アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中です。
提出書類を郵送しようと思うのですが、
〆切が提出締切日の当日消印有効となっています。
消印はいつ押されるのでしょうか?
郵便局に持っていけば、その日の消印になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>〆切が提出締切日の当日消印有効となっています


念のため確認ですけど、この表現を「締切日の消印じゃないと駄目ですよ」
という意味に受け取っていらっしゃいますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文章が分かりにくかったですね。
すみません。

うまく言えませんが、締切日の消印までに送るということですよね。
大丈夫です。

お礼日時:2003/03/01 18:50

元・郵便局員です。



通常、郵便物の消印は、「ポストから取り集められた後」、「集配郵便局に到着したあとに」押印されます。概ね、ポスト取集めと同日と考えてよいでしょう。

主要局(24時間稼動局)前のポストのなかには、
23:50とか、55分など、日付けの変わる直前に取集めを行うポストがあります。この場合、翌日の消印となる場合があります。

また、郵便物の集配事務を取り扱わない郵便局では、通常郵便物への消印を押印しませんが、特に頼めば「業務上支障がないと判断される場合限り」に押印を行います。
集配事務を取り扱う郵便局では、特に頼めば「押印します」

※24時を完全にまわった場合は、前日の日付けに戻すことはできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
主要局が遠くないところにあるので、
そちらに持っていこうかと思います。

お礼日時:2003/03/01 18:47

集配局に、2400ぎりぎりに持っていくと、当日消印じゃないと...


と頼むと、親切な人がいる場合、前日(目的の当日)の消印を押して
くれることがあります....
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
24:00ぎりぎりですかぁ…
早めに送るようにします。

お礼日時:2003/03/01 18:44

その日のうちに押されます。

ただし、ポストだとその日の回収が終わったあとだと翌日回収になるので要注意です。ポストに書いてある時間はあくまでも目安で早く来ることもあるので気をつけてください。

できるだけ前日にポストに投函することをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
早めに送りたいと思います。

お礼日時:2003/03/01 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています