電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アメリカに住んでいる学生です。
日本に帰国した際、歯医者などに行きたいのですが、日本に住んでいる親の扶養家族になることは可能でしょうか?海外転出届けは提出済みです。
もし不可能な場合、何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は、日本で大学を卒業してから直ぐに渡米したので、日本の健康保険のシステムを全く理解していない上、それももう15年以上も前の事ですので、このようにコメントする事も申し訳なく思うのですが、ご参考になれば嬉しいです。

私の父は、地方公務員で、私がアメリカに留学している間は、父の扶養家族でした。日本の健康保険は、親の保険に入るには、年齢制限があったと思いますが、その制限をとっくに過ぎていても、まだ学生であれば、親の保険に入れたという事だったと思います。学校から、在学証明のような物を発行してもらった記憶があります。それも、毎年していたような...

ですので、まずは親御さんに聞いてみられるのが一番だと思いますよ。(私は、父が調べてくれました。)親御さんの扶養家族として、親御さんの保険に入れない場合ですが、帰省が数週間になる場合、その時だけ住民票を戻し、保険料を払って、保険に入っている人もいると聞きますので、自分で保険に入る事は不可能ではないと思います。これは、親御さんのお住まいの市役所で聞いてみるといいと思います。
    • 0