アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律事務所で働きたく、今まで5社の法律事務所に履歴書を郵送しましたが、書類選考で落とされてきました。
私は、法律の知識もなく今年大学を卒業したため、職務経験もありません。
大学の頃は、ホテルでアルバイトをしていました。
言葉遣いや来客の対応、電話の対応には自信があります。

法律事務所で働きたい理由は、大学で法律に関する授業を履修し、法律に興味をもったから。
そして、もともとは世界中の国の紛争問題や貧困問題などを中心に勉強する学科であったため、少しでも社会のためになる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
このまま志望動機につなげてもよろしいのでしょうか。。。
就職したら、少しでも法の知識を身につけ、一人前の人材になりたいです。
どうか、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

めちゃくちゃ正直にいいます。

辛口容赦なくです。

法律事務所で働きたいとしたら、少なくとも法学部は出ていて欲しいと思います。
大学で法律に興味を持ったから、というなら、学部を変更してでもです。そのために大学時代が長くなったとしてもいいです。

現実に法律事務所で働くというのは、弁護士を目指すということです。
目指さなくても、事務員や補助でという希望もあるでしょうが、事務員や補助の人の方が、知識がいるのです。

おそらく、という中途半端な言い方は辞めましょう。
履歴書で法学部卒でない、というだけではじかれてます。

法学部を出て、何度も司法試験に挑戦してるがなかなか受からない、という人が、法律事務所で、弁護士の補助や事務で働いてるのです。

門外漢(法律に興味がある、教養科目で履修した程度)では、採用されません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未経験でも大丈夫、法律の知識がなくても大丈夫、と書いてあっても法学部でなければ話にもならないんですね。。
私の学科は編入を認めない学科だったので、とても残念です。

法律事務所は諦めます。
お忙しいところ、ありがとうございました。

補助者はしょせん補助者です。

へたすりゃ、お茶くみだけで終わるかも。そこまで崇高な理念があるなら、自力でもいいので、司法試験を目指してはどうでしょうか。
    • 0