プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アニメ化されたグインサーガをTVでみて、最近読む本もないので図書館で借りれたら読もうと思ってるのですが…
小説にしたらかなり巻数が多いし、本編以外に外伝もあるみたいでその外伝を本編とどう並行して読めばいいのかわかりらないので教えていただけると嬉しいです。

巻数が多いことは全く苦ではないので読みたいとは思うのですが、色々感想を見てみると途中から展開が遅い等の理由で挫折したり読んではいうけど斜め読みだったり、途中主人公が全く出てこない巻が続くなど(←これが一番気になります…確かに興味が落ちそうで(~_~;))少々難ありな感じなのですが、どうなのでしょうか?
まぁ読むも読まないも本人次第なのでしょうが、色々アドバイスもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

外伝を読む順番については少し前に同じような質問があり、回答したことがあるので参考にご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4668026.html

外伝の中には一部本編の続きのようになっているものもあるので、あとから読むよりも途中で読んだ方が良いものもあります。
特に外伝2,4、10~16は「本編でも良かったのでは?」というくらい本編の話とつながっているので、できれば時系列順に読むのが良いと思います。
(ちなみに外伝10~16は本編45~66での主人公グインが不在の間に何をやっていたか、という話なので、こっちが本編じゃないの? と思いたくもなるのですが・・・)

挫折する人が多いという話ですが、確かに私の周囲でも未だに読み続けているのは私くらいですね・・・(汗)以前はもっと読んでる人いたのですが。
正直、私も根性で「最後まで読んでやる」という感じで読んでまして、既に次が楽しみで読み続けているというのではないですね・・・
途中から展開がとても遅くなり、一時は本当に挫折しそうになって(汗)何巻か溜まってしまったのを頑張って読んだこともありました・・・
私はno.1の方とは逆に、2ヶ月に一度よりも一気に読む方がまだ読みやすいような気がしていますが。
ただ、最初の方は本当に面白かったですね。アニメ化される16巻までは誰でも面白く読めるのではないかと思いますので、そのくらいまでは読んでみて損はないと思います。
特に5巻までの「辺境編」は、色々と斬新で面白かったですね。今でも辺境編はとても好きです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4668026.html
    • 0

全巻読破者です、昨日、最新巻の126巻を買ってきました

>途中主人公が全く出てこない巻が続くなど
えー、これは、何度もあります。作者の贔屓キャラがマッチョな主人公グインではなく、美形のイシュトバーンやアルド・ナリスなので仕方がないのですが、ナリスがメインだと繰り言が多い、イシュトバーンがメインだとストーリーが陰惨になります。更にグインが出ているときは話のテンポがよいのですが、ナリスやイシュトバーンの時は饒舌(話がなげーよ状態)になり、読むのが面倒くさいです。1-2ヶ月に一冊の刊行ペースにつきあって読むのはできますが、一気に読む場合はこの部分は厳しいかも知れませんね。このあたりがあるので、私ももう一度読み直す気力はありません。

正味、グイン登場分だけを纏めたら半分くらいになってしまうでしょうし、当初の予定通り、百巻で完結したと思います。作者は百巻完結を撤回して二百巻を宣言しましたが、現在の健康状態からすると予断は許しません。読者としては「豹頭王の花嫁」(当初予告されていた最終刊のタイトル)が出るのか気になります。グイン・サーガには作者の病気の影響はあまり感じませんが、伊集院大介シリーズなどは、最近、後味の悪い話が続いています。

外伝は本編と並行して読まなくても大丈夫です。外伝を読んでいないと本編の意味がわからなくなるようなことはありません。ですから、まずは本編を一気読みするのが良いと思います。作者一人の作品シリーズとしては世界最長(共作だとペリー・ローダンシリーズがある)ですから、満足感を考えても飛ばさずに読むことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様、初めましてhisa4555です。
今回、丁寧な回答本当にありがとうございました。
文庫ものですでに100巻以上ある読み物との出会いは初めてで別途外伝もある…と知って色々情報検索してみると賛否両論な意見が多々あったので悩んでました。これが3・4冊の場合なら即決で読むんですけどね…(・・;)読んでおきながら途中リタイアはなんか悔しくて笑))

外伝も本編終了後みてもかまわないみたいだし、厳しくなる理由もわかり読みやすくなったので、アドバイス通り本編先読みして厳しくなりそうならじっくり読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。