電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近お通じが悪いです

毎日出ない
硬い
少量
硬いために肛門が痛い

下剤を飲むようにしているんですが
あんまり飲まないほうがいいですか?

ちなみに今月20歳になります

A 回答 (3件)

毎日、飲料だけで2リットルは摂取しよう。


そして毎日、縄跳びを軽く10分くらいする。
寝る前にコップ2杯分くらいの水を飲む。

これだけで毎朝しっかり出るようになるので、朝早く起きること。
15分早く起きるだけで朝のトイレの時間を十分確保できます。
(時間がないからと言って便意を我慢することが一番やってはいけないことです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/07 00:47

あまり飲み過ぎない方が良いみたいです。



酷い便秘の方の共通の原因は、
腸が動いていないそうです。

腸の運動能力が弱ってるから、便を送り出せない状態なんだそうで…。


なので、下剤を飲むよりも、
腸を動かす事を最優先にした方が良いみたいです。

腸マッサージがあるので、検索してみてください。

後は、水分・食物繊維・乳酸菌をたくさん摂取して
便が流れやすいように意識するのが一番です。

下剤は、慣れてしまったらいくら飲んでも効かなくなるようですから…。


◯ご飯をおかゆにする

◯起床後すぐ・毎食事前・入浴前後・就寝前に常温の水(白湯)で水分補給。

◯飲むヨーグルト・ドロドロ系野菜ジュース
 キムチ・納豆・さつまいも・ごぼう・セロリ・レタス・お味噌がおすすめ。

◯おへそ周辺をつまんで、痛みがあったり、硬かったら便秘気味の証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 00:47

牛乳を飲んで寝る。

下剤より優しい....はず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しずつでも飲むようにします!

お礼日時:2016/10/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!