限定しりとり

私の父は,私が生まれてまもなく死亡,以後母は独身を通していましたが,50代後半に縁あって再婚しました.相手の方はとても良い人で,互いによく行き来しておりましたが,6年ほど前に他界,母も高齢で現在入院中で,言葉を失っております.母が亡くなった時の納骨について迷っています.母の希望は私の父の家の宗派(日蓮宗)の納骨堂に入れて欲しいようですが,その宗派は嫌っている節があり,私以降は自由にするよう言っておりました.私自身は宗派を問わない一心寺に納骨したいと思っています.選択肢は次のように考えられます.
1.後のご主人(キリスト教)の墓に納骨する.
2.先の家の宗派に納骨する.
3.一心寺に納骨する.
4.1.2.の2つ又は,3つに分骨する.
次に,葬儀の宗教のことも考える必要があると思っています.ご意見をお願いします.

A 回答 (6件)

宗教観は人それぞれなので

どれが正解とは言えないんですが、
基本的には本人が希望したもので良いと思っています。
ですから、お母さんが日蓮宗の納骨堂に入れて欲しいと
おっしゃっていたのなら、希望通りにしてさしあげたら
いいと思いますよ。
ただ供養をしていく上で不便や不都合が多いのであれば、
供養する立場の人に合わせてもいいと思っています。

私は骨は所詮抜け殻としか思っていません。
無くなった人の魂が骨に残って
ずっと納骨堂にいるとは考えられないんです。
だからどこに納骨しても問題ないように思います。
骨をどこに置くかよりも
亡くなった人の事を思い出したり、時々話しかけたり
常に思ってあげる事が供養なんだと思っています。

といっても、これはあくまで私の考えです。
お母さんの希望と供養していく人の都合を
合わせて考えたらいいと思いますよ。

お金をかけて人任せの供養より
故人と関わりのある人間が行う
直接の供養が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます.
お考えはよく分かります.確かにそのようにも思うのですが,まだ何か引っかかるところがあって,迷っています.

お母様は,日蓮宗を好きではないが先夫と同じ宗派の納骨堂に遺骨を納めて欲しいが,質問者様は日蓮宗の信者にならなくても良いという意思でしょう。

祭祀はそれを行う者の意思に沿って行うべきものです。
 よって,お母様の意思を尊重して日蓮宗の納骨堂に納骨されても良いし,宗派を問わない一心寺に納骨されても良いし,それぞれに分骨されても良いのです。
 つまり,質問者様の好きにして良いということになります。

因みに一心寺は宗派を問わず納骨を受け入れています(創価学会は拒んでいます)が,一心寺自体は浄土宗ですので,浄土宗の法式で供養されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます.同じ日蓮宗でも多くの派があるようですが,その派に馴染めないと言うことかと思います.もう少しよく考えてみます.

亡きお父様(先夫・後夫)のお墓はどうなっていますか?。

実家の日蓮宗の納骨堂ですか?。
墓が無い事からしてお父様からの分家出発かと思えます。
分家であれば日蓮宗で行かれてもキリスト教で行かれても構いません。一個の身体をアチコチに別けてはいけません。
また一心寺へ納める事も賛成できません。
貴方がお母様の心も汲んで何宗で行くのかを決めてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます.同じ日蓮宗でも多くの派があるようですが,父の母の母がこれまでの宗教(不明)からこの派に変えたように聞いています.墓は造らず,共同の納骨堂に納めることになっています.
私の父,祖母が納骨されています.

• 0

>母の希望は私の父の家の宗派(日蓮宗)の納骨堂に入れて欲しいようですが,

>その宗派は嫌っている節があり,
お母様のご希望は、宗派は嫌いでも、天国でなく、お父様と同じお浄土へ行きたい、です。
理想は同じお墓だけれど、再婚して家を出たので、せめて同じ宗派の納骨堂に入れて、
少しでも近くにいたい、という事だと思います。

>私以降は自由にするよう言っておりました.
お母様の納骨はあなたの好きにせず、お母様の希望する日蓮宗にするように、という意味です。

お母様が洗礼を受けていなければ、お母様に再婚相手のお墓に入る意思はないという事です。
まして、一心寺は、お母様の希望するところではないでしょう。
お母様の気持ちを優先すれば日蓮宗、質問者様の都合を優先すれば一心寺。
どちらを優先するかは質問者様の判断です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます.
私が気がかりに思っていることは,母は私の父とは数年の付き合いですが,再婚相手の義父とは22年間の付き合いとなり,大変良くしていただいたことで,1人にしておいていいのかと言うことなのです.
日蓮宗と言っても,比較的新興で大変お金のかかる派なので,母はお返しするように言っていたのです.
母の両親は曹洞宗ですが,最近一心寺に納骨されました.
自分自身は無宗教ですが,一心寺に納めてくれればよいと思っています.

• 0

葬儀も、お墓も、「死んだ人のため」ではなく、

残った遺族が、故人さんを偲ぶためです。

お墓や仏壇のお花は、お参りする人のほうを向けて飾ります。

ご遺族が、質問者様だけということでしたら、質問者様の納得のいく方法がベストだと思います。

「私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません・・・♪」

宗教は、葬儀のために有るわけではなく、生きる人の心の支えが本来の存在価値です。
 納骨が先にあるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます.よく分かりました.参考に致します.

故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。

宗派などはその手段です。
お母様のご希望と貴方が安心・満足出来る方法が最良だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます.よく分かりました.参考に致します.