電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは以下の出来事についてどう思いますか?

【1】
まず、感想をお聞かせ願います。
私と年寄り、どちらが悪いと思うかも指摘願います。

【2】
次に、もしもあなたが私の立場だったら、
どのような対応をするか教えてください。

   ****

昨年夏、私が飛行機に乗っていたときのことです。

私の席の隣に見るからに性格の悪そうな
老人男性が座っていました。
私は窓側、その老人は廊下側でした。
その老人の方が先に座っていたので、
私は「すみません。私、窓側席なので。」
と丁重に申し出たところ、
その老人はふてぶてしい顔付きをしたあと、
面倒そうに席を立ち、私に進路を譲りました。

その後、飛行機が離陸して、
機内サービスで飲み物が配られました。
私はジュースを半分だけ飲んで、
テーブル上の所定のカップ入れ(穴)に
紙コップを収納して軽く居眠りをしかけました。
そうすると、いきなりその老人が大声で、
「すみません。飲むなら早く飲んでくださいよ。
 飛行機が揺れて私の足に飲み物がかかったら、
 どうするんですか?」
と私を怒鳴りつけてきました。

私はきちんとテーブルの所定の位置に
紙コップを正しく収納していました。
(私は一切、マナーやルールには違反していない。)

なお、この老人が私に言いがかりをつけてきたのは、
飛行機が着陸態勢に入るかなり前です。
当然ながら、飛行機が着陸態勢に入る前には、
私はきちんとテーブルを元に戻すつもりでした。

しばらくたって、着地の空港に降り立ったあと、
荷物受取所で荷物を待っている間にも、
この老人は私を執拗に横から睨み付けていました。

(以上)

   ****

※ちなみに、あまりにも傲慢無礼な態度なので
捕まえて説教代わりに怒鳴りつけようかと思いました。
しかし、確か当時は洞爺湖サミットの前後で、
新千歳空港にはポリが沢山いただろうし、
面倒が起きても困るので止めておきました。
脅迫されたなどと嘘を言って騒がれ、
警官に突き出されても困りますので。

→昨年の痴漢でっち上げ事件を見てもわかるように、
 こちらは常識内の真っ当な行動をしていたとしても、
 サツは弱者(年寄りや子供、女性など)の言い分を
 一方的に鵜呑みにする可能性があるので危険です。

A 回答 (11件中11~11件)

飲み物がかかったら困るという相手の気持ちは分かるけど、


言い方が悪過ぎるので(しかも怒鳴るとは・・・)、
その年配の方が悪いんじゃないの、というのが私の考えです。

しかし、だからと言って怒鳴り返したりするのは
相手と同じ土俵に降りてしまう(上がる、ではなく)とも思いますので
あまり相手にしない方向でいくと思います。

きちんと我慢した質問者様は、偉いと思いますヨ^^

この回答への補足

質問文に書くのを忘れましたが、
実は紙コップに残っていたジュースは
ほんのわずかでした。
一口か二口分くらいでしょうか。
底にほんの少しだけ残っていたくらいです。

だから余計に不思議に思いました。
なんで私がこんな怒られ方をしなきゃないんだろう、と。

しかも、飛行機を降りたあと、
私が荷物を待ってそばに立っていただけで、
とてもイヤな目つきで私を睨みつけていました。

よほど機嫌が悪かったようにも見えますが、
真相は私にはわかりません。

補足日時:2009/04/09 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>しかし、だからと言って怒鳴り返したりするのは
>相手と同じ土俵に降りてしまう(上がる、ではなく)とも思いますので
>あまり相手にしない方向でいくと思います。

そうですね。性格の悪い年寄りなだけに、
何をするかわからないので。
騒ぎになって、ポリのやっかいになるのも面倒です。

お礼日時:2009/04/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!