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H.19.12にNECのデスクトップパソコンVALUESTARをを購入しCanonプリンタ
PIXUS860iを接続し何事もなく運用していましたが、今年3月印刷しょうとすると画面にプリンタがインストールされていません。と表示されプリンタのインストールを指示されその指示に従いインストールしますが「プリンタをインストールできませんでした。プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」と画面に表示されます。なお、以前接続していたノートパソコン(NEC製)につなぐと何事もなく作動します。Canonや Microsoftにも問い合わせしましたが分かりませんでした。なお、思い当たることはe-Taxの手続きをしてからパソコンの調子がおかしくなったような気がします、あくまでも憶測です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。



>「チェックディスクを掛けてみる」とはどんなことですか、どのようなことをするのですか

チェックディスク(≒スキャンディスク)はファイルの破損とか構成に不具合がないかチェックするプログラムのことです。下記URLを参照してください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

>「プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません」とはどういうことですか、また意味は何ですか。

下記URLでいくつか拾い読みをしてみましたがこんなへんてこな日本語の意味は私にも分かりません(その道のプロなら分かるんでしょうが)
根気よく読むと理由は不明でも使用可否を判断するヒントのようなもなはあるような気がしますが・・・。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

回答ありがとうございました。ご指示のURLを参照しましたがXpのものでVista対応でなかつたのでいろいろ探しましたがわかりませんでした、またよろしくお願いします。それからNT4.0ドライバの件ですけど、へんてこな日本語の意味とありますがNEC製のものではないのですか、どうしたら接続できますか、よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/08 09:40
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#4です。



>ご指示のURLを参照しましたがXpのものでVista対応でなかつたのでいろいろ探しましたがわかりませんでした

やっとOSバージョンが出てきましたね、今後はなるべくはじめの質問に書きましょうね。

チェックディスク:URL参照(必ず(1)⇒(2)の順番で見てね)
(1) http://www.google.co.jp/search?q=vista+chkdsk+ut …
ここで表示される一番最初のリンク先が↓
(2)  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このURLでコマンドプロンプト云々と出てきますが、もし分からなければ(失礼)付属のマニュアルでも参照してください。

>それからNT4.0ドライバの件ですけど、へんてこな日本語の意味とありますがNEC製のものではないのですか、

NECは日本のメーカーですが、この教えての質問を見ているとほとんどの日本のメーカーは(OEM)で外国メーカーに作らせているみたいですよ(マシーン)。
それはさておき、OSは基本的にはアメリカのマイクロソフトという会社が作成したものを(基本は英語版)、各国の実情に沿って翻訳したものを、日本の場合は日本のマイクロソフトが各会社に提供しているので、日本語に訳した方がこれで適訳としたのでしょう。だから私レベルでは理解が出来ないのでへんてこな日本語と云ったまでです(翻訳者には失礼!)。
余談ですがあまり必要のない(?)ところでは訳されてないので原文のまま(英文)のメッセージが出て右往左往するのが現状ですね。
この教えてにも、英語でナンチャラと出てくるのですが全く意味が分かりませんといった質問が多く見受けられますね。

>どうしたら接続できますか

これ以上私に言えることは一度リカバリーされてはどうですかとしかいいようがありません、あしからず。
あるいは更なる回答をお待ちになるかですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。チェックデスク:URL参照(2)を開きインストールしました。見事に解決できました。プリンターは作動しました、どうもありがとうございました

お礼日時:2009/04/10 16:17

#2です。


#3の方が紹介されたアプリのインストールの出来ない理由も同じメッセージでしょうか?
これでは何もインストールできないことになりますので、これ以上の対処方は
★チェックディスクを掛けてみる。
これでもダメなら
★必要なデーター類をバックアップして(外付けHDDなどへ)リカバリーをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「チェックディスクを掛けてみる」とはどんなことですか、どのようなことをするのですか。それから「プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません」とはどういうことですか、また意味は何ですか。プリンタをインストールできません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/06 20:04
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URLのアプリケーションをインストールしておけばプリンターが不調のとき等・・簡単に検査修復などが出来ますよ。



参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございました。しかし参考URLで何度も実行しましたがインストールできません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/03 11:36
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今インストールされているプリンターを一度削除して再インストールをやってみましょう。


当然ですがそのときOSに合ったドライバーを選択してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。どの回答者も同じ意見をいただきましたが、何度も再インストールしますが当初質問した結果しかでません。同じメッセージがでます。再度よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/03 08:57
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OSに合ったドライバーを再インストールしましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSにあつたドライバーにインストールしましたが残念ながらだめでした。よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/03 16:05
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