グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

教えて下さい。
車検なのですが、オドメーターのバックライトが切れていて
全くみえない状態です。(デジタル)

たしか、走行距離の確認があったと思うのですが、
やはりこのままでは車検不合格でしょうか?

BMWで、電球交換はできないタイプでメーター交換と言われて
そのままにしていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方熊谷検査場(埼玉)ですが距離、発炎筒、シートベルト警告灯は必ず検査官が目視確認します。

車検証の記載に「距離不明」は無いのでもしメーター交換等で距離が変わってしまっても必ず現状の距離は記載されます(だからメーター交換時は分解記録簿に記載されなければならない。記載される事により後日新メーターとの距離を合算し実走行距離を割り出す事が出来る)から、ライトで照らして距離が読めれば通るかも知れません。記入は100km単位なので下2桁が読めなくても然程問題は無い筈です。検査場に問い合わせてみて下さい。

>車検自体には関係ないので
・・・関係大有りですので読めなければ通らないと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方の地域の支局でも同じでした。
外装検査の時にメーターの確認はありました。
昼間で凝視しないと見えないのですが、なんとか見えるので
検査はOKでした。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/04/26 17:28

私も、ユーザー車検の経験者ですが、私の、所在する検査所では、書類に記載のみで確認は、されなかったと思います。

ただ、現状、確認取れなければ、走行距離不明扱いとなり、車検自体には関係ないので車検はとおるのでは無いでしょか?但し、あなたが、その車を、手放す際は、かなりのマイナス点となりますが・・・。詳細は、管轄の検査所で聞くのが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞くのが一番だったのですが、明日朝イチの予約をしており
今気づいてしまった次第です。

ユーザー車検は何度も受けたのですが、うろ覚えでして・・
しかしこちらの検査場ではたしか外装検査の時に発煙筒とメーターを確認していたような気がします。

やはり県によって誤差はありますよね。。。

実は目視では見えないのですが、ペンライトで照らすとうっすら見えることは見えるんです。
しかし下2けたは確認できないほど薄いです。
距離は正確に進行はしているのですが・・

とにかく明日行ってみて、聞いてから印紙類を買おうと思います。

お礼日時:2009/04/08 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の走行距離が表示されない

昨日観光で山を走りに行き、

帰り際エンジンをかけたら走行距離(デジタル)が表示されませんでした


振動で配線が取れたのだと思っているのですが
原因か分かる方いらっしゃいますか?


やはり分解してみてみないとわからないとは思うのですが回答お願いします


車種はrx-7(fd3s)の2型です

Aベストアンサー

推測ですがデジタル距離メーターパネルのコネクタの緩み??もしくはプリント配線の半田の割れで接点不良ではないでしょうか?ご自身でメーターパネルを外してコネクタを抜き挿ししてみも点灯出来ないのならおそらくプリント基板の半田の割れだと思いますのでこれもご自身で弱電用半田で半田付けするか、デイーラーに修理依頼でしょうがデイーラーでも修理工場でも修理依頼するとユニット交換(おそらくメーターパネルユニット一式の交換となるでしょうからお近くの車の電装屋さんに持ち込んで修理出来ないか相談されるのが一番費用が安く済むと思います。

Qメーターが表示されない場合 車検の対処方法

お世話になります

走行距離が電子的に表示されるメーターの画面が映らなくなりました。(意味がわかるでしょうか? 昔のようにカタカタと回るものでなく、エンジンをかけると表示されるタイプです)


走行距離がわからなくなってしまったのですが、車検が近くあります。

対処方法としては、メーター修理でよろしいのでしょうか?
その際、メーターが以前の走行距離の表示と変わることはありますか?
当然、メーターが映らなければ車検は通らないですよね?

上記ご存じの方がおられればお教えください

Aベストアンサー

 道路運送車両の保安基準第46条において走行距離計の取付が規定されておりますので壊れたままでは車検に通りません。 したがって修理して下さい。交換すれば0からスターになりますので交換時点での距離データーが必要です。車検書にその旨記載されます。

Q車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高い?

車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高いですか?
8年落ちの中古車を買ったのですがメーター周りのライトが玉切れになりました。
ディーラーに修理を依頼したのですが
全部で5コあるうちの2コが切れているのだそうで、この際全部交換します。

電球は1コ300円ほどですが工賃が約1万円もかかります。
パネル全部をはずさなければならないという理由で
高い工賃になると言われましたが
腑に落ちません。

普通はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

1万円は高いといえば、確かに高い気がします・・・
昨日この質問内容を見たのですが、以前から私もメーター球をLEDに交換しようと思っていましたが、最近良い製品をみつけて早速今日交換しました   私の車の場合作業は思ったより簡単で、50分位ですべて完了しました   ちなみに商品購入時に店員さんに「工賃は5000円からになりますがどうしますか」と聞かれましたが、最低で5000円ですから依頼していれば、たぶん1万円は取られていたと思います
私はもともとDIYでやるつもりでしたが、少々得した気分にはなります   
もし気が変わってDIYにチャレンジしたいのであれば、参考
URLを開いていただけば車種別に外し方が載っているはずです。

参考URL:http://www.cyberstork.com/index.html

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Q車の走行距離のメーターのデジタル表示が消えました

トヨタのカルディナですが、時々走行距離のデジタル表示が消えます。また、スピードメーターも低速で走行中、突然150kとかに振り切ります。

ディーラーに行ったら、コンピュータ系の故障で今すぐには原因がわからない、と言われました。

もう走行は14万kも走っています。 お車に詳しい方、こんな症状で修理をすると、ざっと幾らぐらいはかかるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

コンピューターなら数千円から数万じゃないですか?

オークションとかで中古を探して替えるだと数千円だと思います。

ディーラーに修理に出して新品交換だと10万から20万くらいかもと思います。
中古のコンピューター探してもらうにしても、結構とられそうですね。

結構オークションに出てると思いますよ。同じコンピュータが手に入ればいいですね。あたりはずれがあるかも。

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qメーターの走行距離の部分が暗い?

今日突然気づいたのですが(普段夜間乗らないもので。。)
夜間ライトをつけて走行中、メーターを見ると何か物足りなく感じ、よーく見ると走行距離部分が暗く見えませんでした
普段夜間乗らないので気づくのに遅れたんですが、この部分を直すのにはかなり費用がかかりますか?(日産セレナ)
そしてこの部分(電球交換??)はディーラー以外では直りませんか?
たとえばイエローハットなどで。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方が言われるように電球切れ、もしくは劣化がありますね。

今の車はメーターユニットを取り外すのはさほど難しくないはずですから、そんなに高くはないでしょう。
ちなみに電球を全部交換しても(多くても10個くらい)1000円もしないはず。
問題は、その電球がイエローハットなどで入手できるかでしょうね。
私の場合はなじみの整備工場で取り寄せてもらいました。

裸の電球だけで出てくる場合と、ソケットがついた状態で出てくる場合があるようですから、ディーラーとか整備工場のほうが二度手間にならなくてよいと思います。

走行距離のところが昔ながらの回転するタイプでしたら、埃とかススのようなもので汚れていることもあります。
この場合はメーターユニットを分解してカウンターの部分を綿棒などで丁寧にふき取ると、びっくりするくらいにきれいになります。
ただし、この作業は整備工場やディーラーではやってくれないかも。



ただしデジタルメーターのような感じでしたら、メーターユニットをそっくり交換することになるかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング