プロが教えるわが家の防犯対策術!

クセに といったら悪いですが、定形外郵送(補償なし) クロネコ 佐川 ヤフーゆうパック 普通のゆうパック の5つの発送方法を用意している出品者として 質問させてください。

私のオークションではほぼ女性しか落札しないようなものを売っています。 出品物を仮に 日本人形 としましょう。 

発送方法を 定形外郵送希望 といってきました。

しかし「定形外郵送希望ではありますが、宛名の横にこう書いてください」 というのです。

「郵便受けにはいれず必ず宅配ボックスに入れてください」

 とか

「郵便受けにはいれず 必ず一旦チャイムを鳴らして 家人を呼んでください」

 とか

「建物右奥の玄関から声をかけてください」

 とか・・・。 書き添えてくれ というのです。

しかし 定形外郵送はあくまでお宅の郵便受けまでの配達です。
手渡ししてほしかったり するなら宅配系を指定すべきではないでしょうか?
また 郵送物ですので 宅配ボックスあてに配達 というのも求めることは不可能なんじゃないでしょうか?

書け といわれたことを書かなかったら そのことで評価を下げられたり、また 書かなかったから郵便受けへの配達となり紛失した! と騒がれても面倒です。

A 回答 (17件中1~10件)

書けと言われたら書く


で良いんじゃないかな
郵便受けに入らないサイズの物で有れば手渡しになります
入り口に置いといたりしません
内でも受け取る郵便に郵便受けに入らなかったので不在通知が入っていることがよく有ります
手渡しと記載しておけばやってくれるんじゃない
やってもらわなくても貴方が文字を書く手間だけだからそうしてあげたらどうかな
    • good
    • 0

 はじめまして。


 「あなたの管轄の郵便局にお申し付けください」と連絡しましょう。
 これは落札者と郵便局の問題で、あなたには関係がありません。
 その上で、「書け」と言われたことは書いてあげることが、あなたの最大の誠意です。
    • good
    • 0

落札者に言われたからといって全部その通りにする必要はありません。


荷物はあなたが届けるのではなく郵便局の人です!

★★★★★定形外の荷物はポストに入らなければ郵便配達人が玄関に直接い行っての手渡しになります。入らなければ不在票を入れていくので、あとから落札人が電話して再配達する仕組みです。
また相手が定形外を選らんでる時点で定形外は保障がありませんので、万が一紛失、破損しても定形外を選んだ落札者が悪くなります。郵便局とあなたにはなにも責任がありません。万が一騒がれても保障がない定形外を選んだ落札者の責任ですと言って後は無視しておけばいいでしょう。★★★★★

せめて書くなら、割れ物注意とか郵便局止めって言われたときでいいです。
私はこの2点以外は他は頼まれても面倒なのでいちいち書きません。書かないからといって、こんなんでいちいちクレームも来ません。

【郵便受けにはいれず必ず宅配ボックスに入れてください】
【建物右奥の玄関から声をかけてください】
とか書いていてもそのように配達するかしないかは郵便局の配達の人しだいです。

ここで相談するぐらいなら、まず発送方法を減らして、エクスパック発送、クロネコメール便発送、着払い発送の3点でいいのではないでしょうか?この3点にしたら今回の問題は相談する必要がなくなり解決します。
出品者よっては、メール便で出せるような物でも、出品時に着払いのみと記載して売っている人意外といますし。
私の場合着払い発送の時は、運送会社の指定も拒みます。物の大きさによって運送会社を使い分けていますし、取引ナビでの対応が悪いときは運賃が高い会社で出します。

全部が全部相手の希望通りにする必要はありませんね。
    • good
    • 0

>しかし 定形外郵送はあくまでお宅の郵便受けまでの配達です。


>手渡ししてほしかったり するなら宅配系を指定すべきではないでしょうか?

そう思います。
なので手渡し希望の落札者にその様に言って宅配系発送に変更するか、記載無しで定形外かを決めて頂けば良いかと思います。

個人的には落札者の要望通りに対応してあげてもいい様に思いますが、質問者様は度々同様の要望をされてお困りのようですので、今後は説明文に「手渡し等の手間が無いからこその安価な料金だと思いますので、定形外希望の場合、荷物への『手渡し(対面配達)希望』の趣旨の表書きはお受け出来かねます。対面配達ご希望の方は定形外以外の方法をお選び下さい」と追記すればいいのではないでしょうか。

検索した所、ポストに入らない郵便物の配達場所を予め決めておける「指定場所配達制度」という郵便局のサービスがあるようですので、定形外を宅配ボックスへ入れて欲しいと仰る方はこのサービスを使っている方なのかも知れません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1711510.html ←回答番号3をご参照下さい

どうするのがお互い一番気持ちよく取引を終えられるかを考えて対応をお決め下さい。
    • good
    • 0

最初の


「出品物を仮に 日本人形 としましょう」
が気になりました。これが本当に「仮に」なら良いのですが、日本人形って立派な「コワレモノ」ですよね。そういうものを「定形外で送る」選択肢を、こういう非常識な要求をしてくる落札者に与えるのですか?

今回求められている『訳の分からない包装への文字記入』以前に、その落札者との取引自体が危険ですよ。
「品物は届いたのですが人形の首が折れていました」
とか言い出して、評価を汚されるのがオチです。

その落札者の従来の評価はどうですか?もしかして「新規」ですか?質問者さんが誠実に対応しても、トンデモないことをやってくれる可能性が大です。

私でしたら、

* 発送は補償と配達証拠のある宅配便かゆうパックのみ。定形外での発送は不可と告げる。

* 発送する前に品物の写真を撮り、破損していないことの証拠とする。

* 梱包する過程で逐一写真を撮り、梱包した状態で写真を撮り、「確実に梱包したこと」の証拠とする。

とします。

今回は
「当方で『定形外での発送』を選択肢として提示し、落札者様がこれを選択されましたが、包装に『郵便受けにはいれず 必ず一旦チャイムを鳴らして 家人を呼んでください』などと書いて欲しいと言うご要望にはお答えしかねます。そのような要望をされる方には、補償がなく、荷物の追跡もできない定形外では発送しかねます。
『クロネコ 佐川 ヤフーゆうパック 普通のゆうパック』のいずれかの発送方法でしたら質問者様のご希望に沿って配達されますのでいずれかをお選び下さい」
と慇懃無礼に返答して、相手の出方を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お疲れさまです。



落札者の希望による定形外で、落札後に
封筒の表には『必ず朱書きで○○~○と書いてください』と
指定してきた猛者がいました。
○○~○の朱書きは窓口で差し出せば、たいてい
『これはぜひ書留か配達記録になさったほうがいいですよ』と
親切なアドバイスのひとつもいただくような文言です。

その時は定形外はそちらの希望によることと、何が有っても補償しない旨
念を押しておとなしく従いました。
取引完了後即BLに入れました。2度と縁は無いでしょうけど・・・

その他にも速達は紛失が少ないとか、定形外でも配達日をうまく調節できるとか
どこかで仕入れてきた知識に頼って妙な指示をする人は時々いますね。
いちいち反応しているとこちらも疲れるので、免責だけはしっかり
相手の了解を取って、なるべく気の済むようにしてあげています。

引き受けたらきちんと書いてあげる、イヤなら丁寧かつきっちり断る
のどちらかで受け流してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あの・・・それって何か問題あるんですか?



文字書き添えるくらい大した労力でもないし、相手が納得するならそれはそれで良いと思うんですが・・・


もちろん、書いたところで郵便局員がそれを守る保証はないと思いますが、そのくらいで気が済むなら希望をかなえてあげれば良いのではないでしょうか。

面倒臭いのなら出品しなければ良いんじゃないの?
    • good
    • 0

以前、私が楽天のショップでの購入ですが、厚みの無い商品でメール便で発送可の物を購入した時、ショップ側から大きさはあるのでポストの投函口から入らない場合にチャイムで呼んでほしいとか、置き場所を指定するとかの要望があれば必ず対応してもらえるとは限りませんが、コメントを記載しておきますがと連絡をいただいた事があります。


私もメール便で受け渡し方法の要望するという意識は無かったのですが、無効から言われたので記載していただいて、そのように配達されました。

おそらくそのような要望をされる落札者は今までもそのような経験があり、
自分のところに配達に来る担当者はコメントが記載してあれば実行してくれるという認識があるのではないかと思います。

要望を記載しておいても実行される保証は無いことを伝えたうえで、記載してあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

えぇー、こんな方がおられるとはビックリしてしまいました。


私もヤフオクで何百と出品してきましたがこんな注文の方はおられませんでしたよ~。
せいぜい封筒に出品者のオークションIDやオークションナンバーを書いてくれとかならありましたけど。。。
しかも「定形外のクセに」というのには同感。

こんな細かな注文は自分の家のポストにでも書いて貼っておくか管轄エリアの郵便局員に言っておけば良いと思いません?
でも今回はグッと我慢して書いておく方が無難でしょうね。
こういう非常識な人とはさっさと取引を終わらせる方が確実ですモノ。
    • good
    • 0

私もヤフオクに出品することはありますが、質問者さまのような経験はないです。


なので、ちょっとびっくりしました。
でもまぁ、落札側の気持ちは分かります。
そうしてくれた方が、確実に受け取れるので…と言うことでしょうか。
不在票が入ると、局に連絡しないと受け取れませんから。。。
(でも、宅急便・宅配便も同じことですよね。単に送料を安くあげたいから、と言うことでしょう。)

出品者・落札者ともに、いや~な思いをしないために、定型外を発送方法から外しては?
商品説明には「郵送事故の補償が無い為、定型外は一切承れません」と記載して。

それでも定型外を希望するのでしたら、「既出の通り、「記入しますが、
配達員の方が対応してくれない場合もある。」のでご了承ください」と
事前にメール連絡します。

手間になりますが、不特定多数の方が利用しているオクなので、仕方ないですかねぇ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!