電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末付けで退職したのですが、
離職票が手元にありません。
会社では退職手続き中に何度か離職票に記入することもあったのですが、
そのままこちらには手渡されませんでした。
とくに説明はなかったのですが、
離職票は郵送されてくるものなのでしょうか?
それとも会社からハローワークに直接提出されるものなのでしょうか?
早く失業給付の申請をしたいので困っています。

A 回答 (5件)

・離職票は退職後、早くて1週間位、遅くとも2週間位で、会社から送られてくると思います


 2週間しても届かない様なら、会社に問い合わせをして下さい
・ハローワークで失業給付の申請に必要なもの等は下記を参照して下さい(2.の所です)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
・求職の申込みは今でも、申請時でも出来ます・・下記は手続きの仕方等
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html
・ハローワークの求人は下記で見る事が出来ます・・求職の申込みをしていなくとも可能です
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …

この回答への補足

ありがとうございます。
離職票は今週中に届かなければ会社に問い合わせをしてみます。
また、失業給付申請は、ハローワークでの求職の申込と離職票提出が必要なようですが、
今、この時期にハローワークの職員が減らされて、
ハローワークが大変混雑しているという話を聞きます。
品川で2時間待ちとかというニュースを見ました。

求職申込と離職票提出と両方に2時間ずつ並ばないといけないのなら、
離職票がなくても、先に求職申込だけでも行っておこうかと思ったのですが、
その辺はどうなのでしょうか?
(もちろん職探しは個人でもやっています。)

補足日時:2009/04/07 11:04
    • good
    • 0

#4です


・失業給付の申請時に、待っている間に、求職申込書に記入して一緒に提出しますから、1回で済みます
・今は、3月末に離職された方が手続きに多く来られています
 担当職員の方は午前中は認定手続きを主に行っていますから
 (窓口の担当の方の人数が減る:さらに認定に来られる方で混雑している)
 手続きをするのなら、午後2時~3時以降の方がよいと思います
 (認定終了後、休憩時間が終わって、担当の方が多くなる時間帯)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請は1回で済むのですね!
離職票が届き次第、申請に行こうと思います。
ものすごく混んでいるようなので朝一番から並ばないといけないかと思いましたが、
午後の時間帯を狙っていこうと思います。
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 15:39

通常は、手続きが済んだ後に会社から本人充てに「離職票-1」「離職票-2」と言う書類が郵送されます[会社によっては取りに来いと言うかもしれません]。


http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html

届かないのは不安でしょうから、元勤め先に「いつ頃になりますか?」と、問い合わせてみては如何でしょうか?
但し、この手続きは離職した日から10日以内(暦日)にすることと定められておりますので、現時点で、元勤め先が不当に遅くしているとか、手続きを怠っていると言う訳ではない事は承知しておいて下さい。
http://www.osaka-rodo.go.jp/hw/ibaraki/hp07.htm

この回答への補足

なるほど。離職票は退職日当日ではなく、退職後に郵送(もしくは手渡し)されるものなのですね。
最終出社日の退職手続きでもらえるものと勘違いしていました。
だとするとまだ時間がありますね。

失業保険の申請は退職後、離職票が届くまで1週間くらい待って、
離職票が届いたら失業保険を申請し、申請してからさらに
待機期間(7日間)というものが発生するということなのですね。

それまでに先にハローワークに行って求職の申し込みをするなどしたほうがよいのでしょうか?
それとも離職票が届いてから失業保険申請と同タイミングでもいいのでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/06 21:56
    • good
    • 0

人事で実務などを担当してきた者です。



退職時(後)に受け取る書類で最も大切な書類のひとつなので、会社に連絡されてはいかがでしょうか。

会社の事務手続き上、お手元に送付されるまでに意外に時間がかかる場合が多いのが現状かと思いますので「離職票1と2」というものを送付してもらうように早く連絡されることをお勧めいたします。

またハローワークでの求職申し込み手続きは雇用保険被保険者証も必要なので、これはお手元にあるかと思います。

手続きには写真添付なども必要なので、また失業給付には振り込み先などを証明できる通帳やカードなども必要ですので同時に準備されることが良いと思います。

参考にでもなれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他のQ&Aを見ると、退職後約1週間で郵送されるのが普通のようですね。
でも、全く以って何の説明も無かったのでやはり不安です。
会社に問い合わせてみることにします。

雇用保険被保険者証は手元にあります。
写真や振込先の通帳なども必要なんですね。
きめ細やかなアドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/04/06 19:59
    • good
    • 0

退職した会社に送ってもらうよう頼みましょう!


最後の給与が振り込まれたあとなら、最終的な給与の確認が明確になっているので離職票を出してもらえると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最終給与は振り込まれています。
失業保険を申請するから離職票を出すという認識は
会社の人事担当者とも一致していたはずなので、
離職票を出すつもりはあると思うのですが。
会社に聞いてみたほうがいいですね。

補足日時:2009/04/06 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!