アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日植木鉢の中に生えている雑草を抜いていたら、土の表面に白い色をしたスズメの卵のようなものが3個見つかりました。その時は”スズメがこんなところに卵を産んだのかなあ。”と思ってそのままにしておいたのですが後になって、あれはもしかして蛇とかトカゲの類の卵かもしれないととても気持ち悪くなってしまいました。それであわててその卵をつぶしてしまいましたが、いったいあれは何だったのでしょうか?気になってたまりません。どなたか私に納得のいくお返事をお願いします。

A 回答 (5件)

スズメは昔は人家の軒下のすき間によく巣を作っていたけど、最近の建造物はすき間があまりないから、パイプの穴とか狭いところに巣を作るそうです。

(私の家にもパイプの中に卵を生んでいました)

ただスズメは植木鉢には天敵(蛇など)の問題もありますのでやはり他の卵の可能性が高いと思います。

スズメの卵の特徴は
《もよう》   表面に茶色の毛糸みたいなもようがある。
《大きさ》   約1、5cm
《 形 》    細長い
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。スズメが地面の上に卵を産むなんておかしいですよね。とするとやっぱり他の生き物の卵ですかね~(~_~;)
卵の表面には模様はなかったと思います。大きさはそんなものでしたが、、
お返事有難うございました。

なんでつぶしてしまうのですかーーー。

植木鉢の中でしたら、ひょっとしたらカナヘビの卵かもしれません。
カナヘビはトカゲの一種です。でも、自然の生き物は大切にしてあげて下さい。
今度、もし見つけるようなことがあったら、そっとしておいてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは解ります。確かにつぶす時に少しばかり罪悪感を感じたのは事実ですが、それ以上に気味の悪さを感じてしまったのです。蛇やトカゲの類に異常な嫌悪感を持つ人間がいるのです。それは自然界がどうのこうのということ以前の説明の仕様のない生理的な嫌悪感ですから解る人にしか解らないと思います。我が家の庭にそのようなものが出てこないことを祈るのみです。

卵そっくりのキノコもあるのですが、確かに卵でしたか?

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/sumi/2001natu/3noyama-7-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速参考のURLを拝見しました。本当に卵そっくりのきのこがあるのですね。
驚きました。なんという名前のきのこでしょうか?
でも、やはりあれはきのこではないと思います、何故なら、それらは地面から生えていたわけではなく、又割った時に確かに卵の中身のようなものがありましたから。それはともかく、面白い情報を有難うございました。

スズメなどの小鳥の卵の場合は「カラ」が薄いながらも硬質で、叩けば「ヒビ割れしてしまいます。

もし、トカゲ類の卵なら石の上に落としても、弾力性があって弾むのですが・・・そのときどうだったのでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

卵の大きさは小指の先ほどで、確かに殻は薄いながらも硬質だったと思います。トカゲの卵なら弾力性があるとのことですが、そんな感じではありませんでした。ということはスズメの卵でもなく蛇でもトカゲでもないと言うと、いったい何の卵だったのでしょう?ますます気になります^^;
とりあえずお返事有難うございました。

No.1の回答の方の言われるとおり天敵の関係上すずめは高い所しかも直接目に触れないとこに巣を作り卵を産みますし、蛇は地面に穴を掘り地中に卵を産みます。

卵があまり大きくなく(1cm前後)白く無地の卵ならば考えられる生き物と言えばトカゲしかいないのではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。やはりNo.1の方のいわれるとおりスズメではなく、何か他の生き物の卵かもしれませんね。我が家の庭で蛇は見た事はありませんが、トカゲはたまに見かけることがあります。卵の色は白の無地で、小指の先ほどの大きさでした。