↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。

別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークで指導してもらえるんでしょうか。

>病院は一旦10割払うことはできませんか?
3か所の病院にかかっていて、すべて10割はとても無理です…

お礼日時:2014/07/15 10:26

そうですか・・・なかなか難しいものですね。



お母様の職場にお願いして退職しているのは間違いないので後日必ず退職の証明(離職票とか)を提出するので、と伝えて何とか手続きしてもらえるようにお願いできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
母は既に年金生活で、私の収入が多い時は母を私の扶養に入れたこともありました。
社会保険労務士に聞いたところ、退職の手続きをしなくても法的に指導する部署が無いそうです。
もうどうにもならないです…

お礼日時:2014/07/15 13:23

>ハローワークで指導してもらえるんでしょうか



とりあえず事情を話せば電話くらいはしてくれると思います。あまり拘束力はないんですけどね。
結構役所から連絡があったら対応してくれるかも知れませんし。
「出るとこ出て」構わないって言われたんですよね?

ところで、ご家族の健康保険の扶養に入る事はできませんか?
持病をお持ちとのことですのでご家族は同居されてないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝から区役所→労働基準監督署→ハローワーク→労働弁護団→社会保険労務士会→最初に電話した社会保険事務所…とたらい回しにされた挙句に何の進展もありません…

家族は母と姉が同居していて、母の扶養に入ることは可能ですが、それにしてもやはり社会ほけの資格喪失証明がいると言われました。

以前別件で相談したことのある弁護士事務所に電話しましたが「内容証明で郵便を送ったらどうですか」だけでしたし…(郵便は出しましたが)

神も仏もいないのかという気分です…

お礼日時:2014/07/15 12:28

なんや・・・あんさんダブル質問でっか!


規約違反の様な感じがしまっけど・・・・
っと突っ込んで!
>私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。
なんで今加入しとる健康保険を使わんのでっか?
あんさんは「マジで死ぬかも」と思い込んどるんでっしゃろ。
保険証の返納=資格消失 じゃ無いんでっせ!
月末時点で在籍しとる保険組合が全て面倒見る制度何でっせ!
しかも持病なんでっしゃろ。通院最低月1回は行かれとるんでっしゃろ。
せやったら「保険証忘れました」程度で受診でけまんがな!
7月になっても解約せぇへん会社が悪いだけなんやさかい
それを馬鹿正直に待たんでもえぇんでっせ!
その内「新しい保険証」が貰えるんやさかい
それまでは今までの保険で通院しても構いまへんねんで!
>離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。
特に関係はおまへんで!
単に「書類が届くのが遅くなる」だけですわ!
今回は
>何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない
82円がもったいないから「書類が遅くなる」だけですわ!
せやけど「離職しました」とハローワークに行けば「離職票無し」で職探しはでけまっせ!
ただし「銭は貰えない」ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>規約違反の様な感じがしまっけど・・・・
まったく同じ内容なら規約違反ですが趣旨が違うので違反にはならないかと思って質問したんですが…

>なんで今加入しとる健康保険を使わんのでっか?
保険証はもう会社に返しているので、病院に提示できないんです。
以前本当に忘れたことがあって「保険証忘れました」と言ったら全額負担と言われたので…

>特に関係はおまへんで!
>単に「書類が届くのが遅くなる」だけですわ!
そうなんですか。
でもそれで私は非常に困っているので…

会社が「社会保険の手続きをしないのは給料日が10日で離職票がまだ発行できないからだ」と言うので、いったいどういうことなのかと思いまして…

定期的に、または発作が起きた時に必ず薬を飲まないと、過去に救急病院で死にかけたことがあるのですが、病院は保険証がないと全額負担で経済的に困難ですし、役所は書類がないとダメの一点張りですし、会社はしまいには「催促されて腹が立ったからいつになるかわからんぞ」などとわけのわからないことを言うし…
もう八方塞がりです…

お礼日時:2014/07/15 10:49

現実問題としては、法テラスのアドバイスが正解です。


というのは、役所側は例え会社が離職表を発行しなくとも手続きが出来るからです。
(事情を話せば会社に確認することもなく、すぐに手続きをしてくれます)

明日にでも行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所(福岡市早良区役所)に言いましたが「書類がないと発行できない」の一点張りで結局発行してもらえませんでした…

お礼日時:2014/07/15 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職しましたが、給料日と離職票の関係について

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。

Q社会保険資格喪失証明がもらえない

6月までパートで働いていましたが、月末に退職(契約期間満了)しました。
本社は遠方にあって、私が働いていたのはそこの支店です。
社会保険・雇用保険・厚生年金に加入していました。
総務的なことは全部本社がやっていて、支店では簡単な事務をする人が一人いるだけです。
それで、最終日にその人に保険証を返しました。
その時に
「社会保険資格喪失証明と離職票をできるだけ早くおくってください」
とお願いしました。
しかし送ってこないので、支店に確認しましたが要領を得ないので本社に電話しました。
本社での総務的なことをやっているのは社長の息子の専務(同族企業なので)で、「仕事センム」といって仕事をしないことで有名でした。
専務に連絡しようとしてもいつ電話しても「まだ出勤していません」「もう帰りました」と言われて繋がりません。

私は心臓と肺に持病を持っていて、下手をすると命にかかわるので本社(愛知県)の管轄の社会保険事務所に電話しました。
すると、まだ会社から私が退職した届が一切されていないことがわかり、社会保険事務所から一度本社に電話してもらえることにはなりましたが、何しろ保険証を発行してもらうのにも入社して2か月以上かかったので心配でなりません。

福岡市在住で、最寄りの区役所の健康保険窓口に電話しましたがそこでは「社会保険資格喪失証明がないと手続きできない」としか言われず、とにかく書類をもらわないことには国保にも入れません。

全額負担で受診するしかないのでしょうか。
心臓と肺の他にうつ病もあってそれぞれ別の病院にかかっているので全額負担となるととても無理です。
どこかにこういう時に対応してくれる窓口などないでしょうか。
申し訳ありませんがお願いします。

6月までパートで働いていましたが、月末に退職(契約期間満了)しました。
本社は遠方にあって、私が働いていたのはそこの支店です。
社会保険・雇用保険・厚生年金に加入していました。
総務的なことは全部本社がやっていて、支店では簡単な事務をする人が一人いるだけです。
それで、最終日にその人に保険証を返しました。
その時に
「社会保険資格喪失証明と離職票をできるだけ早くおくってください」
とお願いしました。
しかし送ってこないので、支店に確認しましたが要領を得ないので本社に電話しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険資格喪失証明というのは、正式名称「健康保険・厚生年金保険 資格取得・喪失等確認請求書(通知書)」といいます。

これの発行は会社がするものではなく、本人が年金事務所に届け出をし、発行してもらうものです。

ただし、これを発行するには、会社からその人が退職したという届出が年金事務所にされていることが前提です。そして、会社はこの届出を退職した事実が発生してから5日以内にしなければならないと法律で定められています。

今回のケースの場合は(1)退職した会社に届け出をするように延々と訴える。(2)病院にあとで保健証を提示するので3割負担で診てほしいと交渉する。というやり方でしょう。ただ、悪いのは会社なので、(2)の方法は原則考えてはいけません。

Q十日恵比須の期間を教えて下さい。

2002年の福岡市にある十日恵比須の十日恵比須の期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

1月8日~11日に行われるようです。

http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

参考URL:http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

Q健康保険資格喪失証明書

千葉県市川市の住民です。家内の収入が増えて、会社の健康保険組合から連絡がありました。保険証を提出したら、家内の名前が抜かれました。それと健康保険資格喪失証明書が送付されてきました。これで家内は無保険になりました。今後、家内はどのような手続きしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

彼女がどこかの会社にお勤めの
正社員、嘱託社員、契約社員、派遣社員などならば
そちらの会社の健康保険に入ることになりますね。
自家営業や社会保険のないところであれば
国民健康保険に入ることになります。

Q十日町の飲食店について

来週末に新潟の十日町に出かけます。
事情があって、22時頃に到着するのですが、十日町駅周辺で、その時間からでも2~3時間飲食ができるお店はありますでしょうか?
できれば、小料理屋か居酒屋が良いのですが。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白雪」
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.shirayuki.htm

「ラーメン専科たかみち」
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00111213a.html

少し検索した結果です。
他にもあるかもしれません。

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

こんにちは。よろしくお願いします。
先月会社を退職しました。国民保険に切り替える際に必要な健康保険資格喪失証明書についてについてですが、発行して頂く場合は必ず以前勤めていた会社でしか駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

お勤めしていた会社で聞くのが一番ですが
会社は健康保険組合に加入しています
それが、どこの保険組合でしょうか?
大きな組織の会社は自前で保険組合を運営していますが
業者の組合で保険組合を作っているところもあります
また、中小企業では国が運営している政管健保に入っていることが多いとおもいます
保険証にどこの保険組合か書いてあると思います
電話帳などで確認して連絡をとられたらどうですか?
普通、会社が運営しているとこ以外は
直接、組合に連絡すれば解決します
ちなみに、政管健保は昨年組織がかわって、各県単位の保険組合になっています

Q福岡市内の十日えびす

福岡市内で商売されてる方、「十日えびす」はどちらへ行きますか?

Aベストアンサー

東公園にある十日恵比寿神社に行きます。

Qハローワークに離職票を提出して7日後に受給資格を得ますがその翌日にお金を貰うことはできますか?

ハローワークに離職票を提出して7日後に受給資格を得ますがその翌日にお金を貰うことはできますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ません。

7日後というのは待機(すべての人にある)期間です。
受給資格はその前に決定します。
待機期間終了後に雇用保険説明会に参加しなければなりません。
最近は混んでいるので、翌日以降1週間程度先の説明会にしか出席できません(地域によって違います)。
説明会の後に初回の認定日を迎えます。
これも1週間ほど後なのが一般的です。
初回認定日から1週間程度あとに振り込まれます。
金融機関で無いと受け取れないので、それより早く受け取る方法はありません。
首都圏など都市部では3週間程度、給付希望者の少ない地方でも2週間以上かかるのは普通です。

Q上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。

上野から越後湯沢までは上越新幹線を、
越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、
JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること
ができるのでしょうか?

旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

 東京(都区内)からでしたら、購入できます。
 むしろ、新幹線と特急との『乗継割引』(特急料金割引)が使えますので、一緒に買ったほうがよいでしょう。
 <乗車券>
○東京都区内⇒(北越急行)十日町 3860円
 <特急券>
○東京⇒越後湯沢 普通車指定席3230円(8月中は+200円) 普通車自由席2720円
○越後湯沢⇒十日町(乗継割引適用) 普通車指定席920円(8月中は+100円) 普通車自由席560円
 合計で7140円~8010円(8月中は8310円)になります。

Q離職票に記載する離職理由について

自己都合であれば手当ての支給が遅く、会社都合であれば支給が早いと聞きました。実は、今回会社都合で退職していただくことになった社員がいます。今年の9月20日付け入社でまだ使用期間内ですが、本人の業務能力に疑問を感じて退社をお願いしました。離職票2の書き方ですが、あまり本人を傷つけずに済むような書き方ありますか?
十分退社をお願いした時点で傷ついているとは思いますが、どのような書き方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは「離職票2 (7)離職理由 具体的事情記載欄(事業主用)」のことですよね。

あまり気にされない方がいいと思います。
そのままズバリ、「試用期間での評価により」でいいと思いますよ。

本人も、試用期間内で就職が確定されたとは思っていないでしょうし、なぜ解雇になったのかきちんと分かった方が気持ちもスッキリするんじゃないでしょうか。

でも、試用期間内ということは、その方は就業してからまだ数ヶ月ですよね。
それなら、雇用保険加入も同じ期間ということで、失業保険の給付対象者ではありません。
離職理由にこだわることはないと思います。
フルタイム勤務者の場合、給付対象のためには、半年間の雇用保険加入が必要ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング