グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

教えて下さい。
車検なのですが、オドメーターのバックライトが切れていて
全くみえない状態です。(デジタル)

たしか、走行距離の確認があったと思うのですが、
やはりこのままでは車検不合格でしょうか?

BMWで、電球交換はできないタイプでメーター交換と言われて
そのままにしていました。

A 回答 (2件)

当方熊谷検査場(埼玉)ですが距離、発炎筒、シートベルト警告灯は必ず検査官が目視確認します。

車検証の記載に「距離不明」は無いのでもしメーター交換等で距離が変わってしまっても必ず現状の距離は記載されます(だからメーター交換時は分解記録簿に記載されなければならない。記載される事により後日新メーターとの距離を合算し実走行距離を割り出す事が出来る)から、ライトで照らして距離が読めれば通るかも知れません。記入は100km単位なので下2桁が読めなくても然程問題は無い筈です。検査場に問い合わせてみて下さい。

>車検自体には関係ないので
・・・関係大有りですので読めなければ通らないと思って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

当方の地域の支局でも同じでした。
外装検査の時にメーターの確認はありました。
昼間で凝視しないと見えないのですが、なんとか見えるので
検査はOKでした。

ありがとうございましたm(__)m

私も、ユーザー車検の経験者ですが、私の、所在する検査所では、書類に記載のみで確認は、されなかったと思います。

ただ、現状、確認取れなければ、走行距離不明扱いとなり、車検自体には関係ないので車検はとおるのでは無いでしょか?但し、あなたが、その車を、手放す際は、かなりのマイナス点となりますが・・・。詳細は、管轄の検査所で聞くのが早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞くのが一番だったのですが、明日朝イチの予約をしており
今気づいてしまった次第です。

ユーザー車検は何度も受けたのですが、うろ覚えでして・・
しかしこちらの検査場ではたしか外装検査の時に発煙筒とメーターを確認していたような気がします。

やはり県によって誤差はありますよね。。。

実は目視では見えないのですが、ペンライトで照らすとうっすら見えることは見えるんです。
しかし下2けたは確認できないほど薄いです。
距離は正確に進行はしているのですが・・

とにかく明日行ってみて、聞いてから印紙類を買おうと思います。