アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日発売されたYUKIのベストアルバムより
「大人になって」のギターコードを知りたくて

CDに付いていた冊子にYUKIちゃんが
「”愛に生きて”のコード進行とほとんど同じ」と言っていたので
自分なりに耳コピしてみたのですが

なんせ初心者なもので・・・

”愛に生きて”に出てこないコードを使うカンジの部分が分かりません(泣)

ギターベテランさん、いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もJUDY AND MARYが大好きでした。
YUKIのライブにも一度だけ行ったことがあります。いいですよね。
さて、進行はYUKIさんのおっしゃるとおりほとんど同じです。

ちなみに「愛に生きて」だと
Aメロ
G Em|C D G|Em Bm|C D G|
Bメロ
Em Bm|C D G|Em Bm|C D|
サビ
C G|D G|C G|D G|…

という風に|C D G|という進行が見られますが、「大人になって」という曲には見られません。
ここが大きな違いでしょうか。コードの種類は同じですが進行が違います。

(以下3行余談です)
難しく言いますとこのDというコードは「ドッペルドミナント(D.D.)」と呼ばれます。
ピーター&ポールマリーの「魔法のドラゴンパフ」という曲を聞いたことありますか?
いい曲ですよ。なんとなく似ていると思います。簡単にいえばそれがこのコードの効果です。

ちなみに「大人になって」のコード進行は以下のようになっています。
コードを採ってみましたので参考にして下さい。

Aメロ
G|Em|C|G|Em|Bm|C|G|
G|Em|C|G|Em|Bm|C|G|

サビ
Em|Bm|C|G|Em|Bm|C|D|
Em|Bm|C|G|Em|Bm|C|G|

間奏
G|Em|C|G|Em|Bm|C|G|

※Aメロとサビを繰り返す。

Cメロ
D|Em|D|Em|%|
D|Em|D|Em|%|

ソロ
G|Em|C|G|Em|Bm|C|G|
G|Em|C|G|Em|Bm|C|G|

サビ
Em|Bm|C|G|Em|Bm|C|D|
Em|Bm|C|G|Em|Bm|C|D|
Em|Bm|C|G|Em|Bm|C|G|

後奏
G|Em|C|G|
G|Em|C|G|Em|Bm|C|G|…繰り返し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

とってもご丁寧に・・・
しかも全部明かしてくださって本当にありがたいです!

あとひとつだけ教えてください(>_<)

Cメロに出てくる「%」とは何なのでしょうか・・・?!
本当に初心者の勉強不足で申し訳ないです(汗)

お礼日時:2012/02/15 15:25

>補足



%は繰り返しという意味で使っています。
前のコードと同じですので無視して頂いて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、またまたありがとうございました!

なるほど、繰り返しかなぁ?って思ってたんですが
やはりそうだったんですね^^

これで頑張って練習ができます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!