アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのコードについてです。
A

C#
ギターのコードで分数みたいなのがでてきたらどうみたらいいんですか??

A 回答 (6件)

分母がルート音になるのが基本です。


ただギターのコード構成とはほぼ無限で、幾らでも編み出すことが出来るのが、
鍵盤楽器とは一線を画する醍醐味でもあります。
こちらが参考になりましょうか。

https://knatsubrand81.com/onchords/onchord-index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/08/27 23:30

これ、理解が間違っている人が多いのです。



上が分子で、下が分母です。

母親が子供を負ぶっている、又は、肩に乗せていると想像して下さい。

そして、コード関連に使われる分数の場合、上の分子がコード(ルート)で下の分母がベース音なのです。

間違えて理解している人が多いのです。

下が分母なので、子供より強い存在というか、重い存在というか、そのように捉えてしまいコードだと思ってしまいますが音楽でのコードの場合違うのです。

上がコード(ルート)、下がベース音です。

頭に叩きこんで下さいね。

分数で表すより、onコードで表すほうが分かりやすいですよね。

手前がコードってすぐ分かりますよね。

それと、「|」とか「/」の場合もありますが、これも手前がコードって分かりますよね。


決して、Q&Aサイトの回答を鵜呑みにしないで下さい。

間違っている事もたくさんあります。

ご自分で、しらみつぶしに検索して調べて理解するという事は、とても大切な事です。
    • good
    • 1

A のコードを C# が最低音になるように弾く.

    • good
    • 0

批判を承知であえて言います。

もしあなたが入門者レベルなら「分母は無視していい」。
分母はベース音です。本来そこを弾き分けるべきですが、ギターの構造上しっかりしたベース音は出せないんで、無視してもあんまり違いはありません。いや、ちゃんと違いはありますよ、私も基本的に弾き分けますが、めんどくさいときは無視します。
    • good
    • 1

そうです。



この場合、別に下のベース音は無視していいです。

その前に、押さえ方(コードフォーム)も分からないですよね。

バンドなどで、ベースの人がいればC#を弾けばいいですし、1人で真面目にコードの表記されている通り弾きたいになら分数コードで弾けばいいですね。

無数にある組み合わせを把握するのは、上級者向けです。

Aのコードの一番低い(巻き弦)C#を付け加える、または変える。

こういう事をしなければなりません。

オープンコードの場合もありますし、バレーコードの場合もあります。

しまいには、C#を基本としてAを構成するという押さえ方もあります。

どちらにしても、上級者編ですね。
    • good
    • 0

少し追記します。



2つの考え方があります。

「ギターを弾いているのだから、ベース音なんか関係ないでしょ?」



「コードの表記されているように弾かないといけないな」

結局、どちらでもいいですよ。

まあ、バンドとか組む場合は別として、1人でやる場合ね。

批判なんて、ほおっておけばいいですよ。

自己流が一番。

ギターを楽しむ為には、マニュアルだけに拘っていては面白くないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!