても参考になりますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/jikkenn/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしますね。

お礼日時:2013/07/14 11:57

本当に必要な物なら、車の取説にその旨の添加剤をどの程度の頻度でどの様なものを使うか記載があるはずですが、貴方の車の取説に記載はありますか?


あればその記載に従いボトルの注意事項に基づいて入れるだけです。
記載が無ければ入れる必要なし。
車に詳しくないなら、余分なことはしないほうがいいでしょう。
あくまでも自己責任ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
詳しくないですが少しでも好調になると聞くと
愛車を大切にしたくなって試したくなります。
アドバイスとして参考にします。

お礼日時:2013/07/14 11:58

注意するのは、ボトルの全量を入れることと、燃料も満タンにすること。



あとは気にしなくていいです。

こんなのはサプリメントと同じで、効果を感じる場合もあるし、感じない場合もあります。
入れすぎはロクな事になりません。
ちなみに、その値段でどれぐらいガソリンが買える?
はたして、何キロの燃費なら元が取れるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体感はありませんが気持ち的にいいかと。不具合もでてません。
燃費を求めるときは買い換えます。
アドバイス参考にします。

お礼日時:2013/07/14 12:00

こういうものの主成分はイソプロピルエタノールというやつです。


ドラックストアーや薬局で500mlで400円程度で売られています。LP11は240mlですから、200円のものを1000円くらいで売りつけている計算になります。水抜き剤と言われているようです。
もちろんイソプロピルエタノール以外にも、何か入っている可能性は高いです。が、おそらく微量でしょう。ハイオクのガソリンにも同様の成分が入っているのでしたっけ?1Lあたり20円加算程度で買えるようです。

一番の効果は、240ml分ほどガソリンが薄まりますので、その分だけ燃費がよくなったような気になれることです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体感はありませんが、気持ち的なものかなって思いました。
燃費は感じれてません。

お礼日時:2013/07/14 12:01

>ガソリン満タン時に給油口に入れるだけとありますが、


入れるだけでいいですか?
何か注意する点ありませんか?

容器や蓋は入れないで下さい。
入れるのは、容器の中の液だけです。

冗談はさておき

効果がないという人もいますが、
効果があっても体感できるほどのものではないし、エンジン内部も簡単には覗けませんからね。
効果があったとか、なかったとかは自分では判らないんです。

こういった添加剤は水抜き効果もあるので、
「何も入れないよりはまし」ってぐらいに考えたほうがいいでしょう。
普通の水抜き剤のほうが、だいぶ安いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体感はありませんが、気持ち的なものかなって思いました。
容器を入れれると面白いかもしれませんね。
冗談良かったです。
初心者でも少しでも車に関心を持てましたね。

お礼日時:2013/07/14 12:03

何も考えずに、ガソリン満タン時にガソリン給油口から入れてください。


これの効能は、バルブやインジェクターについたカーボンを除去
ピストンのカーボン除去、ピストンの動きを滑らかにします。
効果は、燃費向上と出力の向上、メカニカルノイズの低減こんな所でしょう。

これを入れて劇的に変わるということは無いかもしれませんが、入れないよりマシ
位のことだと思います。
パッソのエンジンは4サイクルですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体感はありませんが、気持ち的なものかなって思いました。
4サイクルとは知りませんでしたので焦ったんです。

お礼日時:2013/07/14 12:03

>2サイクルには使用できないとありますが、


イマドキ、2輪車を含め、2サイクルの車両は滅多にありません。

パッソは、4サイクルエンジン搭載車です。
>パッソは大丈夫ですか?
期待できるのは、せいぜい”プラセボ効果”くらい・・・
「添加剤が毒にも薬にならない」って点でも、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体感はありませんが、気持ち的なものかなって思いました。

お礼日時:2013/07/14 11:54

なんの問題も無い


入れるだけ

注意点ねぇ・・・・・
効果が無くともイラッとしないこと
それに、友人の知り合いの口車に簡単に乗らないこと

何事も程々に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみました~☆
体感はありませんが、イラッとしないように前もって
心の準備が出来ました。

お礼日時:2013/07/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!