初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

例えば今からマイドキュメントを説明どおり(サイトを見ながらやっています)
もしDドライブに移動したときに大きな問題とか起こる可能性などはありますか?

くだらないと思われたら申し訳ありません。メモリーとか動作が遅くなってきたのでCドライブがいっぱいでDドライブが全然使っていないといわれて・・・。初めてで何が違うのかなと思いまして。もし移動したら移動したときにもしかしたら何か問題とか起こる可能性とかあるのかなと疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

大きな問題は少ないです。

ありうる事としてはマイドキュメントにソフトをインストールし
別のアプリと関連付けていたりした場合移動するとソフトが連動しなくなる事があります。

マイドキュメントに大容量のファイルが入っていると時間が掛かります。

このくらいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>ありうる事としてはマイドキュメントにソフトをインストールし
別のアプリと関連付けていたりした場合移動するとソフトが連動しなくなる事があります。

なるほどです。これが動いているのは○○と一緒になっているから動く。でもそれを別々にしたら連動しなくなることがあるということですよね?

ご回答ありがとうございました。

問題はありません。

MicroSoftも推奨しています。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

操作性も変わりません。しいて変わることといえば、
デスクトップにあるファイルをマイドキュメントアイコンに
ドロップすると、それまで""移動""だったのが""コピー""に
なることと、ついついバックアップをするのをおろそかにし
てしまう危険性があることくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そして参考サイトも頂き、ありがとうございます。なるほどと読ませていただきました。

>それまで""移動""だったのが""コピー""に
なることと、ついついバックアップをするのをおろそかにし
てしまう危険性があることくらいです。

なるほどですね。ありがとうございます。そうゆうところもしっかりと気をつけないといけないのですね。

マイドキュメントを使用せずにデータの保管先をDドライブに作成  データ保存時にそこを指定して

使っていますが特に不具合はありません。
以前OSとデータを同じドライブで使用していたときにデータのリカバリを調べていた際に万が一復旧できない事があるといけないので
データのファイル名を必ず一番上に出てくるようにと変更したとき別ドライブに保存という記載を見て
以来OSドライブとデータドライブは分けるようにしました。
この状態で6年位経ちますが困ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねと読ませていただきました。

私も移動してますが実用上は全く問題ないです。

強いて言えば、ユーザープロファイル(C:\Documents and Settings下)にマイドキュメントの残骸が残っていることくらいですが、気にしなければ良いです。
私の場合、全ユーザーのマイドキュメントを同じフォルダにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと理解しました、ご回答ありがとうございました。

何も問題はないですしいちいちDドライブを開く必要がなくなるので便利になると思います

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございました。