海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ディストリビューションはfedora10で、普段はGNOMEデスクトップを使用しています。
先日、Linuxマシンでmp3CDを作ろうと思い、K3Bに必要なプラグインを導入しました。
よって、mp3プラグインとkde-i18n-Japaneseを導入して日本語化済みです。

しかし、こんな症状が確認されました。
・「CD-text」のプロパティだけは半角/全角が反応なし。コピペしても無反応。
・ドラッグ&ドロップしたときにはアーティスト名とタイトル名が全角日本語と同じ文字数だけ「_(半角アンダーバー)」で表記される。

また、KDEの他のアプリケーションでは普通に日本語表示と入力ができ、K3Bのファイル検索でも日本語表示と入力ができます。

一応全て半角英数で表記すればCDを焼くことは可能です。
しかしながら、当然日本語表記のオーディオCDデータを書きたいので、何方かこの症状の解決策をご存知でしたら御教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>K3Bに必要なプラグインを導入しました。

何をインストールしましたか?(パッケージ名)

fedora10のK3BでMP3エンコードをする
http://ikeike.mo-blog.jp/blog/2008/12/fedora10k3 …

>Fedora10のK3BでMP3のエンコードするパッケージがk3b-extras
>-nonfreeからk3b-extras-freeworldに変更したらしい。以下は
>K3Bをインストールする手順。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

インストールしたパッケージは、k3b-extras-freeworldとkde-i18n-Japaneseです。
調べた結果ではこれらが最低限必要なパッケージ導入らしいですね。
一応mp3の導入と再生や書き込みは可能なので、CD-text部分での言語やフォント関係の操作が必要みたいです。
Anthyが作動していないのも不思議ですね。

また、質問する前からかなり念入りに検索(Google等)かけてみましたが、私のような症状の対策は見つかりませんでした。(もちろんdon_goさんが挙げているページも閲覧しました)

参考になりましたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己解決できました。