プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックでガレージバンドを使用し、ギター録音したいと思うのですが、うまくできません。
どれだけギター接続のプロジェクトにしても、ギターから直接録音できないのです。
ホームページにあるように、モノ1にしてやっても、マック内蔵マイクから録音が始まってしまうのです。

エレキギターは、変換アダプタを使ってステレオミニプラグに変換し、マックのオーディオ入力にさしてあるのですが、方法が間違っているのでしょうか。
マックは最新モデルで、ガレージバンドも最新モデルです。
マック初心者なので、わかりやすく教えてくれると幸いです。

「ガレージバンドでギター接続」の質問画像

A 回答 (1件)

いろんな方法があると思うので、断言できませんが、

当方もギターをマックに繋いでガレージバンドで鳴らしているので
そのやり方を教えます。

USBもしくはFirewireで接続する「オーディオインターフェイス」を用意する必要があると思います。

「マック」←「オーディオインターフェイス」←「ギター」
で接続すれば、問題無く音が出ます。

オーディオインターフェイスは各社いろいろ出ていますので、
マックの環境(OSのバージョンなど)によって対応できる、できないがああるのでどれがよいかは言えませんが、
「サウンド・デザイナー」という月刊誌が参考になると思います。
コンピュータにギターを接続する方法に関してはたびたび特集しています。
ブックオフなどで探してみては…。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
なんとシステム設定で入力をマイクからラインインに変えることで改善しました。

オーディオインターフェイスやそのジャンルの輩はウィンで沢山触っているので理解してます^^
一応DTMやってたので;;

これからがんばってマックについて理解していきたいと思います!
ありがとうございました!