自分のパソコンでサーバーを(apache)を置いて、perlでCGIの勉強を始めたのですか、perlは -cw でOKが出ても、CGIを動かすと、サーバーエラーが出ます。どういった原因が考えられ、どう対処すればいいのか教えてください。htmlへのprint関数は表示されるのですが、time が出来ません。カウンターや掲示板も試すのですが、すべてエラーが出ます。また、一度出来た、入力文章を受けとるCGIもエラーがでます。perl初心者なのでいろいろ教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

>kcatchについてもう少し詳しく教えてもらえませんか?

前に書いたやつをまず実際にやってみて、
それでもわからなかった質問してください。
エラーが出ればわかりますから。
    • 0

CGIのエラーを見るなら「KCatch」というモジュールがオススメです。

どの行でエラーになっているかなどをブラウザで確認できます。

CGIファイルと同じディレクトリにKCatch.pmを置いて、CGIの最初に

#!/usr/local/bin/perl   ←環境によって違います
BEGIN { use KCatch qw(source); }

と記述するだけです。UNIX系OSの場合はファイルの大文字小文字を
判別するので必ず「KCatch.pm」にしてください。「kcatch.pm」
とかだとダメです。

参考URL:http://www.kawa.net/works/perl/catch/KCatch-j.html

この回答への補足

返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。
以前質問した内容はわかったのですが、kcatchについてもう少し詳しく教えてもらえませんか?参考URLだとそれが何物かわからなかったので。すみません。

• 0

文法的に問題がないのにエラーが出るということは、ファイルのopen/closeに失敗している可能性が一番高いですね。

プログラム中でファイルを操作する部分のディレクトリ指定が正しいかどうか確認してみるといいんじゃないでしょうか。

あとApache付属のサンプルCGIはちゃんと動いていますか?
それが動いていないようであれば、Apacheのhttpd.confの設定が間違っているか、もしくはperlのパス指定が間違っている可能性を考えた方がいいですね。
最近のLinuxやFreeBSDだと、perlのデフォルトの場所が「/usr/local/bin/perl」ではなく「/usr/bin/perl」だったりして、「/usr/local/bin/perl」には全くファイルがなかったりすることもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。やっぱり分からなくて、ずっと考えていたのですが、やっとわかりました。ありがとうございました。