プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年から、小田急線を仕事で利用する事になりました。
新宿から乗って、向ヶ丘遊園で下車します。

毎日の事なのでしっかり把握したいと思い色々調べたのですが、区間準急だけが、今だに謎です。

路線図を見ると、区間準急は向ヶ丘遊園に停車すると書いてあるのに、
駅員さんに聞いたり、駅すぱーと等で調べると、必ず「代々木上原-登戸-向ヶ丘遊園」と乗り換える様に言われたり、書いてあります。

これは到着時間の早い遅いの便宜上の乗り換えなのでしょうか、
それとも、区間準急は行先や時間帯によって、向ヶ丘遊園に停まらない時があるのでしょうか。

急行と準急が向ヶ丘遊園に必ず停まるのはわかっているのですが、
区間準急については調べれば調べるほどわからなくなってきています。

どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

新宿発の区間準急は、代々木上原・下北沢・梅が丘と停車し、以降各停となる列車で、今までにない変則的な列車です。

日中の新宿発の列車パターンは、1時間あたり
(1)特急3本、快速急行3本
(2)急行4本、区間準急2本
(3)各停6本        となっています。
そして(1)(2)(3)の列車がそれぞれ10分ごとに発車するように組まれています。
(2)の急行、区間準急については、毎時1・11・31・41分が急行、21・51分が区間準急の発車となっており、区間準急の役割は、次の停車駅代々木上原まで急行ダイアで走り、千代田線からの多摩急行唐木田行きに接続するようになっているのです。代々木上原からは多摩急行を含め急行が6本となり、急行の10分間隔運転は確保され、区間準急はここでお役御免となるわけです。ただ折り返し点も無いこと故、下北沢停車後、梅が丘以降は各停となりことことと唐木田まで走るのです。

向ヶ丘遊園まで行くために区間準急に乗ると、多摩急行が向ヶ丘遊園に停車しないため、そのまま乗り通すか、代々木上原と登戸で乗換えとなります。やはり向ヶ丘遊園まで行くには始めから急行に乗り1本で行くのが一般的です。

でも区間準急は地階の各停ホームから発車しますので、急行ホーム発の列車ほど混雑はありません。また梅が丘~祖師谷大蔵間の乗客にとっては時間2本と少ないですが、各停と違い結構重宝した列車にもなっています。

まあ小田急の区間準急とはこういった性格の列車なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んん~。なかなか個性的な列車ですね。
慣れてしまえば使いこなせそうですが。
向ヶ丘遊園までは急行が一般的と聞いて、私もそれがいいかなと思っていたので安心しました。

とっても分かりやすい解説で参考になりました。
ありがとうございました。

区間準急は存在しないものと思ってください。

区間準急は小田急の複々線化工事の進捗で登場した変な列車で、複々線区間より西側で各駅停車になる列車です。
新宿から向ヶ丘遊園に行く場合は、急行に乗るのが普通です。

もしくは代々木上原⇒登戸⇒向ヶ丘遊園です。

これが普通のルートで、区間準急を乗りとおすと結構な時間がかかります。

代々木上原⇒登戸⇒向ヶ丘遊園ですが、

新宿⇒代々木上原:区間準急
代々木上原⇒登戸:多摩急行
登戸⇒向ヶ丘遊園:各駅停車

こういう案内なのです。
    • 0
この回答へのお礼

区間準急を乗り通す方法は、なかなか時間の無駄があるんですね。
区間準急で出発する2回乗り換えは生活が慣れた頃にトライしてみようと思います。

> 区間準急は一つ手前の登戸から各駅に止まります。

それは準急ですよ、区間準急は梅ヶ丘から各駅に止まります。

準急なら、新宿から向ヶ丘遊園まで抜かれずに先着しますが、区間準急は必ず抜かれますから、仕事で行くのなら早く着きたいでしょうから、急行に乗れと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

mashkunさんの回答を読ませていただきながら、もう一度路線図(http://www.odakyu.jp/guide/railmap/index.html)を見たら、納得!

なるほどなるほど。
よくわかりました。

どうもありがとうございました。

区間準急は一つ手前の登戸から各駅に止まります。

ですので乗車しても大丈夫です。
向ヶ丘遊園を通過するのは「多摩急行」と「快速急行」です。
    • 0
この回答へのお礼

小田急線って、ややこしいですよね。私なんか間違いまくりです。w
多摩急行と、快速急行には注意、ですね、了解。
ありがとうございました。