アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩がベランダの植木鉢で卵を産んでいました。どうすればいいでしょう?

実は、以前もそういうことがあって、かわいそうに思ってそのままにしたら、卵を鳩はそこで育て、ベランダは掃除しても掃除しても、糞でぐちゃぐちゃ、近所も迷惑そうでした。

かといって、卵をどこにやっていいか、雛をどこにやっていいかわからないし。そとに持っていって植え込みに置いたりしたら、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。

A 回答 (3件)

鳩は、サルモネラ菌などによる感染症の原因となります


ので、卵は捨ててしまった方が良いです。

『手すりと平行に釣り糸を張る』と鳩が止まれないので
来なくなるという話を聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、卵は家の中に取り込んでみました。
その後、鳩の姿をベランダで見かけていません。

釣り糸はってみようかなぁ。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/01 23:16

是非とも育ててあげてください。


糞がひどいのなら多少面倒でも新聞紙などを敷いて夜交換をして簡単に捨てられるようにしたらどうでしょうか。それが無理な場合は、保健所でどうにかしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世話をする親もくるので、新聞でどうにかなるものようなものではないし、その辺、ちらかしてぐちゃぐちゃになるのです。

でも、保健所に相談するのはいい方法かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/01 23:13

羨ましいです・・・間近でハトの子育てを見られるなんて(笑


でも確かにハトの糞てかなり問題ですよね。
>、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。
優しいですね~!きっとハトもそんなNonNon5さんの優しさがわかって卵を産んでるんじゃ・・・?

対策ですが、やはりベランダで子育てをされると糞被害は確実です。ハトにもうベランダにきてもらわないようにするしかないと思います。植木鉢の卵だけを取り除いてもあまり効果はないと思います。なぜなら鳥には卵の数がそろうまで産みつづけるという習性があるので、卵を取り除いても親鳥は「卵が足りないわ~」とポコポコ産んでしまいます。その為植木鉢や、他にも巣箱の代わりになるようなものは徹底的に取り除いて、ハトの嫌うような目玉やキラキラ光もの(CD等)を吊り下げてベランダに来ないようにさせる方がいいと思います。
心配しなくてもハトは新しい産卵場所を見つけることと思います。
卵は、植木鉢をのけるのと一緒に土の中に埋めてしまってはどうでしょう?うちでインコが無性卵を産んだときは土に埋めました。雛が生まれてしまうと、殺す事はできないと思いますので卵のうちに対処した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラ光ものを吊り下げているところが近所にいくつもあり、「なぜかしら」と思っていたけど、鳩を防ぐためなんですね。

実は、ベランダは植木鉢で一杯なんです。これがまずいのかしら。鳩だけでなく、植物の実がなると、すずめとか、ひよどりとかが来ます。すずめはなぜか、バジルの種が好きです。

私も光ものとつるしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!