電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信日付印について、

郵送で試験願書を送るのですが、

締め切りが7月19日の通信日付印までは有効、とあります。

19日発送まではオーケーですか?

A 回答 (4件)

19日の消印なら有効だけど、夕方にポストに投函したら翌日回収の可能性がある。

19日ぎりぎりに発送するつもりなら、集配局に持って行くのが確実。
ただし集配局のゆうゆう窓口も24時間開いている所や、20時までとかあるので時間は確認しておくこと。
    • 0

>19日発送まではオーケーですか…

あなたのいう「発送」とは何を意味していますか。
近所の郵便ポストに投函するという意味なら、そのポストの最終収集時刻以前でないといけません。

ポストには投函口の下部か側面に収集予定時刻が記載されています。
都会地なら日に数回ありますが田舎なら1日1回しかありません。

しかも、電車の時刻ほど正確さはなく、20分や 30分は前後しても文句は言えません。
したがって、最終収集集時刻が例えば 16:00 になっていたら 15:30 ぐらいまでには投函しておかないと、その日の消印は安心できません。

田舎なら昼前の 11時頃に収集してもうその日はおしまいということもあります。
お気をつけください。
    • 0

違います。

受付印が19日までのもがOKということです。
発送は2~3日遅れても構いません。
郵便局ごとに,発送の時間は違います。
郵便局に持ち込んでも、
「今日の発送は終了しました。発送は明日になります」
と言われることが有ります。
あなたの言われる場合だと、これはアウトになります。
しかし、受付は19日の消印を押してもらえるので、
実はセーフなのです。
    • 0

郵便ポストへの投函であれば、そのポストの最終回収時間を超えていたらダメですよ。

・私が通勤で利用している駅のバスターミナルにあるポストは、利用者が少ないためなのか?回収は1日1回でして、確か回収時刻は13:00です。
    • 0