dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外のゲームサイトのチャットで相手が話しかけてきたのですが、何のことだか分かりません。英語じゃないかも知れないです。
分かる方教えてください。hola 、walaです。

A 回答 (4件)

失礼、最後ミス


wola,wolla, wala, wallaはLEOお勧めの独ー仏英西伊中辞書にはありませんでした。l=rも同じ。
hola=wola=halloでholaはスペイン語、wolaは起源不明というところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
walaは打ち間違いでした。
スペイン語なんですね。イメージ検索では確かに挨拶って感じがします。wolaの方は起源が不明ということはチャットで勝手に変形して使っているってことですかね。

お礼日時:2009/04/06 00:30

No.1さんの書かれたように、


[hola]はスペイン語で、英語の[hi]に当たる言葉。
「やあ~!」とか「こんにちは」ですよね。
発音は、hは発音しなくて「オラ」です。
今時、なぜかスペイン語での挨拶が主流だそうで。

それからwolaですが・・・
(walaではなく、wolaですよね・・・?)
両方の単語とも、最初に出てきますよね?
そうだとすると、wola はholaの「h」を発音してしまう国の人向け・・?
つまり、同じ「オラ」を表す言葉としての単語を[wola]とすれば
意味不明!な単語も納得では・・・?と、思うのです・・・ヨ;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
walaは間違いでした。wolaです。
チャットで同じ人が連続して、ポンポンと打ち込んだので、挨拶ということもあり、遊んでたのかも知れないですね。チャット用ですかね。

お礼日時:2009/04/06 00:45

hollaなら、呼び声の「お~い」「やめろ」でwalaもドイツで聴いた


様な記憶が有ります。それで調べて見たら。
ドイツでもの同じような質問ありました。

Wola = Hola?
Quellen Oder war das ein Tippfehler? Oder hat es eine ganz andere Bedeutung?
Lia 13 Mar 08 10:58
出所は、それともタイプミス?それとも全く違う意味が有るの?

Kommentar
Ja, es kann sein. Aber ohne Kontext ist es schwierig zu sagen.
bdiez (318666) 13 Mar 08 11:05
イエス、多分そうだろうが、前後関係判らんとなんとも。

Kommentar
Übersetzung Wola = Hola umgangssprachlich z.B. im Chat
Denim
翻訳 Wola = Hola 日常会話で、例えばチャットで使われる

Kommentar
Ursprung franz. voilà?
UweN (238426)
語源フランス語の voilà?

ちなみに、holaに付いてはスペイン語を引くようアドバイスが有り、
hola=hallo, wala/wallaはドイツ語英語に該当なしでした。
    • good
    • 0

おそらくスペイン語ではないかと思います。


「hola」=「やあ・こんにちは」
もう1つの「wala」はわかりません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶だったんですね。
walaは打ち間違いでした。

お礼日時:2009/04/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!