プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学3年生になりました。
そろそろ資格の勉強等も始めています。
今まで忙しかったバイトも辞めました。

しかし、一方で新しくバイトを始めようと考えています。
理由としては一人暮らしで母子家庭なので母の負担が大きいためです。
母は気にしないでいいと言いますが、この不況下のためか
仕送りの金額も以前と比べて下がりました(特にこのことについて話していませんが)
買いたい学習本はたくさんあるし付き合い等もあるので仕送りだけでは
なかなかうまくやっていけないのが実情です。

そこで新しいバイトを探しているのですが、2点で悩んでいます。
(1)バイトをするのか?
就活と資格勉強と重なるのが不安です。
両立することは可能なのでしょうか?
例えば次の日が面接なのに前日は朝まで・・・ということもありますよね?

(2)お勧めのバイトと入れ方
現在は立地、時間帯の点で某カラオケ店を考えています。
「前のバイトの忙しい」とはサービス残業、休日出勤、イレギュラーの強制日程があったためです。
シフト通りでいいのなら大丈夫かな?という気もしますが。
直前のシフト変更が可能なバイトがあれば最適なのですが・・・。
また、面接等は平日が多いということで土日にバイトを入れるのが良いのでしょうか?

ご意見等お待ちしております。

A 回答 (1件)

(1)バイトをするのか?

就活と資格勉強と重なるのが不安です。
両立することは可能なのでしょうか?
例えば次の日が面接なのに前日は朝まで・・・ということもありますよね?

バイトはけっこう。両立は可能。

(2)お勧めのバイトと入れ方
現在は立地、時間帯の点で某カラオケ店を考えています。
「前のバイトの忙しい」とはサービス残業、休日出勤、イレギュラーの強制日程があったためです。
シフト通りでいいのなら大丈夫かな?という気もしますが。
直前のシフト変更が可能なバイトがあれば最適なのですが・・・。
また、面接等は平日が多いということで土日にバイトを入れるのが良いのでしょうか?

面接は平日、説明会は土日が多いです。外資などは「明日東京に来て」とかはっきり言ってかなりムチャ言われます。
周囲の就職活動成功者、失敗者から見た推測です。
成功者は早くから始めてる人が多かった。いわゆる「就活マニア」で
また入りたい企業群が明確だった。
夏のインターン参加率も高かった。
つまり3回生の6月ぐらいにはすでに動いていた。後期は講義もバイトも殆どせずに就職活動に絞るような人が多かった。
対策を何もせずに3回の後期を迎えた人だと成功者は少ない。

貧すれば鈍す、拙速巧遅である。

その上で就職活動で業界1位のA社2位のB社中堅のC社があるとする。この場合、平均年収でAとBで100万、BとCで200万ぐらい差がある。
絶対とは言えないが年間でAとCでは300万、20年で6000万も
開くことになる(バイトせずに勉強や就職活動すれば必ずAにいけると
決まったわけではないが可能性は高まるだろう)
バイトしてもせいぜい月に10万、つまり120万にしかならない。
「目先の120万のために6000万を捨てるの?」
と思えば何を優先したらいいか分かると思う。

もちろんお金を稼ぐためにバイトが必要な人もいるし、中にはバイトが
精神作用として必須の人もいる。
僕個人としては週2が限度かなと思う。
あとカラオケ屋は朝までの深夜業務が多い。規則正しい生活をする
ためにも夜の12時頃、遅くとも2時までには寝られる仕事を選ぶべきだとは思う。
・まずは仕送りや奨学金で賄う方向にすること。
・忙しくなる11月~翌4月くらいは就活メインにすること。
・その前に2,30万は貯めておくといい。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ありません。
ネット環境が一時使えなかったために遅れてしまいました。。

非常に具体的且つ参考になるご意見ありがとうございました。
ここで答えていただいた意見を参考に、色々考えた上で決めたいと思います。