↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。

別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークで指導してもらえるんでしょうか。

>病院は一旦10割払うことはできませんか?
3か所の病院にかかっていて、すべて10割はとても無理です…

お礼日時:2014/07/15 10:26

そうですか・・・なかなか難しいものですね。



お母様の職場にお願いして退職しているのは間違いないので後日必ず退職の証明(離職票とか)を提出するので、と伝えて何とか手続きしてもらえるようにお願いできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
母は既に年金生活で、私の収入が多い時は母を私の扶養に入れたこともありました。
社会保険労務士に聞いたところ、退職の手続きをしなくても法的に指導する部署が無いそうです。
もうどうにもならないです…

お礼日時:2014/07/15 13:23

>ハローワークで指導してもらえるんでしょうか



とりあえず事情を話せば電話くらいはしてくれると思います。あまり拘束力はないんですけどね。
結構役所から連絡があったら対応してくれるかも知れませんし。
「出るとこ出て」構わないって言われたんですよね?

ところで、ご家族の健康保険の扶養に入る事はできませんか?
持病をお持ちとのことですのでご家族は同居されてないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝から区役所→労働基準監督署→ハローワーク→労働弁護団→社会保険労務士会→最初に電話した社会保険事務所…とたらい回しにされた挙句に何の進展もありません…

家族は母と姉が同居していて、母の扶養に入ることは可能ですが、それにしてもやはり社会ほけの資格喪失証明がいると言われました。

以前別件で相談したことのある弁護士事務所に電話しましたが「内容証明で郵便を送ったらどうですか」だけでしたし…(郵便は出しましたが)

神も仏もいないのかという気分です…

お礼日時:2014/07/15 12:28

なんや・・・あんさんダブル質問でっか!


規約違反の様な感じがしまっけど・・・・
っと突っ込んで!
>私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。
なんで今加入しとる健康保険を使わんのでっか?
あんさんは「マジで死ぬかも」と思い込んどるんでっしゃろ。
保険証の返納=資格消失 じゃ無いんでっせ!
月末時点で在籍しとる保険組合が全て面倒見る制度何でっせ!
しかも持病なんでっしゃろ。通院最低月1回は行かれとるんでっしゃろ。
せやったら「保険証忘れました」程度で受診でけまんがな!
7月になっても解約せぇへん会社が悪いだけなんやさかい
それを馬鹿正直に待たんでもえぇんでっせ!
その内「新しい保険証」が貰えるんやさかい
それまでは今までの保険で通院しても構いまへんねんで!
>離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。
特に関係はおまへんで!
単に「書類が届くのが遅くなる」だけですわ!
今回は
>何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない
82円がもったいないから「書類が遅くなる」だけですわ!
せやけど「離職しました」とハローワークに行けば「離職票無し」で職探しはでけまっせ!
ただし「銭は貰えない」ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>規約違反の様な感じがしまっけど・・・・
まったく同じ内容なら規約違反ですが趣旨が違うので違反にはならないかと思って質問したんですが…

>なんで今加入しとる健康保険を使わんのでっか?
保険証はもう会社に返しているので、病院に提示できないんです。
以前本当に忘れたことがあって「保険証忘れました」と言ったら全額負担と言われたので…

>特に関係はおまへんで!
>単に「書類が届くのが遅くなる」だけですわ!
そうなんですか。
でもそれで私は非常に困っているので…

会社が「社会保険の手続きをしないのは給料日が10日で離職票がまだ発行できないからだ」と言うので、いったいどういうことなのかと思いまして…

定期的に、または発作が起きた時に必ず薬を飲まないと、過去に救急病院で死にかけたことがあるのですが、病院は保険証がないと全額負担で経済的に困難ですし、役所は書類がないとダメの一点張りですし、会社はしまいには「催促されて腹が立ったからいつになるかわからんぞ」などとわけのわからないことを言うし…
もう八方塞がりです…

お礼日時:2014/07/15 10:49

現実問題としては、法テラスのアドバイスが正解です。


というのは、役所側は例え会社が離職表を発行しなくとも手続きが出来るからです。
(事情を話せば会社に確認することもなく、すぐに手続きをしてくれます)

明日にでも行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所(福岡市早良区役所)に言いましたが「書類がないと発行できない」の一点張りで結局発行してもらえませんでした…

お礼日時:2014/07/15 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職票に記載する離職理由について

自己都合であれば手当ての支給が遅く、会社都合であれば支給が早いと聞きました。実は、今回会社都合で退職していただくことになった社員がいます。今年の9月20日付け入社でまだ使用期間内ですが、本人の業務能力に疑問を感じて退社をお願いしました。離職票2の書き方ですが、あまり本人を傷つけずに済むような書き方ありますか?
十分退社をお願いした時点で傷ついているとは思いますが、どのような書き方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは「離職票2 (7)離職理由 具体的事情記載欄(事業主用)」のことですよね。

あまり気にされない方がいいと思います。
そのままズバリ、「試用期間での評価により」でいいと思いますよ。

本人も、試用期間内で就職が確定されたとは思っていないでしょうし、なぜ解雇になったのかきちんと分かった方が気持ちもスッキリするんじゃないでしょうか。

でも、試用期間内ということは、その方は就業してからまだ数ヶ月ですよね。
それなら、雇用保険加入も同じ期間ということで、失業保険の給付対象者ではありません。
離職理由にこだわることはないと思います。
フルタイム勤務者の場合、給付対象のためには、半年間の雇用保険加入が必要ですから。

Qハローワークに離職票を提出して7日後に受給資格を得ますがその翌日にお金を貰うことはできますか?

ハローワークに離職票を提出して7日後に受給資格を得ますがその翌日にお金を貰うことはできますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ません。

7日後というのは待機(すべての人にある)期間です。
受給資格はその前に決定します。
待機期間終了後に雇用保険説明会に参加しなければなりません。
最近は混んでいるので、翌日以降1週間程度先の説明会にしか出席できません(地域によって違います)。
説明会の後に初回の認定日を迎えます。
これも1週間ほど後なのが一般的です。
初回認定日から1週間程度あとに振り込まれます。
金融機関で無いと受け取れないので、それより早く受け取る方法はありません。
首都圏など都市部では3週間程度、給付希望者の少ない地方でも2週間以上かかるのは普通です。

Q被扶養者の分離保険証の再発行についてー被保険者本人でなければ再発行手続きできないのでしょうか?

25歳の女です。先日、保険証を紛失してしまいました。警察には届出をすませましたが、再発行しなければなりません。私は、父の被扶養者として保険(私学共済)に加入しており、紛失した保険証も下宿するので、分離してもらった保険証なんですが、再発行の手続きは被保険者の父でなければできないのでしょうか?
保険証を一度洗濯してしまってこれで二回目のトラブルなので、できれば自分で手続きを済ませたいのですが…教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ちなみに、私は来春から病院勤務となるので、被扶養者から外れるかと思います。だから、このまま、うやむやになったりしないかな?と思ったりするのですが…

Aベストアンサー

健康保険の手続きは基本的に被保険者が行います。
被保険者から抜ける際には健康保険証を返却しなければなりません。
うやむやにするなんて以ての外。
あなたのなくした健康保険証を使って医療を受ける輩が出てきた場合健康保険は被害を受けます。
早急に対策をとってください。
お父様にきちんと報告してお父様を通して滅失届と再発行手続きをしてください。

Qひとり暮らしをしたいのですが来月の25日に初任給が入ってきます。部屋を取られたくないので給料がはいっ

ひとり暮らしをしたいのですが来月の25日に初任給が入ってきます。部屋を取られたくないので給料がはいってすぐに借りその家には帰らず1ヶ月は実家に帰るとゆうのはありですか?2ヶ月分貯めたいのですが。家賃は4.3万円と礼金1ヶ月4.3万円です。光熱費などを抑えたいので

Aベストアンサー

NO.3です。
〉お金は来月になるんですがもうこの場合は1ヶ月部屋に誰も入居しないことを待っておくしかないのでしょうか?
同じ物件に空室がたくさんあるなどの場合、大家の了承があれば、フリーレントとかOKしてくれることがある。
手付金だけ払って、入居(家賃発生)時期が最大でどれくらい遅らせることができるかなど、とにかく業者に確認してみてみて。

Q離職票について

こんばんは。
昨年末仕事を退職し、今年の1月に夫の扶養に入ることにして現在手続き中の主婦です。

ここ3年ほど
2005.11.14~2006.12.15 派遣社員
2007.1.1~2007.5.31   契約社員
2007.6.11~2008.2.28 派遣社員
2008.3.17~2008.6.30 派遣社員
2008.7.1~2008.12.31 派遣社員
といった形で途切れる月はなく雇用保険に加入していて、今後も扶養控除内で働く意思があるので
失業保険給付対象にはなっているのですが、離職票は直近のものだけを提出すればいいのですか?

ご存知の方教えていただけますか?お願いします。

Aベストアンサー

離職日(H20.12.31)からみてさかのぼること、最後の2年分をもっていってください。
そのうち、最新から、12か月分、給与のしはらいがあったことを確認しますので。
離職理由が会社都合など、本人にせめがない場合は、
うえの要件は半分にしてカウントしてくれます。

なお、有効期間はその離職日から1年ですので、ハローワークでの
手続きは早めになさってください。また給付が始まるとうるさい
健康保険協会(組合)は、扶養から抜けさせられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報