同棲生活をやめ、実家近くで一人暮らしを始めます。実家にある住民票を移さずに、郵便(主にダイレクトメール)を受け取ることは可能でしょうか。その際、郵便局にはどのような手続きをすればいいのでしょうか。

今まで、同棲中も住民票は実家にあり、重要な郵便物(クレジットカードの明細など)は実家に届いていました。今後も就職が決まるまでは住民票は実家に置いたままにするつもりなので、重要郵便物は実家に届いて問題はありませんが、ダイレクトメールや個人宛の手紙などは引越し先(一人暮らしを始める住所)で受け取りたいのです。

(同棲中は同居人が郵便局で手続きをしてくれたので、私の苗字でのダイレクトメールを受け取ることができていました。)
(同棲していたのはA市、一人暮らしを始める家と実家は同じ市内でB市です)


教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。

住民票は同市内の実家ですし、ダイレクトメールや友達からの手紙が一人暮らしの住所に届けばいいだけなので、郵便局が届け出のない名前での郵便物も特に問題なく配送してくれるのかを教えてほしいです。(郵便局のシステムを教えてほしいという意味です)

もし、なんらかの届け出が必要な場合、どのような手続きになるのでしょうか(住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取る方法です。通常の届けに必要な書類(住所移転届書、通帳・証書・保管証(現住所以外のもの)、お届け印、本人確認書類)で手続きができるのでしょうか)

ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。

郵便局がけっこう曖昧に郵便物を配送してくれるのかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。



郵便局の配達は役所の住民票とは一切関係ありません。全く別物です。
郵便局は郵便局独自の名簿を持っており、配達は基本的に記載された宛先住所にしか配達しません。
ですので、郵便局に転居届を出しておらず、宛先が旧住所ならば旧住所にしか配達されません。
ですので、逆に言えば住民票を移動しても郵便局に転居届をださなければ、旧住所に配達され続けます。

なお、ご実家住所に届くあなた宛の郵便物のみ別住所へ転送が可能です。
今回だけですとあなた宛の郵便物のみ転居先の新住所に転送する事が可能です。(世帯の一部のみ転送)
詳しくは以下をご参考に。

「4人家族のうち1人が引越しする場合、転送できますか?」
http://www.post.japanpost.jp/question/102.html

手続きは郵便局に本人確認書類(運転免許証、保険証など)と印鑑(認印でOK)を持参して転居届を提出下さい。
転居届を先に書いて郵便ポストに投函してもOKですが、後日郵便局の職員がご自宅に本人確認を行うためにやってきます。
(今は本人が届けたと確認する必要があるので)
またはネットでも届け出可能です。こちらの場合はキャッシュカードが必要です。(これも本人確認の為。費用は一切かかりません)
詳しくはこちらを
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …

>ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。

郵便局は配達先の居住者を把握しています。(独自名簿で)
ですので、宛先住所が合っていても宛名が違う場合は、宛先住所の住人にここ宛の郵便物で間違いないか確認します。
違うとなれば「宛先不明」で事故として差出人に返却されます。
名字まで合っていても、名前がまったく違う場合も同様に確認しているようです(ここは職員の個人差もあるようですが)
で、ペットの名前での差し出しですが、まあある程度把握している職員ならば対応してくれます。
しかし、以前のようなそこまで把握している職員はDMなどの一般郵便は担当せず、今は全てアルバイトが配達してますので、宛所なしで事故とされる可能性は少なからずあります。
配達泣かせなんだそうです、ペットの名前とペンネーム表記は。
ですので、ペットの名前だからと事故で返送され届かなくても郵便局側に落ち度はありません。
    • good
    • 26

差出人に新しい住所を書いてもらえば問題ありません。


郵便局は住民票の情報を見ることはありませんので、住民票は関係ありません。

旧住所宛の郵便物でも、郵便局に転送届を出しておけば、1年間は新住所に転送してくれる「はず」ですが、実際には転送忘れがかなり発生しますので100%確実なものではありません。注意しましょう。
    • good
    • 6

>『郵便局に住所変更届けを出していなくても、


>新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』

郵便局に出す住所変更届けとは転居届のことを言ってるんですよね?

じゃあ、無理です。
記載された住所・氏名の宛名に郵便物は届きます。
ダイレクトメールや個人宛の手紙などを新住所に届けて貰うには、
転送届を出さないでということなら、その送ってきそうな相手全てに
新住所を記載して郵便物を送ってもらうよう伝えるほかありません。
住民票とは全く関係しません。
自分で簡単にできるので転送届を出したらよいのでは?
期間は1年限定ですけど。


タレントの萩本欽一氏宛てのファンレターは
「欽ちゃん」
と書くだけで届きます(今はどうか知りませんが)。

昔と比べて誤送も減ったことだし、今は昔ほど曖昧でないのは確かでしょう。
    • good
    • 6

・郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか



新住所記載のは、届きます。




実家宛てや現住所宛てのは、
郵便局の規定の転居届に記入押印し、(ネットて届出も可)
依頼すれば、一年間、新住所に転送してくれます







http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=slv1-tbt …


・「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。

苗字でなくて、住所の地番ですね。うちの近くには、立派な犬小屋に郵便受け箱ついている家あります^_^;

郵便局は、絶対に、曖昧に配送せずに、きっちり記載の宛先に配送しますから、ご安心を(@^^)/~~~

http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
    • good
    • 4

郵便局にある、「転送届」に必要事項を記入して、


ポストに投函すると、郵便物が転送されます!
重要な郵便物は、「転送不可」などと
書いてあるものもあり、配達されませんが、
DMや友人からの手紙は普通に届きますよ!

転送期間は1年だったと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?ホテルの料金表も

【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?

ホテルの料金表もタリフって言うのでしょうか?

タリフ=料金表という表現は、価格によって距離や部屋のランクがレベルで変動する料金表についてタリフと言うので、料理のメニューの料理表のことはタリフとは言わない気がします。

現地の人は

電車の料金表
ホテルの料金表
レストランのメニューの料金表

のことを英語で何と言ってるのか教えてください。

初めてタリフという言葉を知りました。

Aベストアンサー

tariff を料金表(ホテル、レストラン、ガスや電気代)の意味で用いるのは主に英国のようです。元の意味が関税とか国際的運賃とか(大英帝国時代の?)国際関係にあるのだと思われます。

米国では table (or list) of charges (or rates), rate table などでしょうか。

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

Q第三種郵便物での発送

書店などで販売されている雑誌で「第三種郵便物認可」と記載されているものは、本を買った私でも第三種郵便物扱いとして郵送できるのですか?

冊子小包のように「第三種郵便物認可」の文字が見えるように梱包し、窓口で「第三種郵便物扱いでお願いします」と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

正しいところを回答させていただきます。


◆差出の可否について

    「どなたでも郵送できます」

◆差出方法について

1回の差出通数が49通以下の場合は、「○年○月○日第三種郵便物認可」の文字が見えるように封入し、郵便物の表面の見やすい位置に「第三種郵便物」と明記、窓口差出あるいは郵便ポストに投函できます。

50通以上の場合は、料金別納郵便/料金計器別納郵便/料金後納郵便のいずれかとした上で、郵便局長の定める方法により方面別(地域区分局番号別/郵便区番号別/郵便番号別)に区分し、窓口から差し出します。切手を貼ること、ポストに投函することはできません。

◆付録物について
「定期刊行物の題号+付録」の文字のあるものに限り、付録として同梱可能です。
付録単体では第三種郵便物にはなりません。
付録の題号と、定期刊行物の題号が一致している必要もあります。

◆適用される料金について
内国郵便約款(料金表)に明記されている、「低料第三種郵便物以外の第三種郵便物」の料金が適用されます。
重量50グラムまでのもの・・・60円
重量50グラムを超えるもの・・・重量50グラムを超える50グラム又はその端数ごとに8円の割合で算出した額を60円に加えた額

となっております。

どうぞ、安心して差出に行かれてください。

元・郵便局員です。

正しいところを回答させていただきます。


◆差出の可否について

    「どなたでも郵送できます」

◆差出方法について

1回の差出通数が49通以下の場合は、「○年○月○日第三種郵便物認可」の文字が見えるように封入し、郵便物の表面の見やすい位置に「第三種郵便物」と明記、窓口差出あるいは郵便ポストに投函できます。

50通以上の場合は、料金別納郵便/料金計器別納郵便/料金後納郵便のいずれかとした上で、郵便局長の定める方法により方面別(地域区分局番号別/...続きを読む

Q運転免許証の住所って、住民票の住所?(変更無し、その住所に住んでいる場合)

パスポート申請で、住民票の住所を記入する欄があります。
住基ネットがあるので、住民票の提出の必要はありません。
だから、発行していなかったのですが、住民票の住所がどうだったか(マンション名や番地の表現方法)がわからなくて困っています。

明日申請に行く予定です。準備不足で申し訳ないですが、
できるだけ早くご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

去年免許証を作りに行きました。
住民票を提出しました。なので、免許証と住民票の住所は一致しています。
欲しかった答えだといいのですが・・・

ところで、パスポート申請に住所が必要かもしれませんが、パスポート自体には住所は記載されない(自分で記入)ので、万が一違っていても大丈夫な気がします。
実際私は何度も引っ越していますがパスポートに自分で書き直しているだけで、別に問題ありません。

Q「郵便物」を郵便すると高いのはなぜ?

今は同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)を、
本人の住所へまとめて送ろうと、
先日郵便局で郵便してきました。

そのときに、「中身はなんですか?」と聞かれて、
「郵便物です」と言うと、
「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」
と言われて、通常の重さよりも高い金額を払いました。

郵便物を郵便すると、何故高くなるのでしょうか?
また、今までも、郵便物を送っていたのですが、
今までの分は一体、どうなるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた時はどのくらいかかっていたのか、お分かりでしたら書込んでください。)

No.2さんがおっしゃるように、中身が冊子小包で送れる物だったら安く送れますから(「冊子小包」だと500gまで290円)、郵便局員が料金が安くなるように気を利かせて質問者様に

> 「中身はなんですか?」

と質問をしたのではないでしょうか。

今回の場合ですと、

> 同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)



「信書」
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/shinsyo.htm

に該当するものが含まれているでしょうから、「冊子小包」にはできませんし、「ゆうパック」や「エクスパック」にも入れられませんから、通常郵便で送るしかありません。

定型郵便で50gまでだと90円で送れますが、50gを超えたり、今回のように封筒がA4サイズだと定型外になってしまいますから、それで郵便局員は

> 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」

と言ったのではないかと推測します。
送る物によっては定型外郵便で送るより、エクスパックの方が安い場合もありますから…。
(結果としてはNo.2さんと同じような意見です)

> 「郵便物を郵便する料金」

配達記録など特殊取扱にすれば料金がかかりますが、普通にA4サイズの封筒で送れば、中身が郵便物でも特別に料金が高くなることなどないと思いますが。
郵便局のホームページを見ても、そのような取扱をする場合の特別な料金は見当たりませんし。

もし仮に今回のような郵便を質問者様が、郵便局の窓口からではなく、所定の定型外郵便料金分の切手を貼ってポストに投函しても、郵便局員は何の問題もなくそのまま区分しますよ(ごく普通のことですけどね)。

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた...続きを読む

Q他者2人がやりとりする郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し第三者がその郵便物を受け取ることはできますか?

AさんがBさんに宛てて出した郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し、第三者がその郵便物を受け取ることは可能ですか?

Aベストアンサー

度々失礼致します。

もう1つ…。
管轄の郵便局へ第三者が出向き受け取るBさんの住所
を書き,留守にするので郵便物を局留めにしてほしい
旨の書類を書き提出すると全部の郵便物が局留めになります。
受け取り方法として○月○日以降再配達か局での
受け取りか選べます。
この際も受け取る際身分証明が必要ですので委任状
で受け取れれば第三者でも受け取れるかも?
ただし委任状があっても受け取りに来た人の
身分証明と印鑑が必要だと思われます。

Q郵便物の転送をとめたい

タイトル通りなのですが。
引越しをして、郵便物の転送届けを出していました。
そこで、ほとんどの必要な郵便物は転送で届いたので転送の必要性がなくなりました。
逆に迷惑な郵便物やダイレクトメールばかり届くようになりました。
郵便物の転送を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また何故か知りませんが、転送で届いた郵便物の中で
関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
お忙しいところ、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転送期間は一年間ですので、一年経てば自動的に差出人へ還付処理するはずです。
まだ日にちがあるようなら提出した郵便局に連絡をして転送不要といえばOKです。

>関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
これは郵便局の転送ミスですね。
続くようならやはり連絡した方がいいと思います。

Q国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。
なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。
また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。
それから、その商品は返品する予定なので
荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。
この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか?
H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。
返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・)
明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。

長文ですみませんでした・・・。
回答いただけると嬉しいです。

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません...続きを読む

Aベストアンサー

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮に「配達済み」の情報があった場合には、あて所記載ラベルに記載された住所・氏名が明らかに違う事が考えられます。
手元にラベルの写し(コピー)はありますか?もしある場合には記載されている住所が確認できますので明らかに違うかどうかの確認はできると思いますが、もし手元に無い場合にはFAX等で早急に入手して確認してみてください。

また、これが無理の場合には、外国から届いたEMSの荷物番号は日本国内に到着した時には国内番号が貼付されます。
例えば中国からの荷物は EA123456789CN ですが、これの国内番号は EAまたはEB987654321JP となります。
配達郵便局等では一般にはこの国内番号で郵便物を管理していますので、問い合わせる際にはこの番号のほうがいいかと思います。
この番号については管轄の国際郵便局交換局に問い合わせれば、すぐに分かります。
交換局は以下のとおり:
北海道・東北・甲信越・関東:東京国際郵便局
東海:名古屋中央郵便局
北陸・近畿・中国・四国:大阪国際郵便局
九州:博多郵便局
沖縄:那覇中央郵便局

データのある郵便局へ問い合わせる時には、○月○日に●●(国内番号)のEMSが届いている情報があるから…ということで問い合わせてください。
…もしも記載住所が違う場合には、お店のほうにクレームしてください。
住所が確認できないまま、「配達完了」になっている場合には、とりあえず郵便局サイドにこの事実を確認したのちに、差出人のお店から調査請求を中国の郵便局へする必要があります。「配達完了」の場合には受け取り側の住所等はプライバシーの問題もあり、第三者へ教える事は出来ませんので。

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮...続きを読む

Q郵便物について

こんにちは。郵便物について質問です!

今は1人暮らししています。近々会社からの郵便物が届けられるのですが、今は訳あって実家に私の郵便物は転送されるようになっています。

しかし実家に郵便物を取りに行く時間がないので、現住所の分の郵便物だけを届くようにしたいのですが…

私宛の郵便物で実家の住所分は実家に、現住所の分は現住所に郵便物を住所ごとに別々に届けてもらう事はできますか?

もしできるとしたら、手続きに何日ぐらいかかりますか?


回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「転送」とお書きになっているので、郵便物自体に実家住所が書いてあるものが実家に届くという当たり前のことではなく、現住所宛の郵便物を「転送」しているのなら、個別のものだけ転送しないようにというのは無理でしょう。
転送を一時止めるか、私書箱や支店留めが使えないかを相談するのがよいと思います。私書箱は条件が厳しいようですが、支店留めはいけそうですから、確認して会社に支店留め住所で送ってもらうのがよいと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index.html
それか、転送と関係ない宅急便のメール便を利用すれば、その分は現住所に届きますね。ゆうびんと関係ないですから。メール便の場合はポストに投函するだけですので、留守でも受取れますが、信書は運べないので注意が必要ですが。

Q住民票の住所=後期高齢者医療被保険証記載の住所?

いつもお世話になっています。

現在母の住民票の住所を記入する必要があり、
手元に母の後期高齢者医療被保険証があるのですが、
この保険証の被保険者の住所欄にある住所でよかったのか、
失念してしまいました。
なお、保険証の送り元は、
記載の住所の市の市民福祉部 市民課 保険医療係となっていました。

無知でお恥ずかしいのですが、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通国保と住民基本台帳はリンクしてますから同じはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング