アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AAをhtmlに保存しいつでもブラウザで見られるように編集していたのですが、
Firefoxのフォントをヒラギノにしているためかずれてしまいます。
「AA html ずれ」などのワードで検索し、cssを外部読み込みするところ
までたどり着けたのですが、なぜかAAの部分がMS Pゴシックで表示されません。

cssには

---ここから---
/* AAをずれないようにする */

div.ascii-art{
font-size:12pt;
line-height:18px;
font-family: 'MS Pゴシック','MSPゴシック','MSPゴシック','MS Pゴシック';
}
---ここまで---

このような記述をしました。
そしてhtmlには

---ここから---
<link rel="stylesheet" href="bace.css" type="text/css" />
---ここまで---

こう記述し、フォントサイズは問題なく適用されているようです。(12pt→16ptで変化があったため)
なぜフォントが適用されないのでしょうか?
原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AAの部分には、たとえば



<div class=".ascii-art">
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

</div>

という風にHTMLの方に指定がされていないと、
CSSを読み込むことはできませんが、こういった記述はされていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。確かにそのような記述をしています。

htmlとcssの作成は
・ http://mig60.net/archives/2006/09/aa.html
・ http://tail.s170.xrea.com/html/text/aa_promo/aa_ …
この二つのサイトを参考にしました。

ちなみにhtmlにはこう記述しています
---ここから---
<div class="ascii-art">
ここに<br>
AA<br>
</div>
---ここまで---

お礼日時:2009/04/02 15:37

記述に間違いがないかどうか


一度、
<div style="font-family:'MS Pゴシック','MSPゴシック','MSPゴシック','MS Pゴシック';font-size:16px;line-height:18px;" >
ここにAAを描く
</div>

という方法を試してみてください。
これで表示がMSPゴシックにならないままであれば、
何か別の原因があるように思います。

ところで、
>(12pt→16ptで変化があったため)
っていうのは逆なんですよね??

ぜんぜん力になれなくてすいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> <div style="font-family:'MS Pゴシック','MSPゴシック','MSPゴシック','MS Pゴシック';font-size:16px;line-height:18px;" >
> ここにAAを描く
> </div>

この方法で試してみましたがやっぱり表示はMSPゴシックになりませんでした…。

> ところで、
> >(12pt→16ptで変化があったため)
> っていうのは逆なんですよね??

はい、多分逆かもしれません。
16pt→12ptが正しいと思います。

お礼日時:2009/04/05 17:47

>はい、多分逆かもしれません。


>16pt→12ptが正しいと思います。

大きい→小さい
になってるかどうか、っていうだけなんですけど、
かも、でしょうか?
ここを言い切っていただけると、font-familyだけきいてないんだろうな、
ってわかるんですけど・・・。

外部で読み込んでいるcssに、
@charset "文字コード";

を入れてみてください。
Shift-JISとか、UTF-8とか。
作っている文字コードを入れてください。

あとは、ご自分でしか見ないのであれば、
FireFoxのデフォルトを変えちゃう、っていう逃げではだめですかね??

実は、もうゴシックになってる、なんてことはないのかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
曖昧な表現ですみませんでした。
きちんとフォントのサイズは変わっています。

font-familyだけ効いてないようです。
Firefoxオプションからフォントを変更した時のAAの変化をスクリーンショットで確かめたので、確実に、css等の変更ではMSPゴシックになっていませんでした。
(つまりフォントはヒラギノのままということです。)

外部cssには一応こんななってます。。
---ここから---
@charset "Shift_JIS";

/* AAをずれないようにする */

aa{
font-size:12pt;
line-height:18px;
font-family: 'MS Pゴシック','MSPゴシック','MSPゴシック','MS Pゴシック','mspgothic','MS PGTHIC';
}
---ここまで---

<div class=""> ~ </div>タグの間は改行タグを使ってはいけないなどのルールがあるのでしょうか。原因が全く分かりません…。

お礼日時:2009/04/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!