アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、初めて質問させていただきます。

メモリを増設しようと思っています。
そこでメモリの型番を確認したところ、PC-2 4200Uと
記載されていていたのですが、この末尾のUには
どういった意味があるのでしょうか。
また、これはアマゾンなどで購入できるような
普通のPC2-4200と交換することは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>Uの意味

おそらくUnbuffered DIMMいうことを表しているんだと思います。

>また、これはアマゾンなどで購入できるような普通のPC2-4200と交換することは可能なのでしょうか。

一般的に流通しているメモリのほとんどはUnbuffered DIMMなので規格的には使用可能です。ただし、パソコンとメモリの間には相性といって規格は合っているのに何故か使えない現象が発生することがあります。パソコンについて詳しくないのならIOデータやBUFFALOなどのホームページから自分のパソコンに対応した製品を検索して同じ型番のメモリを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ariseruさん。早速の回答ありがとうございます。

>おそらくUnbuffered DIMMいうことを表しているんだと思います。

なるほど、Uにはこういう意味があったんですね
勉強になります。

検索した結果、アマゾンにも同じ型番のメモリがありました。
どうやらPC2-5300でも問題ないようなので、そちらを購入しようと思います。
しかしここで新たな疑問が。
(アマゾン:1GB 1580円)(バッファロー:1GB 5850円)(デスクトップ用)
何故同じバッファロー製なのに、バッファローのサイトと
アマゾンのサイトの製品ではこんなにも価格に差があるのでしょうか。

同じスペックならアマゾンの方を選びたいのですが、
何か思い当たる点はございますでしょうか?

>何故同じバッファロー製なのに、バッファローのサイトとアマゾンのサイトの製品ではこんなにも価格に差があるのでしょうか。

BUFFALOのホームページに記載されている価格は定価なので実際の販売価格よりも基本的に高くなっています。特に、ここ2年ほどはメモリの価格がもの凄い勢いで安くなっているので全く価格を更新していないBUFFALOのホームページ上の価格とは大きな開きがあります。

ちなみに、2年近く前に私が購入したDDR2-800の2GB×2枚のセットパッケージは約1万5千円でした。現在は同じ型番の製品が4千円程度で購入可能なほど価格が下がっています。

>PCの型番は以下の通りです。

質問者さんが補足している内容は型番じゃありません。ただのスペック(性能)です。型番はパソコン本体のどこかに貼ってあるメーカー名の記載されたシールに載っています。Model Nameとか書いてあるあたりにあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ariseruさん。回答ありがとうございます。

>BUFFALOのホームページに記載されている価格は定価なので実際の販売価格よりも基本的に高くなっています。

なるほど、そういう理由だったんですか。
それならアマゾンで購入しても問題ないようですね。

>質問者さんが補足している内容は型番じゃありません。ただのスペック(性能)です。

すいません、うっかりしてました。
改めまして、型番はDELLのDimension9150です。

Q Uの意味

A そのメモリーのメーカーの自社管理番号でしょう
同じメーカーであっても基板やメモリーチップの仕入先が数種類あることはよくあることです。

Q 普通のPC2-4200と交換することは可能なのでしょうか。
A あなたがお使いのPCの型番がわからなければ回答できません
    • 0
この回答へのお礼

URDさん。早速の回答ありがとうございます。

記載に不足があり、大変申し訳ありません。
PCの型番は以下の通りです。
Windows XP
Media Center Edition 2002
SP2
Intel(R)
Pentium(R) 2.80GHz

調べてみると問題が無いように思いますがいかがでしょう。