海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お世話になります。

1.物流業と流通業の違い
2.それぞれの定義
3.それぞれの具体例 

を教えてください。

生産者が絡むと物流なんでしょうか??
それとも物流のなかに流通がある??

お願いします

A 回答 (3件)

No2です。

流通業を物流業との比較で書きましたが、流通業とは、広い意味では物流業も含め生産者と消費者の間全てをさします。狭い意味では小売業のみを指す場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80521255さん
ご回答ありがとうございます。

広い意味と狭い意味があるのですね
お二人から回答を頂き、漢字もよく見直してみて、
なんとなくわかってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 13:19

物流業とは、運ぶことを商売としている会社。


流通業とは、運ばれた商品を売っている会社。
生産者も消費者もどちらにも間接的に(直接的の場合もありますが)関わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80521255さん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
おかげさまで物流業はクリアになりました。

で、流通業ですが、
1.物を売っている
2.売り物は運ばれてきた商品
という二つが当てはまるところなら全てが流通業になるんですか??
そしたらお店はほとんど流通業ということですか??

販売してて流通業じゃないって、
農家の人がおうちで野菜を販売していますよね
あれくらい??

お礼日時:2009/04/13 10:20

http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/070924/02 …

物流とはトラック輸送などを指し、ヤマト運輸、佐川急便、日本通運、西濃運輸などが大手企業です。
それに対し流通業界とは百貨店、イオン、ヨーカドー、セブン、ローソンなどを指します。

http://diamond.jp/series/analysis/10059/
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%8C%B2%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。

物流の定義はクリアになりました。
ただやはり流通がわかりません。

流れてきたものを(消費者へ)通す、と考えたらいいのでしょうか?
ということは、八百屋さんも流通業??

お礼日時:2009/04/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報