映画のエンドロール観る派?観ない派?

レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。



それで流されるまま、契約したのですが
今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。


支払いの義務があるのは承知していたので
契約するには問題がなかったのですが
何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。
訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・


ここで心配な点は


1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。


2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか?





口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・



詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。



詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://japan.internet.com/ecnews/20030527/5.html

>日本放送協会(NHK)の訪問集金業務における口座振替契約受付業務と放送受信料のデビットカード決済に、同社の多機能決済端末「INFOX」およびカード決済ネットワーク「INFOX-NET」が試行的に使用されることになった、と発表した。

基本的に、あなたの受けた方法での契約は実施されている場所があります。全国全てでない、主に大都市圏ですが、すでに地方都市でも実施されているみたいです。

控えの紙を使い、月曜の営業時間にNHKに問い合わせの電話をすると、はっきりします。電話番号を電話帳などで確認し、本当のNHKであれば、一致しますし、そこへ電話すると、オンラインで確認してくれます。

本物であれば、暗証番号を確認された記録は消去され、第3者は見ることができませんので、記憶されたということはないです。つまり、そんなことで、悪用されるとするなら、契約した担当者がしたことが確実ですので、すぐに逮捕されるからです。

まずは、あせらずに月曜の営業時間まで待ちましょう。

今年入学した親戚の子供も同じ方法で契約していますので、間違いなさそうです。その子は、携帯でNHKの問い合わせ窓口に電話をして、担当者が本当に在籍しているのか、確認したそうです。身分証明書なども偽造していないか、その番号まで確認し、本人確認したそうです。

その後、さらに、NHKに電話をして、契約書が本物であったのを確認したそうですので、そこまですれば間違いないでしょう。

この回答への補足

たびたびすみません。


心配なため、再度質問させていただきたいのですが、
そのご親戚の方は
上記のように、集金の方が持っていた機械にカードをその場で通し、暗証番号を入力されて手続きされたのでしょうか?


No.5の方がおっしゃるように
口座振替利用申込のときは
口座番号と印鑑だけなら
なぜ入力する必要があるのか心配で・・・

補足日時:2009/04/05 00:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じように契約された方の話を聞けて少し安心しました。
とりあえず落ち着いて問い合わせの電話と口座確認をしてみようと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:38

 口座振替利用申込には口座番号と印鑑が必要で、カードと暗証番号は必要ありません。

受信料が学生、単身者50%引などは考えられないことです。

 口座を閉鎖するまでもなく日曜日の朝一番にあなた自身で郵便口座の残高を0にすることは出来ます。が、これもすでに引き出された後であれば意味がありませんよね。

 機械でカードを読んで暗証番号を入力したのですから、これが詐欺なら即座にあなたと同じカードを偽造してあなたの暗証番号で金を引き出せてしまいます。もしこれが詐欺ならば、引き出しを翌日に延ばすようなのんきな犯人は少ないでしょう。

 結局、出来ることは、
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/crim …
『キャッシュカードのスキミングによる被害にご注意ください。
被害に遭ったのでは?→すぐに口座の支払停止措置を→フリーダイヤル0120-794889(ナクシたときは、ハヤクお届け)へ』
 ここに電話して引き出しを停止する。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html
NHKに問い合わせて詐欺であるかどうか確認。

 詐欺であったなら、あとは警察に相談して警察が復讐してくれる事を期待しましょう。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/crim …
『当行は、お客さまがキャッシュカード等(通帳を含みます。以下同じ。)の偽造・盗難に遭われ、貯金がATMから不正に引き出された場合、キャッシュカード規定等に基づき、被害を補償しております。』
 光明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKのサイトのほうで
家族割引があるのは確かなようですが、とりあえずご回答いただいたようなことをしようと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:43

私はそれほどあわてる事はないと考えます。


訪問集金はなくなりましたが、新規契約には訪問する
しかないでしょう。
クレジットカードが悪用されたとしても、
すぐに銀行口座から引き落とされはしません。
明細書が郵送されてきてから、日にちを置いて引き落としです。
翌月以降の引き落としです。引き落としを凍結する余裕はまだまだあります。
また、詐欺などによる悪用の場合は、損害をカード
会社が補償してくれます。
明日の朝、下記ページの番号へ電話してください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なりに調べたとき、未契約者や滞納者には訪問集金を継続するとかいてあったので
とりあえず問い合わせをしてみようと思います。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:31

NHKに連絡して、確認するのが一番ですが、


もう二十時を過ぎてますね。
う~ん、やっぱりNo.1さんの言うように、
振替口座を閉鎖するしかなさそうですね。とりあえず。
それって今日(4月4日)の話ですよね。
金融機関のその手の窓口は、24時間対応してないとおかしいですから、すぐに電話されては?
それで今日NHKが引き落としていたら、
本物だったこともわかりますし。
別の覚えのない引き落としがあれば、
それは詐欺ということになりますね。
その場合は口座の即閉鎖と警察に連絡ですね。
    • good
    • 2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



それは、詐欺かもしれません。

すぐに銀行に連絡して、口座を廃止して下さい。

>訪問集金が廃止されてはいますが

その通りです。廃止されています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうかもしれません。


とりあえず問い合わせのほうをしてみようと思います。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報