プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはっ★
最近ギターを始めた
かなりの初心者です。

1週間ほど前に
バンドを組むことになり
バンドスコアを
もらったのですが
TAB譜の読み方が
分かりません(>_<)

教則本を買ったのですが
書き方が違うくて..

誰か分かる方教えてください(>_<)お願いしますっ

「TAB譜について」の質問画像

A 回答 (1件)

これはコードストロークのTAB譜表記です。


極めて一般的な表記ですが、ちゃんと教則本を見ていますか??


123はフレットです。横の線は上から1弦~6弦。
黒丸の部分を押さえて弾きます。
押さえない開放弦は、横に○が付いている弦だけ弾きます。


最初のコードで具体的に説明するとまず1フレットにカポをセットします。
下の数字は、そこからの数字なのでカポをしない状態より1フレットずつずれていることになります。
その状態で、2フレット(カポをしない状態の3フレット)を中指、
3フレット(カポをしない状態の4フレット)を薬指で押さえ、
5弦~1弦をダウンストロークで弾きます。
6弦は上手く避けるか、余った指で触ってミュートしましょう。
私なら握り込んだ親指で触ります。

その状態でジャーーンジャジャジャと弾いたらコードチェンジです。

この回答への補足

ご丁寧な説明
ありがとう
ございましたっ(^^)

とても分かりやすかったです♪

ちょっと質問なんですが

バンドスコアと
YouTubeなどの投稿動画を
みると押さえるフレットが
ちがうのですが
どうしてでしょうか?

補足日時:2009/04/03 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!