プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合った男性と食事の約束をしていました。
相手が誘ってきました。
場所を決めてなかったので当日で「どこで待ち合わせにしましょうか?」ってメールすると

「財布を落としたのでいけません」と返事が。。

明らかに嘘ですよね。

行きたくないならどうしてもっと早く言ってくれないのでしょうか?!
せめて前日には。。
その日私がメールしなかったら連絡ナシでそのままってことだったんだと思います。

最初に会ったときから「自分勝手っぽい人だなあ」とは思ってたのですが案の定・・

ひとこと言ってやりたいのですが無視するほうがいいと思いますか?
みなさんなら、無視します?それとも何か言いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

敢えて善解するならば、本当になくなったんでは?



「(自分の責任で)落とした」という言い方がカッコ悪かったから、
「なくなった(自分の責任でなく盗まれた可能性もある)」とカッコつけたのかも

自分なら、「カードが入っていたら、カード会社に連絡した方がいいですね」とか「お金で買えない大切なものが入ってませんでした?(同情します的な言い方)」聞きますね
淡白な返事なら嘘だと思いますが、
「大事なものが入っていてショック」とか、「カード会社に連絡した。使われていないか心配」とか、返事がきたなら本当だと思います。
    • good
    • 0

確かに勝手で失礼な人物ですね


しかし当日当時間に
貴方と食事するよりも
重要なことが有ったのかもしれません
本当に財布を落として
お金を誰かに工面していた最中だったかもしれません
一言いうにしても
確かめてみてからでも遅くは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するのも大人げないのかな?と思い「わかりました」とメールしました。そうしたら「メールくる直前に会社でなくなった」とメールがきました。
さっきは「落とした」だったのに次は「会社でなくなった」って(笑)
こういう人だと早くわかってよかったです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/06 14:11

はじめまして。



仮にお相手様に「言うに言えない事情」が発生したとしても

お誘いされた訳ですからご説明されてお詫びする必要があったでしょう。

「自分勝手」はもちろんの事「誠意」すら感じられません。

ただ、大事になる前にお相手の人間性が判ったのですから

それで良しとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視するのも大人げないのかな?と思い「わかりました」とメールしました。そうしたら「メールくる直前に会社でなくなった」とメールがきました。
さっきは「落とした」だったのに次は「会社でなくなった」って(笑)
こういう人だと早くわかってよかったです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/06 14:11

相手から誘ったのであればやはり行きたかったんだとは思います。



財布の話は嘘だとしても止むを得ない事情があったのでしょう。
(本当の可能性もゼロでは無いのでしょうが)

問題はこの「事情」が発生した際の不誠実さですね。
次に誘われた際にOKをするなら「何か言う」、
誘われて断るなら「無視」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘った時は行きたかったのかもしれないけど途中で気持ちが変わったのでしょうね。

無視するのも大人げないのかな?と思い「わかりました」とメールしました。そうしたら「メールくる直前に会社でなくなった」とメールがきました。
さっきは「落とした」だったのに次は「会社でなくなった」って(笑)
こういう人だと早くわかってよかったです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/06 14:10

約束を守れない


不誠実な人ですね

連絡をしても無駄でしょう
キッパリと諦める事をお勧めします

普通ならすぐに謝りの連絡と
リカバリーするための事を考えるはずですけど
それも無いのなら可能性はありません

責めてみた所で貴方にとって
メリットは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するのも大人げないのかな?と思い「わかりました」とメールしました。そうしたら「メールくる直前に会社でなくなった」とメールがきました。
さっきは「落とした」だったのに次は「会社でなくなった」って(笑)
こういう人だと早くわかってよかったです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/06 14:09

自分勝手な人だったのですね。


おそらく嘘なんでしょうけれど、でも100%確実とは言いきれないんですよね。
自分勝手な人は自分の都合良く記憶を塗り替えることもあるので、
私だったら相手が自分のことを棚に上げて
「財布を落として災難だったのに、嘘と決めつけメールの返事もしない女」
などと思われる、あるいは誰かに吹聴される、等のトラブルを避けたいので、
「そうですか、大変でしたね。お財布が見つかるといいですね」など
当たり障りの無いメールを送っておきます。
もしもまた誘ってくるようなことがあれば、お断りします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するのも大人げないのかな?と思い「わかりました」とメールしました。そうしたら「メールくる直前に会社でなくなった」とメールがきました。
さっきは「落とした」だったのに次は「会社でなくなった」って(笑)
こういう人だと早くわかってよかったです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/06 14:09

あなたも被害妄想意識が激しい人ですね。


世の中どんなことがあるかわからないですよ。

身の回りの人が事故ったら、あなたの場合は嘘って思うんでしょ。
いますよね、そういう人。

財布落としたなら、「仕方ないな~今日は私の奢りでいいよ」
何故この一言が言えないのでしょう??呆れて物が言えません。

それと、約束というのは当日決めるものではなく、
少なくとも前日までには場所も時間も決めるものです。

相手を悪く見ていれば、全て悪いようにしか見えないものです。
初めっから疑ってかかっているから、相手を理解しようとも出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それと、約束というのは当日決めるものではなく、
>少なくとも前日までには場所も時間も決めるものです

私もそう思います。
だから約束の2日前に場所についてメールしたのに相手から返事がなかったのです。
それで当日もう1回連絡したらドタキャンされたのです。
だから嘘だと思いました。
最初から疑ってるわけじゃないです。

お礼日時:2009/04/04 17:06

No.7です。



>この人と関わり続ける気は全くないのですが無視するのも大人げないでしょうか?!

「あなたと今後関り合いになる気は、金輪際ございません。さようなら」

でいいでしょう。
    • good
    • 1

相手があんまり乗り気じゃ無かったって事だな。



普通はドタキャンなんかしない。まあ、相手も問題だが、ドタキャンされる程度の間柄の相手であるあなた。

ここでなんか言うと、タチの悪い女と噂される恐れすらある。平気で嘘がつける男なら、なおさらだ。
あなたの分が悪くなる事は確実だと思います。

負けるが勝ちというのは、こういうときのためにあります。こちらが大人の対応をする事が、実は一番効果的だ。

程度の低い男に関り続けると、あなたの株も下がるだけだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い乗り気じゃなかったのでしょうね。
でも私はドタキャンはしませんが。。
なにも言わないほうがいいですね。
この人と関わり続ける気は全くないのですが無視するのも大人げないでしょうか?!

お礼日時:2009/04/04 16:16

再度の書き込みです



仮に本当に財布を落としたとしても、好意を寄せる相手であればそんな程度ではキャンセルしません
なんとか手立てを考えて会いに行きます

結局相手も質問者さんが重要ではなかったんですよ

もうこれっきりにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好意があればキャンセルしないでしょうし、ごめんなさいの一言もありますよね。
謝罪の一言もないのでムカっときました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!