電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、液晶アクオス(地デジとか言われている物です)を購入し早速、クイズ番組に参加をしたいと思い考えたのですが家は、インターネットに接続していないんです。テレビのアンテナを挿しているだけなんですがこの場合、クイズ番組に参加は出来ないのですか?

A 回答 (3件)

放送局が参加型のクイズ番組をする場合、地デジのデータ放送・ネット・携帯電話などを使用する場合があります。



質問のテレビだとデータ放送だと思いますので参加はすぐ出来ます。
ネットは必要ないですが以下の場合は必要です。

クイズ番組などで「全国の回答者のランキングを発表すると言い回答結果を送信して下さい」みたいなことであれば電話回線、機器や放送局が対応していればネット回線でデータを送ることになります。
    • good
    • 2

双方向番組へ双方向通信で参加する場合は、


既に回答があるようにテレビに搭載されているLAN回線を利用するか電話ジャックに電話線を繋ぐことで使えるようになります。(電話線の場合は電話と排他使用であるため、通信中は電話できませんし、通信料は電話料として請求されます。LANで繋ぐ場合はパソコンなどと同じ仕組みで外部モデムを介して直接インターネットを経由します)

尚、データ放送自体の受信に関しては、繋がっていなくても参加(登録型の連動参加)はできませんが、データを受信し見たり操作することは可能です。ただし、テレビ局側に情報を送信したりすることはできません。いわゆる受けるだけの参加になります。

ちなみに、もう一つ参加方法がありまして、連動する番組の多くは携帯参加などもしているケースが多いです。即ち、携帯電話で回答ができるけーすも多々あるのです。そのため、必ずしもデータ放送で双方向通信をしなければならないとは限りません。
    • good
    • 1

電話線(NTT回線)を繋いで設定するしか無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~今、息子に言われたんですが「昨日のクイズ番組で参加出来たよ!」と。何でも、オールスター感謝祭?とか言う番組でリモコンに4色の色があり画面にも同じ色のボタン形式の様な物が出てそれがリモコンと連動していたとの事です。ネットに接続していない(契約してい)のに何故、この様な事が出来るのか不思議です。

お礼日時:2009/04/05 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!