あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ワードVBAを書いています。
お客さんのワード文書にShapeが貼り付いていて、その位置情報を、ページの境界線からの距離(ポイント)で取得したいと思っています。
shape.RelativeHorizontalPositionは、wdRelativeHorizontalPositionColumn となっていました。
これはどういう意味なんでしょうか?
色々調べたのですが、なかなかいい情報が見つかりません。
shape.Left/Topを、何の座標と足せば、見た目の座標になるのでしょうか?
詳しい方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1 です。

失礼しました。
Top および Left はアンカーからの位置っぽいですね。
なのでアンカーがページ端からどのぐらいの位置にあるのかを加えなければなりません。
Dim leftPos As Single
Dim topPos As Single
leftPos = myShape.Anchor.Information(wdHorizontalPositionRelativeToPage) + myShape.Left
topPos = myShape.Anchor.Information(wdVerticalPositionRelativeToPage) + myShape.Top

これで出せると思います。
Google 様に word shape absolute position vba で聞いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたキーワードで見つかったMSのサポートページに詳しく(?)でていました。
そのコードをそのまま実行すると、ものによっては元の位置から少しずれてしまうのですが…
ほかに方法は無さそうですね。
これで行こうと思います。
ありがとうございました。

Top と Left じゃないですか?

Dim myShape As Shape
Set myShape = ActiveDocument.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 0, 0, 30, 30)
myShape.Top = 100
myShape.Left = 100

Top、Left、AddShape をヘルプで見てみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

画面上で見るとページの真ん中へんにあるのに、Topが1pt未満だったりLeftがマイナス値だったりするので悩んでいます。
ヘルプを見ると、
> 図形の位置は、図形の境界ボックスの左上隅から図形のアンカーまでを測定します。
とあるので、アンカー位置を
shp.Anchor.Information(wdHorizontalPositionRelativeToPage)
で取って、Leftを足したら良いかと思いましたが、やはり見た目の位置とは明らかに違うようです。
shape.RelativeHorizontalPosition を変更すると、取得できるTopやLeftの値が変わるので、関係あるかと思ったのですが…

• 0