電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は16歳です。

現在は高校を中退し、引きこもりの生活をしています。

中学から(もしかしたらそれ以前から)、
学校に行っているときも便秘気味でした。

去年の9月中旬頃から学校へ行かなくなったのですが、
今年に入って、危機感を感じるほどの便秘になりました。

いつもは便意をもよおすと、踏ん張れば出ていました(出る度、肛門がすり切れる感じで痛く、血が出ていました。ちなみにイボ痔です)

今年の1月、便意をもよおしてトイレに30分ほど座っても出ずというのが2、3日続き、夜中だったのですが出なさすぎて気持ち悪くなりました。
で、その時は下剤を飲むなどの方法もしたことがなく困っていました。
ただ、寝れないくらい気持ち悪かったので、急遽お風呂に入ってお腹を温めて、これでもかと言うぐらい踏ん張って何とか安心しました。こんなに苦労したのはこの時が初めてでした。

で、その後2月14日に住んでた家をリフォームするためアパートに引っ越したのですがトイレが狭くなり思うように踏ん張れなかったりしています。

で2月27日頃、便が出ず気持ち悪くなり(1月よりひどかったです)踏ん張ると、吐きそうになってどうしようもなくなり父が働いている病院(事務ですが)に夜中行き、レントゲンを取ってもらい、その結果浣腸をしてもらいました。

お医者さんには、すごい便がたまってる、これを出してあげないとつらい、腸の動きが弱いと言われました。

で、便秘の時に服用するプルゼニドと酸化マグネシウムを処方してもらいました。

プルゼニドは10~12時間後に腹痛と共に来るのですが腹痛がある分、楽に出せます。

昔は5日位出なくても気にしていなかったのですが病院へ行った一件があってから、少し怖くなり2、3日出ないとプルゼニドを服用してしまいます。
10回分処方されたのですがすでに8回分飲みました。

最近はネットで色々な便秘に関するものを見て下剤を頻繁に飲むと1回に10錠飲むようになるとかあるので酸化マグネシウムを飲むようにしようと思っています。

後、引きこもりで1日中ほとんど座ってたりするので少しは外にでたり立つ時間を多くするよう心掛けようと思っています(今週から初めています)。
後、医者の方にストレスなども影響すると言われましたが、私は今相当悩んでいます、やっぱり影響しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしも昔かなりの便秘でした。

最近実践している方法をお伝えします。ご自分に合いそうなものがあればやってみて下さい。
ツボ押し・・・へそから左に指三本分のとこと、そこから指三本分の2箇所を息を吐きながら何度かゆっくり押す。
玄米食・・・白米より繊維が多いので。
半身欲・・・血行が方が代謝もよくなり、便だけではなく体全体が元気になります。
粉寒天・・・溶けた状態で。たとえば暑いお茶や味噌汁などを食べるときに粉寒天を溶かして飲む。

ゼリー状に固まっている状態だと固形の食物繊維として、溶けた状態だと水溶性の食物繊維としてお腹で吸収されるそうです。固形の食物繊維だけだと出にくかったり、硬かったりするそうです。繊維も水分も十分とってるのに出ないというかたは寒天使ったりして、水溶性の食物繊維をとってみてもいいかもしれませんね。
寝るときに腰のあたりを暖めながら寝る。

飲まなきゃいけないお薬の量が減ったらわたしもうれしいです。
    • 0

踏ん張り過ぎるからイボ痔になるんですよ~。

今はいたくなくてもとても痛くなりますよ。

と…いう私も便秘と痔です(笑)

私は、酷い時は下剤(コーラック)を3錠飲んでます。
あとは、ほぼ毎日腸内洗浄をしています☆
浣腸とは少し違います。
腸内洗浄を初めてされた日は驚かれると思いますよ。
ネットで購入出来るので是非調べてみてください。
    • 0

散歩を日課にすると腸の運動になって驚くほど快便になるというので、思春期で歩かない生活が影響しているのかもしれませんね。

働くのは気が向きませんか?
私は学校より仕事の方がずっと気が楽でしたよ。
コンビニとか、結構面白いですよ。いろんな工夫が商品ひとつひとつにされてるし。毎日来るホームレスとかいたし。期限切れ持って帰れるとこだったのでお得感あったし。
仕事の話中心でしたので、話題に困ることもほどんどありませんでしたしね。
うちの兄もビデオショップのバイトから引きこもり生活抜けていけたし。
家の中にずっといると一日でも頭の中がぐるぐる空転しちゃうのだし、何ヶ月もいたりすると永遠にぐるぐるしちゃいますよ。

体が外に出たがっているんですよ。たまには体を大事にしてあげないと!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ働くのは…
高校に行ってる時はアルバイトを探しまくっていました。
ただ私は2月生まれで高校生でも15歳だというと結構断られました。

今は外に出るのが精一杯で
家から100m以上離れるのが不安で気持ち悪くなります。
今日も近くの公園に出かけてみたら子供がたくさんいて気持ち悪くなりました。

元々外食も苦手で
1回学校に行ってる時に休みの日に遊園地に母と一緒に行き、体調は良かったのですが、新宿駅で乗り換えの時に
地下で人が多くて人の匂いや(体臭、香水)、デパ地下からの食べ物の匂いで、気持ち悪くなり医務室で3時間ほど休んでいたのを覚えています。

コンビニでのバイトはバイトの中で一番やってみたいのですが、やれるのは夢のまた夢のような感じです。