アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、親戚の人がインフルエンザにかかりました。
急ぎの仕事があるらしく、インフルエンザにかかっているにもかかわらず、パソコンで何か入力していました。(近くまで行く用事があったので見舞いに行きました)

ただ、咳をするときは、絶対にパソコンのほうに向かっては咳きません。横に私がいるのに、私のほうに向かって咳いてくるときもありました。

「どうして、こっちに向かって咳くんだよ!」と言うと・・・
「だって、インフルエンザウィルスで、パソコンの調子がおかしくなったら嫌だから」と返してきました。

「パソコンのウィルスっていうのは、コンピュータウィルスのことで、インフルエンザウィルスのことじゃないよ」と教えてあげると・・・

「それは分かってるよ、でも、小さな虫とかがパソコンの中に入ったら故障するときもあるだろ?インフルエンザウィルスも生き物なんだから、パソコンの内部に入ったら故障するかもしれないだろ!」と言い返してきました。

ちょっとバカらしいと思いながら、そう言われればそういう考え方もあるなと少し思いました。

親戚の人のいうように、インフルエンザウィルスで、パソコンの調子がおかしくなることはあるのでしょうか?それとも、そんなことは、やはりバカバカしいことでしょうか?

A 回答 (5件)

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


申し訳ないですけど大笑いしました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

インフルだって相手を選びます。
彼らが生物に寄生するのは自分が生きるためです。
幾ら取り付いても細胞も無い無機質の機械郡、プリント基板の塊では
どうしようもないでしょう。

愉快な友人ですね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

多分、CPUなどの製造現場で数ミクロンのゴミで不良になる現象と勘違いしていると思います。
私もたまにパソコンを開けて内部を掃除する事があります。
一ヶ月も放って置くとCPUファンなどに結構埃が溜まります。
埃が溜まっていてもパソコンは動きます。ましてインフルでは全く問題ないでしょう。

案外近い未来に、人間のように思考するコンピュータが発明され
風邪をひいたからマスクをお願いしますとパソコンが言ったら面白いかも(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大笑いしていただきありがとうございます。
まったくバカバカしい質問でしたね。

明解なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 12:39

インフルエンザウィルスで、パソコンの調子がおかしくなることはあるのでしょうか?それとも、そんなことは、やはりバカバカしいことでしょうか?



ハハハ・・・!全くバカらしいですよ。
パソコンウイルスとはネットやCD・DVD・FDなどにあらかじめプログラムを上書きしてパソコンの動きそのものやデータを勝手に改ざんしたり大事な個人情報データやクレジットカードデータなどを盗んだり壊したりするプログラムの事で人間や動物などが感染するウイルス等とは全く違いますのでインフルエンザウイルスは大丈夫です。
でもノートパソコン本体やキーボードなどに水やジュース等の液体をこぼすと故障しますのでくれぐれも注意です。もしも水等をこぼした場合はまずすぐに電源を切って絶対に電源ONしないようにしてすぐに修理に出しましょう。デスクトップの場合はキーボード交換すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカバカしい質問でしたね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 12:44

虫が回路を壊すのは噛み切るなどでの断線、感電によるショートです。



咳をすると唾液が飛びますので、ショートする可能性はあります。

ただ、この話はあなたを馬鹿にしたんだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唾液は注意する必要がありますよね。

ちなみに、この親戚の人は、本気で言っていました^^
かなり神経質な人なので。
まあ、この話を少し信じた私も愚かですが^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 12:43

ウイルスは(PCのじゃないですよ)それ自身が増殖するために他の生物細胞の遺伝情報とかが必要になります。



確かにHDの表面で大量にウイルスが増殖するようであれば、動作に不具合が起きる可能性はなくもないですが、PC自体は有機体ではないのでウイルス自体増殖するとは思えません。

咳をすることにより飛沫した唾液などの体液が媒体となり増殖する可能性も0ではないかと思いますが、その程度のウイルスは咳しなくてもそこらへんにうようよ漂っていますw

まあ、咳で飛沫した唾液がディスプレー等に付着してカビがはえる程度は起こり得る可能性は無きにしも非ずってとこですかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。飛沫だけですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 12:40

【ウイルス】よりも唾液の飛沫がパソコンの中に入ってそこで【カビ】が発生


電気回路の基盤にダメージを与えるということは考えられますが
インフルエンザウイルスがパソコンを故障させることは…
…人の誤操作を誘うくらいでしょうね

咳をした瞬間にファイルを削除したり電源を切ってしまったりと
そんなもんです

お見舞いに行かれたと言うことですので、とりあえず手洗いなどをしてインフルエンザウイルスを落としておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり手洗いをするよう心がけたいと思います^^

ばかばかしい質問をしてすみませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!