アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はバンドでギターをやっているんですが、最近オリジナル曲を作る話が出ています。



そこで質問なんですが、コード進行は決まったんですが、それにどうやってフレーズをつければいいのかわかりません。

ロックをやっているんですが、後ろでずーっとコードを弾いてるだけじゃないよね。




どのようにしてコードに合う音を見つければいいんですか

A 回答 (1件)

後ろでコード弾いてるだけのバンドなんていくらでもありますよ。


リズムが変われば印象も変わりますし。
2、3弦だけ弾く、とかにしてもまた印象が変わるでしょう。

変化を付けて行きたいのなら、一番わかりやすいのはコードをアルペジオで鳴らすことです。
同じコードでもポジションを変えてみたり。

後は、スケールを勉強してください。
曲のキーがわかれば、コードに合う音っていうのはつまりこれです。
その中で適当にピロピロ鳴らすだけでもいいですし。
(その時鳴っているのがどのコードか、というのは関係ありません)

やり方はいくらでもありますし、正解はありません。
あなたが良いと思うアレンジを参考にしてみればよいのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。



もう一つ聞きたいのですが、フレーズを作るときに鼻歌とかで作りますよね?


それをギターのフレット上におくにはどうすればいいんですか

補足日時:2009/02/02 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!