プロが教えるわが家の防犯対策術!

ProはMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.6で
AirもMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.4です
Macbook proを Macbook air持っていてRemote Discを利用してデータを移そうと思いましたMac OS X install Disc 1を挿入して、DVD or CD Sharing Setupを選択しインストール先の選択になるとProのHDに赤いはてなマークで「DVDまたはCD共有設定はこのボリュームにインストールできません。このソフトウエアーの新しいバージョンがこのボリュームにすでに存在します。」と、でてきて使えません。

それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。

「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使えるようになります。詳しくは、システム環境設定のウインドウ右下の「?」ボタンを押して、ヘルプを読んでください。
いうまでもありませんが、両方が無線LANのネットワークに参加していることが前提です。

> それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

これだけの情報では、なぜかはわかりません。すくなくともDVD/CD共有の件と無関係だというのは、たしかです。

この回答への補足

ちなみにiPhotoはclassicなのに対して他のアプリケーションはすべて universlです

• 0
この回答へのお礼

できました!
すごいわかりやすに説明ありがとうございました。

>以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?
という意味はiPhotoを立ち上げようとすると「iPhotoはClassic環境に対応しなくなったため開くことができません」と出てきてしまいます
-10828という数字もその時に出て来ます(これはエラーコードなのでしょうか?)
iPhotoは08年の12月13日に自動で7.1.5がアップデートされています