アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ウインドウズXPでウイルスバスターをインストールしています。
あるところにフロッピィを貸し出して返された時に、それがウイルスに感染しているかどうかをチェックし、駆除するにはどのような方法があるのでしょうか。
フロッピイを捨ててもよいのですが、できたら再度開いてみたいので。

A 回答 (3件)

1.Q 右クリックしても「セキュリティーの脅威の検索」という語句はありませんでしたが

A ではそのような語句のものはありませんか?
 当方 バスター2009では他のドライブに対してはそのような表記でしたが、何分今時のPCの例に漏れずフロッピーディスクドライブが付いていないので検証できません。

2 Q「ハードウェアーの挿入を検知できない」についてもう少し説明お願いします
A 現在流行しているウイルスに使われている感染技術に、「WindowsがUSBメモリーなどのストレージメディアの挿入を感知すると、その中に仕込まれた自動実行ファイルを原則として行う」というものがあります

幸いなことにフロッピーディスクは大昔のハードウェアなので、ディスクを挿入してもOSに「ディスクが入ったよー」と通知する仕組みがありません。
ですから仮にそのフロッピーに対して他所のPCでそのようなものが仕込まれていても、挿入した瞬間にそのPCが感染することは考えなくて良い ということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
見落としていました。不注意です。
「ウィルス検索の実行」というのがありました。
2の質問も理解できました。
臆病なため再度の確認です。「ウイルス検索の実行」で異常なければそのフロッピィは安心と考えてよろしいわけですね。
これにご返事いただいて終わりにします。

なお、この答えはURDさんだけにお願いします。

#1の方と同じような回答になりますが、マイコンピュータで右クリック→エクスプローラー→Aドライブのところを右クリック

以上で「セキュリティの脅威の検索」が表示されますので、チェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ウイルス検索の実行」というのがありました。

幸いフロッピーに自動実行ウイルスは仕込めないので(ハードウェアがメディアの挿入を検知できないので)

Windows動作中に普通にフロッピーを挿入してマイコンピューターからそのドライブ(通常ならAドライブ)を右クリックして「セキュリティー脅威の検索」を実行しましょう
    • 0
この回答へのお礼

早々のご指導ありがとうございます。
再度の質問許してください。
1 右クリックしても「セキュリティーの脅威の検索」という語句はありませんでしたが。
2 「ハードウェアーの挿入を検知できない」についてもう少し説明お願いします。

理解力ないものでもうしわけありません。